病院口コミ検索カルー - 次男が首の後ろを痛がり、その後発熱。頸部リンパ節の炎症、手足口病の疑いで入院。 : 病気体験レポート
病院をさがす

次男が首の後ろを痛がり、その後発熱。頸部リンパ節の炎症、手足口病の疑いで入院。

タナセタム220  (40歳代・女性)

3,064views 2016年11月18日投稿 4votes 0comments

次男、起床時に首の後ろが痛いと言ってそれからずっと、ゴロゴロして過ごしていました。
お昼過ぎに発熱し、39度を超えました。首の後ろを痛がり、起き上がることはもちろん、頭を動かすこともできませんでした。
解熱剤を使っても熱がそれほど下がりません。
休日当番の小児科に罹ったのですが、すぐに2次救急の病院に行くように案内されました。
小児科受診中に手足口病の症状によく似た発疹が足の裏に現れました。
2次救急の病院にかかったところ、すぐに入院するように言われました。
やはり解熱剤を使用してもそれほど熱は下がらず、次男は首の後ろの痛みでたびたび泣き叫びました。
レントゲンや心電図など検査をしたのですが、原因はわかりませんでした。
ですが、抗生物質と点滴が効き、3日目には熱も下がり、4日目には首の後ろの痛みも消え、起き上がれるようになりました。
数日後に足の裏に出ていた手足口病のような発疹も消えたので退院できました。
結局、原因はよくわからなかったので病名は症状から「頸部リンパ節の炎症、手足口病の疑い」となりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

リンパ節炎・手足口病に関連する病気体験レポート

【リンパ節炎に関する体験レポート(14件)を読む】

【手足口病に関する体験レポート(122件)を読む】

リンパ節炎・手足口病に関連する病院口コミ

  • 幼稚園後のお迎え時に湿疹が出てて、診てもらいました。 かかりつけはすぐに予約が埋まってしまって、夕
    5.0 雪嵐689 公益財団法人ときわ会常磐病院(福島県 いわき市)
  • 急な入院でお世話になりましたが、先生方、看護師さんたちが皆さん優しく、労りや励ましの言葉も沢山かけて
    5.0 かなさん 岡山大学病院(岡山県 岡山市北区)
  • 何度か入院でもお世話になってます。 先生も看護師さんも優しくて、病院食もとても美味しいです。(こど
    5.0 こと 社会医療法人童仁会池田病院(鹿児島県 鹿児島市)
  • 手足口病に罹り、水分や食事が約24時間とれなくなってしまい、元気がない様子があり休日だった為緊急外来
    5.0 あーママ 東邦大学医療センター大森病院(東京都 大田区)
  • 子どもが体調を崩すと、いつもお世話になっております。 人気で、いつも数人待合室にいるイメージです。
    5.0 パパヴェル625 つなもと医院(京都府 木津川市)

【リンパ節炎に関する口コミ(37件)を読む】

【手足口病に関する口コミ(177件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ