Caloo(カルー) - 子宮頸癌腺癌1aの診断。迷いましたが経過観察はせず、単純子宮全摘を選択。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子宮頸癌腺癌1aの診断。迷いましたが経過観察はせず、単純子宮全摘を選択。

jizi  (40歳代・女性)

7,905views 2017年02月24日投稿 19votes 0comments

まず最初に、市の子宮ガン検診を始めてからの経過を簡単に書いて行きます。

2010年 29歳。異常なし。
2011年 30歳。「軽度異形成」
結果が分かった翌日、初めてのことで怖くて、早速仕事を休んで、地元の総合病院へ。

そちらで詳しく検査をした結果、アスカスという種類のもので、将来癌化するものではないので大丈夫ということでした。

半年に一回経過観察に通いましたが、一年過ぎた頃、軽度異形成が消失したため、卒業。年一回、市の検診を受ければ良いとのことになりました。

2014.6 妊娠したため、産婦人科を受診。初期検査で、子宮ガン検診をしたところ、異常なし。

2015.10月出産後初めて、市の検診。出産した産婦人科で行いました。

結果は2〜3週間後に郵送されてきましたが、引越しで忙しく、封を開けず放置。11月に入りようやくあけると「異形成を認めます」と書いてありました。

また軽度異形成みたいなものだろうと気に留めず、11月末、ようやく腰を上げ、検査結果を聞きに行きました。

すると、暗い顔の先生。「これは結構ヘビーですよ」と。まだその頃はよく分からず、「では、早めに第二子を考えた方がいいですか?」と聞いた記憶があります。

再検査をして、結果は家族と聞きにくるように言われました。その様子で、きっと悪いんだなとわかりました。それから結果が出るまでの日々は怖くて仕方なかったです。

12月10日に聞きにいくと、結果は、子宮頸癌の腺癌。上皮内癌の疑いでした。私は取り乱して話を聞けず、主人が聞いてくれました。

すぐに行動にうつしたいので、もし癌だとしたらどこの病院にするか予め探していました。そして紹介状を書いていただけるようお願いし、総合病院の予約も取りました。

2015.12.26 総合病院初受診。

2016.1.4 病巣を調べるために、円錐切除術。1泊2日の入院でした。とくに辛くもなく、翌日朝に出血がないか内診してみてもらい、翌日には、自分で歩いて退院しました。

2016.1.20 手術後、初受診。診断が出るため、1番緊張していました。結果は、子宮頸癌腺癌 1a期。0.5ミリの浸潤あり。浸潤が浅く、浸潤してるかどうか微妙なところとのことでした。

勧められたのは、「単純子宮全摘」

子宮頸部全摘も話にはあがりましたが、腺癌の場合、病巣がスキップして広がるため、今回で取り切れているのかが分からない。子宮に20パーセントの確率で転移している、と。

がん専門病院で、セカンドオピニオンもしました。やはり勧められたのは、単純子宮全摘。とれば大丈夫でしょうとのことでした。

また、温存に力を入れている病院にもサードオピニオンをお願いしようと申し込みのファックスをしました。が、主人と取ろうと決め、行きませんでした。

しかし、その病院の先生がキャンセルしたと聞いて、お電話をくださったのです。私くらいでは、子宮に癌なんて見つからない。月一回の経過観察で大丈夫、と。

迷いました、とても。今思えば、話を聞きに行けば良かった。でも癌と言われて怖かった。早く体から癌を取りたいと思った。

2人目が欲しかったので、たくさん泣きました。子どもを諦められなかった。でも、主人と子どものことを考えると生きたい、強くそう思いました。

そして、単純子宮全摘をお願いしました。

2016.2 単純子宮全摘。結果、子宮から癌は見つかりませんでした。そして、99パーセント大丈夫でしょうとのこと。

今は、三カ月に一回、経過観察に通っています。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮頸がんに関連する病気体験レポート

【子宮頸がんに関する体験レポート(50件)を読む】

子宮頸がんに関連する病院口コミ

  • 紹介状を持っていきました。紹介状がないとかなり待たされます。大学病院だから当たり前ですね、 到着す
    5.0 ksan 藤田医科大学病院(愛知県 豊明市)
  • 子宮頚がんで他の病院より紹介され抗がん剤治療でお世話になってます。 前の病院で抗がん剤治療をしてい
    5.0 ソウォン 日本医科大学武蔵小杉病院(神奈川県 川崎市中原区)
  • 地域のクリニックで紹介状をもらい、初めて受診しました。 大きくてきれいで明るい印象の大病院。
    5.0 seki 岐阜大学医学部附属病院(岐阜県 岐阜市)
  • 紹介状を持ち此方へお世話になりました。他の病院だと、治療が出来ないと先生に言われ此方で入院、オペを受
    5.0 頑張る子 公益財団法人 がん研究会 有明病院(東京都 江東区)
  • 人間ドックで子宮頸部分の異常があり、2年検査通院していました。 最初に担当してくださった女医さんは
    5.0 あんこ 東邦大学医療センター佐倉病院(千葉県 佐倉市)

【子宮頸がんに関する口コミ(96件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ