Caloo(カルー) - 突然襲われる死ぬほど苦しい症状はパニック障害だった。 : 病気体験レポート
病院をさがす

突然襲われる死ぬほど苦しい症状はパニック障害だった。

ひよこ豆  (50歳代・女性)

オススメ: 9,951views 2013年12月18日投稿 6votes 0comments

20歳頃から、電車に乗ったりバスに乗ったりと、自分の意志で簡単に降りられない乗り物に乗ろうとすると、腹痛と下痢、吐き気に襲われることが多かったのですが、あまり気にしていませんでした。

23歳の冬、大好きなディズニーランドに行き、スターツアーズに並びました。待っている時から動悸を感じていましたが、友人と二人で来ており、途中で抜けられないことに不安を感じました。いざアトラクションに乗り込み、入口の扉をキャストの方が笑顔で閉じた瞬間、息苦しさと吐き気、腹痛、心臓の苦しさに襲われ、死ぬのではないかという恐怖から、大騒ぎをしてしまい、アトラクションが途中で中断、私と友人は外に出してもらいました。しかしその後は症状が良くなり、パレードなどを満喫して帰宅。何だったんだろうと思いながらも症状は消失したので放置しました。

その後、混雑した横浜駅地下街や、ショッピングセンター、トンネルの多い道路をドライブ中の車内、電車、バス、飲食店でも同様の症状が起き、その度に死ぬのではないかという恐怖がつきまとい、内科で色々検査をしましたが、何も異常がありませせんでした。
段々と職場と家以外出かけるのが怖くなり、休日も家にこもりっぱなしでした。
ある日ただ家に居ただけで、体が冷えて行く感じ、血の気の引く感じが始まり、「あ、来るな」と思ったら、動悸、呼吸困難、腹痛、吐き気、下痢になり、泣きながら一人で苦しさが消えるのを耐えていました。

そんな状態が数か月続いたある日、近所に心療内科が出来たらしく、ポストにちらしが入っていました。そこに書かれている症状と私の症状が一致し、その日のうちに受診。
とても若い女医さんが、丁寧に症状を聞いてくれました。その結果パニック症候群と診断されました。

最初は発作時に飲むようにとデパス0.5mgを処方されましたが、発作が起きてからデパスを飲んでも症状が治まるまでの時間が苦痛で、一日に3回0.5mgを内服するようになりました。その結果症状はだいぶ軽減されましたが、家での発作が消失しただけで、苦手な場所ではやはり発作が起きてしまいます。

更に夜パキシル10mgを追加し、各駅停車の電車などには乗れるようになりましたが、自由が効かない場所では症状が出てしまいます。

更にパキシルの量が20mgへ。すると殆どの苦手な場所へは行くことが出来るようになりました。でも、映画館や飛行機などの何時間も自由にならない場所では、同じように発作が起きてしまいます。しかもデパスが切れるのがわかるようになり、デパスの効果が切れそうになると、手が震えたり、力が入らなくなるようになりました。

そしてこれは今年2013年の三月からですが、パキシルはそのままで、デパスを中止して、レキソタン2mgを一度に二錠を朝と夕方に飲むようになりました。

現在はこの薬で症状は抑えられ、電車も飛行機も映画館も平気になりましたが、寝不足や体調が悪いと、時々小さい発作(腹痛と下痢と吐き気)が起きることがあり、発作時はセパゾン2mgを数か月に一度飲むことがあります。

ここまで症状が落ち着くまで、地獄の様な毎日でしたが、薬が自分にぴったりと合った時には、今までの苦しみが嘘だったように感じます。

しっかりと症状に向き合ってくださる先生に出会えるかどうかも治療の一つだと思いました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

パニック障害・急性下痢に関連する病気体験レポート

【パニック障害に関する体験レポート(119件)を読む】

【急性下痢に関する体験レポート(7件)を読む】

パニック障害・急性下痢に関連する病院口コミ

  • 6年前にパニック障害を発症し、絶え間ないパニック発作と胸のざわざわ感、吐き気、頻脈で毎日のように通い
    5.0 chi 1102 医療法人社団魚橋会 みどりクリニック(兵庫県 相生市)
  • パニック障害を発症し、予期不安、広場恐怖もひどい状態だった為、他院を受診したところSSRIを何種類か
    5.0 monica 医療法人 AvecVous いそべクリニック(愛知県 海部郡蟹江町)
  • パニック障害になってしまい、受診しました。夜もなかなか眠れず、精神的にもとても不安定な時だったので、
    5.0 みんみん 医療法人社団 心生すぎやまメンタルクリニック(静岡県 沼津市)
  • パニック障害で通院を始めました。話をよく聞いてくださる先生で、受付の方も、看護師さんもみんなとても優
    5.0 みんみん 健院伊豆の国(静岡県 伊豆の国市)
  • 待ち時間は長いですが、先生の診察は丁寧で分かりやすい説明と的確な診断をしてくれます。 子供が病院嫌
    5.0 ちさとん 山崎医院(埼玉県 北本市)

【パニック障害に関する口コミ(330件)を読む】

【急性下痢に関する口コミ(15件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ