病院口コミ検索カルー - 父が噴門がん(胃がん)でした。がん発覚時から、3年弱生きることができました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

父が噴門がん(胃がん)でした。がん発覚時から、3年弱生きることができました。

ふれあ  (40歳代・女性)

4,127views 2017年02月27日投稿 2votes 0comments
病気胃がん、噴門がん(胃がん)

父が食欲不振や急な体重減少、味覚障害から他院(総合病院)受診し原因不明のまま半年経過。
その間、栄養剤などを処方されるが快方の兆候なかった為セカンドオピニオンで消化器内科を受診。

数回に渡る検査の結果、胃と食道の結合部である噴門部のがん、しかもステージ4と判明。
既に完治に向けての手術は手遅れで、3週に一度通院し抗がん剤投与治療を始める。
毎回必ず検査をしてから数時間の点滴で、検査前の待ち時間がとても辛かったと聞きました。

1年半程経過した頃から吐き気などの副作用や死への恐怖などで家族への八つ当たりが始まり、体力的にも通院が辛くなり1ヶ月だけ入院。
消化器内科とメンタルクリニックの先生が交互に往診。

体力回復してまた通院治療再開したもものの、2年半過ぎ頃から流動食すらままならず寝たきりの日が続いたため再入院。
自らの口から食事を摂れなくなってから急激に痩せ細り、1日20時間以上寝ている状態の日々が数ヶ月続く。

最期の約3週間は痛み止め薬や解熱剤の影響で意識朦朧状態でしたが、その間も担当医師や看護師さんたちは父に話しかけながら、治療・処置してくださいました。
会話内容は恐らく理解できず、治ることも決してなく死が近くまで迫っている父に、ここまで手厚い看護をしてくださる姿を見るたびに泣けてきました。


病院・医者嫌い父が信頼を寄せた唯一の病院、先生、看護師さんたちを、心から尊敬、感謝しています。
がん発覚時には半年~10ヶ月の余命宣告を受けましたが、3年弱生きることができました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

胃がんに関連する病気体験レポート

【胃がんに関する体験レポート(26件)を読む】

胃がんに関連する病院口コミ

  • まずは、院長の石川先生ががん研有明病院の検査医師として数多くの患者の検査を担当されてきたことから、そ
    5.0 tatu 医療法人社団優翠会西葛西消化器内科クリニック(東京都 江戸川区)
  • 主人が早期胃ガンが見つかり、「ESD」と言われる内視鏡的粘膜下層剥離術での手術を受けました。切る手術
    5.0 むーちゃん 一般財団法人厚生会 仙台厚生病院(宮城県 仙台市青葉区)
  • ごく初期の胃がんで母がお世話になりました。 大きな病院ですが、受付、検査、診察ととてもスムーズでし
    5.0 雲802 静岡県立静岡がんセンター(静岡県 駿東郡長泉町)
  • 家族が、地元病院から埼玉病院へつないでもらい、貧血症状から胃癌を見つけてもらいました。最初の受け入れ
    5.0 へび 独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院(埼玉県 和光市)
  • 診療科は胃外科で、地元(山梨)のかかりつけ医の紹介状にて伺いました。担当医師の方も大変丁寧で、症状の
    5.0 さなだ 静岡県立静岡がんセンター(静岡県 駿東郡長泉町)

【胃がんに関する口コミ(98件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ