Caloo(カルー) - 手のひらに発疹がない手足口病。はじめはとびひのような症状でした。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

手のひらに発疹がない手足口病。はじめはとびひのような症状でした。 (写真あり)

tsu2 (30歳代・女性)

オススメ: 259views 2017年09月02日投稿 0votes 0comments

週末に長女がとびひと診断され、その4日後に次女の口の回りに赤い発疹がでました。とびひが移ったと思い皮膚科に行くつもりでしたが、火曜日の夜中に38度の熱が出たので、翌日水曜の午前中に小児科を受診しました。
小児科では、「とびひにも効く薬を出しますが、体に発疹が見られるのが気になる。予防接種が2回済んでいるので水疱瘡の可能性は低いが、かかることもある。体の発疹に対する薬は処方していないので、広がるようなら再度受診してください」と言われました。

受診時は発疹も軽く、言われてみれば…と気づく程度でしたが、病院から戻って夕方には両腕、両脚の発疹が酷くなっていました。
近所の小児科は木曜休診が多いため、急いで水曜のうちに受診したのですが、手足口病は発熱からしばらく経って発疹がでることが多いそうで受診のタイミングが早かったようです。
あまりに発疹が酷いので金曜に皮膚科を受診して、そちらで手足口病だとすぐに診断されました。

手足口病は手のひらに発疹があるのが特徴だと思っていたのですが、次女は手のひらには出ませんでした。もともとアトピー肌に近いと言われているためか、発疹は酷かったです。
皮膚科の医師には「手足口病になる前から、発疹があったのでは?」と聞かれました。もともと免疫が落ちて発疹がでたり肌の状態が良くないときだに手足口病になったので、発疹の程度も重症化してしまったようです。

口のなかも痛がって、2、3日は食欲がなく、アイスクリームやイオン水が主食のようになっていました。
熱は2日で下がりました。発疹に関しては1週間後に再診となりました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

手足口病に関連する病気体験レポート

【手足口病に関する体験レポート(128件)を読む】

手足口病に関連する病院口コミ

  • 時間指定のできるWeb予約で、前もって予約可能です。電話対応も良く、受付の人、看護師さん、先生皆さん
    5.0 Iwashi はやしこどもクリニック(愛知県 小牧市)
  • 子供が手足口病にかかった時、その日の小児二次救急の当番だったので診察してもらいました。 女の先生が
    5.0 氷襲367 医療法人 徳洲会 近江草津徳洲会病院(滋賀県 草津市)
  • 赤ちゃんの発熱で受診。いつもは別の小児科に行ってましたが、そこでもらった薬でも熱が続くため、評判のよ
    5.0 supermegumin 医療法人はなクリニック(宮城県 仙台市若林区)
  • 新しい病院なので、綺麗です。 待合室には子供の遊ぶおもちゃがたくさんあり、キッズスペースのような場
    5.0 みみ 医療法人 こどもクリニック中山医院(静岡県 富士市)
  • 子供の予防接種に疑問を抱き、慎重な先生だとNET検索で出てきたので診察ついでに相談にのって頂こうと行
    5.0 シノーペ162 はやし小児科(大阪府 大阪市城東区)

【手足口病に関する口コミ(158件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら