Caloo(カルー) - 脳梗塞の再発の危険性を調べるため右頸動脈閉塞における血管造影検査をしました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

脳梗塞の再発の危険性を調べるため右頸動脈閉塞における血管造影検査をしました。

winston  (50歳代・男性)

オススメ: 436views 2017年02月05日投稿 2votes 0comments

脳梗塞の治療後、京都市立病院からの紹介で、セカンドオピニオンとして受診。
脳外科関係の診断で「土曜日相談会」に先ずお邪魔し、市立病院でのMRIの検査結果(DVD)などを診て頂き、血管造影検査を実施したほうが良い旨、アドバイスを頂きました。

脳梗塞の再発の危険性に関し打ち合わせを実施しました。右の頸動脈が閉塞しており、別の血管でカバーしている状況とのこと。逆に完全に閉塞している方が再発の危険性が無いとのことで、その「閉塞具合」を確認するために、造影剤による診断を実施しておくべき、とのことでした。

完全に閉塞していれば、手術せず、現状の血液抗凝固薬の継続。完全に閉塞していなければ、血管内側の「プラーク」が飛ぶことによる脳梗塞再発の恐れがあり、手術必要、とのことでした。

説明内容もとても納得感のあるもので、さすが評判の病院と感じました。造影剤検査自体も非常にスムーズに実施。結果、完全に閉塞しており、手術はしない方針となりました。今後も、何かの時には、判断材料として、セカンドオピニオンを取って行きたいと思います。


【追記】
「血管造影剤検査を受診しました。検査詳細報告致します。」

脳梗塞の事後検査で血管造影剤検査をいたしました。2泊3日の検査入院でしたが、自身も不安でしたので、お役に立てれば、と思い、詳細の報告をさせて頂きます。

日程としては、木、金、土、の3日間で、木曜の午後に来てください、とのことで、午後2時頃に病院に到着。そのまま入院ベッドに案内され、着替えなどの入院準備を行いました。金曜日が検査とのことで、その準備をします、とのことで、確認すると、「明日は股間部をテープで固定するので下の毛を剃って下さい」とのことで、電気シェーバーを渡され、浴室に案内され、自分で剃りました。その日はそれだけで、あとは休んでおいてくださいとの事。夕食は通常食で準備されておりました。

翌日午前に検査室に搬送され、股間部に部分麻酔を実施。カテーテル挿入。以後はドクターからの声掛けで、各箇所に造影剤が流される形でした。例えば、「これから、頭の左半分に行きます。熱く感じます」といった声掛けです。確かに「ジュワー」と熱い感じがしました。少し時間を明け、10回程度、撮像されたと思います。全体で45分程度だったと思います。終了後は入院ベッドに再度搬送され、「これから5時間ほど股間部を動かさないで下さい。トイレは看護師に声掛けしてください。ポータブルを使用します」とのことで、これが結構つらかったです。昼食は、起き上がれませんので、「串」に刺さったおかずでした。お箸でなく、横になった状態で、串で食べる形です。その後は幸い、尿意を催すことなく、股間の固定テープを外す時間となり、自由に動けるようになりました。夕食は通常食でした。

一夜明け、土曜日の朝に退院となりました。手を剃るのが想定外でしたが、思ったよりも苦痛なく終えることができました。ご参考になれば、と思い投稿させて頂きます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

脳梗塞に関連する病気体験レポート

【脳梗塞に関する体験レポート(63件)を読む】

脳梗塞に関連する病院口コミ

  • 前の病院で脳梗塞か脳出血か転院先も探してもらえず、詳しくも調べてもくれずに送り出され、こちらにCVポ
    5.0 野菜農家 医療法人社団けいせい会 東京北部病院(東京都 足立区)
  • 94歳の高齢の母が目の前で身体の傾きや言語障害を発症。かかりつけの総合病院に連絡したところ脳外科なら
    5.0 すみれ 埼玉医科大学総合医療センター(埼玉県 川越市)
  • 脳梗塞で女子医大から転院しました、いずみさんでは担当のリハビリする人が素晴らしいです。 頭、腕、身
    5.0 ミミググ 社会医療法人社団医善会 いずみ記念病院(東京都 足立区)
  • 市立医療センターから紹介を受け2ヶ月ごとに処方薬で通院 ①駐車場がない!:このご時世に駐車場がない
    5.0 金剛石508 松永脳神経外科クリニック(福岡県 北九州市小倉北区)
  • 私の父が最近、訪問診療クリニックを利用した際、大変お世話になりました。 自宅で重い病気を抱えた
    5.0 鑑真 中内クリニック(東京都 足立区)

【脳梗塞に関する口コミ(233件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ