エコーで偶然見つかった卵巣嚢腫。手術を腹腔鏡で行いました。
ハイビスカス755
(40歳代・女性)
4,981views
2016年12月08日投稿
6votes
0comments
病気 | 卵巣嚢腫 |
---|
子宮頚がん検診のときに、エコーもやることになり画像を先生と一緒に確認していると黒い影が。
素人でもわかるような画像で大きさが6㎝あるとのこと、手術適応で、この大きさだと腹腔鏡での手術になるだろうとお話がありました。
あまりに突然でビックリしましたが、このまま様子を見ていても捻転の可能性が出てくるので、手術した方がいいと説明を受け手術を決意ました。
はじめに行ったクリニックでは手術設備がないため、総合病院へ紹介となり、その後は診察→CT検診→採血→心電図→診察の流れでしたが、CTは予約が取りにくく初診から1ヶ月先に行いました。
手術日は発見されてから考えると3ヶ月先でした。
手術前日は下剤内服、浣腸、剃毛、シャワーなどやることが多かったように思います。
手術当日は手術室に入ってから約2時間半程で終了しました。手術は腹腔鏡で行い、卵巣嚢腫は良性で奇形腫というものでした。
その日は一度痛みがあり、痛み止めを使用し、寝ていました。次の日からは尿管も抜け歩行も始まり、術後2日後に退院してもいいと言われるほど順調でした。
私は痛みに強い方なので、起き上がりなどもスムーズでしたが、やはりつっぱり感はあります。
卵巣嚢腫は大きくなると、開腹での手術になるようなので、小さいうちに切除することをオススメします。
卵巣嚢腫に関連する病気体験レポート
-
もともと生理痛が強く困っていました。 しかしそれは病気にかかっていたからだったんです。 ある日たまたま母の家に行っていたら 生理痛が悪化しそのまま倒れ救急車で運ばれました。 ...17,646views みぽ 2016年05月27日投稿 38votes 0comments
-
46歳の婦人科検診でチョコレートのう腫(卵巣嚢腫)が右卵巣に見つかりました。 大きさは3,8センチ。 「40歳をすぎてチョコレートのう腫が4センチを超えると、将来的に卵巣がんになる可能性...13,284views まみーちゃま 2016年11月22日投稿 74votes 0comments
-
6年以上ピルを服用しており、かかりつけのクリニックが休みだったため、 たまたま他のレディースクリニックに行き、その際、卵巣に腫瘍が見つかりました。 6cmという大きさであることと、こ...16,005views ラピスラズリ789 2017年09月13日投稿 54votes 0comments
-
なんだかここ最近1ヶ月でやけにお腹が出たなぁとは思っていました。 でももともと私は胃下垂で太るとお腹に出やすいタイプ!!! なのであまり気にはしていませんでした!! 太ったんだろう...13,903views おとめゆり392 2018年04月25日投稿 28votes 0comments
-
20代前半で卵巣のう腫と診断され、手術をしました。 同じ病気で悩まれている方、術後の痛みで苦しんでいる方、手術を控えている方に少しでも参考になればと思い、投稿します。 【発覚】 成...20,671views chiruchiru 2017年08月16日投稿 41votes 0comments
卵巣嚢腫に関連する病院口コミ
-
通院して2年になります。子宮腺筋症で子宮全摘後の体調に波があるので、初診で受診し診察してもらったとこ5.0 カヨ 医療法人川口レディースクリニック(大阪府 池田市)
-
47歳で卵巣嚢腫6.2センチでした。婦人科では3ヶ月後の経過観察との事で、その期間に煎じ薬を処方され5.0 かいけん 木本クリニック(大阪府 大阪市中央区)
-
妊娠期間中に卵巣嚢腫の手術をしていただきました。お腹に赤ちゃんがいる中の手術でとても心配でしたが、先5.0 はち 社会福祉法人恩賜財団済生会支部新潟県済生会済生会新潟病院(新潟県 新潟市西区)
-
卵巣嚢腫の内視鏡手術でお世話になりました。しっかりせつめいしてくださり、丁寧な診察をしてくださいます5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
-
箕面市にてクチコミの良い産婦人科を検索した結果、こちらの病院に出会い現在お世話になって8年9年目にな5.0 Piq 医療法人もみじの手 箕面レディースクリニック(大阪府 箕面市)