病院口コミ検索カルー - 突然足首に激痛がはしる結節性多発動脈炎。膠原病の一種です。 : 病気体験レポート
病院をさがす

突然足首に激痛がはしる結節性多発動脈炎。膠原病の一種です。

gonbekureru  (70歳代・男性)

オススメ: 1,024views 2017年01月11日投稿 3votes 0comments
病気膠原病、膠原病(結節性多発動脈炎)
病院独立行政法人 国立病院機構 東埼玉病院

私は虫垂炎を除き60年間入院した事はありませんでした。
2015年11月29日右足首外側に激痛がはしりました。
打撲や外傷は全くありませんでした。

今思えば身体的な疲れに加え、精神的な疲労が強かったと思います。
自分の中で肯定と否定を繰り返す日々が約1年程続いていました。
身体に変調を来したのは、2015年11月上旬から、微熱や咳、怠さを感じていました。
痛みは突然11月29日にやってきました。

当初体温は微熱でしたが、近所の総合病院受診時に患部に針を刺し、原因の特定をしましたが、
特定には至りませんでした。

12月3日まで抗生剤を点滴しましたが、痛みは増すばかりで、歩けなくなりました。
上記ドクターが大変心配され、他院へ紹介状を持参し、3件受診を試みましたが
いずれの総合病院も受診を拒否されました。
理由については分かりません。
止む無く12月4日深夜救急で他の総合病院に入院する事になりました。
その病院で2015年12月4日~2016年2月1日(2015年12月29日~2016年1月3日除く)入院し、下記の検査と治療を行いました。
1.抗生剤の点滴(1日4回)
2.大腸カメラ
3.胃カメラ
4.胸部CT
5.胸部MR-I
6.患部組織の分析(2016年1月20日頃)
上記6の検体により、膠原病(結節性多発動脈炎)と診断されました。

膠原病(結節性多発動脈炎)治療の為、他院にて2016年2月16日から4月20日までステロイド治療を行いました。

入院時に身体検査を行い、治療にはいりました。
ステロイドを60mg(日)四週間投与し、週1回の血液・尿検査を行い
CRP数値や糖・血圧を監視しながら、行いました。
四週間を過ぎた後から、1週間に5mgづつ減らしていきました。
4月20日退院時には20mgとなりました。
その後通院を月二回行い、CRP数値や糖・血圧等の数値に異常がない事を確認し
1mgづつ減らしました。
現在は6mgを服用しています。
ステロイドを服用すると、ムーンフェイス・怠さ・痺れ・うつ・疲れやすい・頭痛等
健常者には理解出来ない症状が表れます。

この病気は身体的な疲れは勿論、一番大きな原因は精神的なものだと感じました。
頭と心の不協調或いは、自分の心の中での葛藤が大きな原因だと思います。
「信じようと言う気持ちと信じられないと言う気持ちがせめぎ合う」
そんな事が皆さんもあると思います。
そんな時はどうしようもない事なんでしょうが、「必ず傍に誰かが必ずいる」
と思い、その時期を過ごしてみては如何でしょうか?

*投薬した薬は口コミに記入しましたので、参考にしてください。

何よりもドクターを信じてください。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

膠原病に関連する病気体験レポート

【膠原病に関する体験レポート(21件)を読む】

膠原病に関連する病院口コミ

  • 69歳の男性です。2025年4月2日に発熱し、市内のクリニックを受診しました。 熱が有った為、受付
    5.0 ぷー 高野クリニック(茨城県 牛久市)
  • 膠原病を抱える妻は大規模病院(日赤)から菊陽中部クリニックに転院して1年半になる。 前の病院では、
    5.0 スズラン 菊陽中部クリニック(熊本県 菊池郡菊陽町)
  • 首が赤くて凄くかゆくなって、医者に診てもらいました。痒くて夜に何度も起きてしまい辛くて。先生はじっく
    5.0 まっつん JA神奈川県厚生連 伊勢原協同病院(神奈川県 伊勢原市)
  • 院長、受付、看護師、皆さん朗らかで優しいです。どこの病院にでも必ず嫌な感じのスタッフは居ますがこちら
    5.0 chaton はまさと内科リウマチ膠原病クリニック(千葉県 船橋市)
  • 娘の膠原病の検査で受診しました。 担当の先生が医長でとても優しく、腹部エコーも採血の結果をお話し頂
    5.0 mぐさん 大阪市立総合医療センター(大阪府 大阪市都島区)

【膠原病に関する口コミ(57件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ