Caloo(カルー) - エコーで偶然見つかった卵巣嚢腫。手術を腹腔鏡で行いました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

エコーで偶然見つかった卵巣嚢腫。手術を腹腔鏡で行いました。

ハイビスカス755  (40歳代・女性)

4,981views 2016年12月08日投稿 6votes 0comments
病気卵巣嚢腫

子宮頚がん検診のときに、エコーもやることになり画像を先生と一緒に確認していると黒い影が。
素人でもわかるような画像で大きさが6㎝あるとのこと、手術適応で、この大きさだと腹腔鏡での手術になるだろうとお話がありました。
あまりに突然でビックリしましたが、このまま様子を見ていても捻転の可能性が出てくるので、手術した方がいいと説明を受け手術を決意ました。
はじめに行ったクリニックでは手術設備がないため、総合病院へ紹介となり、その後は診察→CT検診→採血→心電図→診察の流れでしたが、CTは予約が取りにくく初診から1ヶ月先に行いました。
手術日は発見されてから考えると3ヶ月先でした。
手術前日は下剤内服、浣腸、剃毛、シャワーなどやることが多かったように思います。
手術当日は手術室に入ってから約2時間半程で終了しました。手術は腹腔鏡で行い、卵巣嚢腫は良性で奇形腫というものでした。
その日は一度痛みがあり、痛み止めを使用し、寝ていました。次の日からは尿管も抜け歩行も始まり、術後2日後に退院してもいいと言われるほど順調でした。
私は痛みに強い方なので、起き上がりなどもスムーズでしたが、やはりつっぱり感はあります。
卵巣嚢腫は大きくなると、開腹での手術になるようなので、小さいうちに切除することをオススメします。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

卵巣嚢腫に関連する病気体験レポート

【卵巣嚢腫に関する体験レポート(117件)を読む】

卵巣嚢腫に関連する病院口コミ

  • 通院して2年になります。子宮腺筋症で子宮全摘後の体調に波があるので、初診で受診し診察してもらったとこ
    5.0 カヨ 医療法人川口レディースクリニック(大阪府 池田市)
  • 47歳で卵巣嚢腫6.2センチでした。婦人科では3ヶ月後の経過観察との事で、その期間に煎じ薬を処方され
    5.0 かいけん 木本クリニック(大阪府 大阪市中央区)
  • 妊娠期間中に卵巣嚢腫の手術をしていただきました。お腹に赤ちゃんがいる中の手術でとても心配でしたが、先
    5.0 はち 社会福祉法人恩賜財団済生会支部新潟県済生会済生会新潟病院(新潟県 新潟市西区)
  • 卵巣嚢腫の内視鏡手術でお世話になりました。しっかりせつめいしてくださり、丁寧な診察をしてくださいます
    5.0 くまちゃん 地方独立行政法人山口県立病院機構 山口県立総合医療センター(山口県 防府市)
  • 箕面市にてクチコミの良い産婦人科を検索した結果、こちらの病院に出会い現在お世話になって8年9年目にな
    5.0 Piq 医療法人もみじの手 箕面レディースクリニック(大阪府 箕面市)

【卵巣嚢腫に関する口コミ(199件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ