Caloo(カルー) - 安定剤とカフェインが合わないことを初めて自分で知りました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

安定剤とカフェインが合わないことを初めて自分で知りました。

まいまい (50歳代・女性)

738views 2017年03月12日投稿 3votes 0comments

自律神経失調症とパニック障害など今は過呼吸すらなくなりましたがちょっと最近気になることを発見しました。
20年以上苦しんで来ましたが去年仕事で外出し帰宅して1時間くらいたったころ軽い過呼吸と息苦しさとで始めてベッドで苦しみました。病院へ行くほどというより起きれなかった。タバコもお酒もやめて暫く落ち着いていたので心臓の病気かと不安にもなりましたがその数時間後ピタっとおさまり何気なく同じような人はいないかと横になりながらツイッターで検索、ふと一人のつぶやきが気になりました。「まじ、レキソタンと缶コーヒー死ねる」って書いてあって。おや?そういえば今日発作が起きる前に打ち合わせ中缶コーヒーを飲んだ、その打ち合わせ行く時にレキソタンを飲んでいった!さかのぼると色々思い当たる。
色々しらべると安定剤とカフェインが合わないことを初めて自分で知りました。ネットだと安定剤は気持ちを落ち着かせるもの、カフェインは興奮させるもの そういえば風邪引いたりしたときに抗生物質が動悸してあわなくて良く変えてもらったりした(抗生物質にはカフェインが入ってるものが多い)、お酒をやめた原因も以前はなかったのにビール一杯飲んだら心臓が飛び出るほどバクバクして、その日から薬はやめられないのでコーヒーをカフェインレスに変えてみました、そうしたら不思議動悸が全くなくなっちゃいました。
20年以上も知らなかった。1番怖いのはカフェインと安定剤が合わない事を知らない病院も先生も多いことです。ただむやみに薬はやめてはいけないので同じ症状の方はカフェインを気をつけるといいです インスタントコーヒーや喫茶店のコーヒーでも水出しコーヒーなどはさほどじゃないですが缶コーヒーは凄いカフェインが多いのでもう怖くて飲めませんが去年缶コーヒー飲まないようにして飲みたいときはカフェインレス(デカフェ)にしたら世界観感が変わるほど動機息切れ不安一全くなくなりました。鎮痛剤にも無水カフェインが入ってます 頭痛でカフェインが入ってないものを飲みたいときはカロナールでOKだと先日内科の先生が言ってました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

不安神経症・パニック障害に関連する病気体験レポート

【不安神経症に関する体験レポート(20件)を読む】

【パニック障害に関する体験レポート(121件)を読む】

不安神経症・パニック障害に関連する病院口コミ

  • 23年前パニック障害になりました。病名わからず、病院を転々とし悪化。2人の子供を育てながらシングルマ
    5.0 まめた 森クリニック(栃木県 宇都宮市)
  • 2019年の単身赴任がコロナ禍でだいぶ伸びてしまい、持病の パニック障害で、こちらを訪れお世話にな
    5.0 草840 東陽町こころのクリニック(東京都 江東区)
  • 普通の内科の方々と同じ待合室ですが、特に気になりません。 割と高齢の方が多いようです(内科?)
    5.0 Caloouser60806 (医)輝松会まつお内科クリニック(福岡県 福岡市西区)
  • 現在通院中です。うつ病とパニック障害を患っています。 以前の病院とは合わずこちらに通いはじめて半年
    5.0 青777 保谷メンタルクリニック(東京都 西東京市)
  • 予約制でない精神科、心療内科です。 どちらかというと心療内科ですね。 初診は予約制みたいです。
    5.0 地球509 日吉心のクリニック(神奈川県 横浜市港北区)

【不安神経症に関する口コミ(83件)を読む】

【パニック障害に関する口コミ(288件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら