交通事故による粉砕骨折で、骨移植をしないといけないハメに・・・ (写真あり)
デスピナ602
(50歳代・女性)
ずいぶん昔の事ですが、歩行中、車に轢かれてあちこち骨折の重傷を負いました。
なかでもひどかったのが右のすねで、脛骨(2本あるうちの太い方)と腓骨(細い方)の骨折でした。脛骨は開放性(肉を破って外に飛び出していました)かつ粉砕していて、このまま自然治癒はしないだろうと言われました。
1か月2か月経って、ほかの部位の骨折は完治したけど、右の脛骨は相変わらず何の変化もありません。なんと、腓骨が先にくっついたら、脛骨はほぼ100%治らないままだそうです!さらに驚いたことに、腓骨は折れたままでも歩行に支障はないそうです!
わたしとしては一刻も早く社会復帰したくて、骨移植をすぐして欲しいと頼みましたが、主治医はわたし自身の骨を移植しないといけないので傷がまた増えるから、もう少し待ってみようと言います。
でも、5か月経ってもやはり変化なし。事故から半年も経って、ようやく再手術を受けました。骨を移植する?!と思ったら、がりがり切ってそのまま継ぎ足すのではなく、骨の中にある赤い部分を削って埋め込むのだそうです。
※主治医がわかりやすく説明してくれたことは、鶏の骨(フライドチキンなどの)を折ると、中に空洞があって周りに赤い点々がある、人間にも同じ赤い部分があって、それに再生能力があるということでした。
再手術では、骨盤の出っ張った部分、肉が一番薄いところからメスを入れ、例の赤い部分を削って移植しました。10年以上の時を経た今も、その削った腰の骨は削られたままの凹んだ状態です。勿論なんの後遺症もありませんが、主治医が心配したように傷が5センチくらい残っています。手術が終わった後は、足よりも腰の方が激痛で大変な思いをしました。
術後、半年もの間なんの変化のなかった脛骨が、見る見るうちに再生していきました!こんなに効果てきめんなら、早くしてほしかったというのが本音ですが、若かったわたしを気遣ってくれたのだろうし、仕方ないですね。
足の骨が折れたまま一旦退院して4か月くらいは、大掛かりな装具をつけて片方松葉杖で過ごしました。移植をしても、数%の確率で治癒しないこともあると言われて、生涯このままでは・・・と不安でした。再手術後は、太もも~つま先までシーネ(軽いギブス)を巻いて、1か月以上して膝から下だけのシーネになり、事故から丸1年経って完全な二足歩行に戻ることができました!1年ぶりに自力だけで歩き始めたときは少々びっこを引きましたが、特別なリハビリをすることはなく、気を付けてバランスよく歩くようにしただけで、すぐきれいに歩けるようになりました。傷は大きく数か所残っていますが、痛みなどはなく元気に歩いています。小走りもできます。
骨移植なんて、誰が思いついたのでしょうか?
現代の医学はすばらしいです!
骨折に関連する病気体験レポート
-
私の娘は1歳半の頃に病を発症しました。それまではよく食べてよく遊んで、と他の子どもと何も変わらない子でした。 そんな娘に違和感抱き始めたのが、歩き方でした。 最初は少し歩き辛そうな時が...9,288views 躑躅840 2016年03月07日投稿 24votes 4comments
-
娘が中学校の体育の授業でバスケットボールをやってた時、友達から至近距離でパスをもらい。それが指にあたり突き指をしたと言って帰ってきました。 バスケットでは、よくある話ですし保健室で応急措置...349views たまちゃん 2018年07月02日投稿 1votes 0comments
-
重いものを運んでいたらいきなり力が入らなくなり 激痛と言うより脱力感が強く感じました。 車に乗ったりすると胸に痛みが走り整形外科に行きレントゲンを 撮影して検査 ポッキリ折れてました。...3,710views なる 2018年06月03日投稿 5votes 0comments
-
12年単身赴任をしており、 大体のことは何でも器用にこなす父です。 そういった生活を終えて3 年、第二の職場でしっかりと働き、 家での家事からは数年離れた生活を送っていた頃でした。 ...345views p 2018年05月22日投稿 0votes 0comments
-
自転車で砂利道を走っている際に、 転んでしまいました。その際に左足で着地。 かなり力がかかり、左足に激痛が走りました。 そのあと、歩くのが辛く、自転車に乗って右足だけでペダルを踏み家に...320views 鳳仙花800 2018年02月23日投稿 0votes 0comments
骨折に関連する病院口コミ
-
息子が骨折でお世話になりました。 土曜日の午後に痛いと言われ来院させていただきました。 他の5.0 マカダミアひな 赤見台整形外科・内科クリニック(埼玉県 鴻巣市)
-
子供の骨折でお世話になりました。 学校で受傷後、病院探していたところ、小児でも受診可能と言ってもら5.0 銀297 あおぞらクリニック整形外科(東京都 板橋区)
-
母が通院しています。いつも丁寧に母の話をしっかり聞いてくださり、母も私も安心できます。 介護保5.0 まゆみ いしがみ医院(千葉県 成田市)
-
足の指を強打して腫れ上がってしまった為と、一緒に骨密度の測定をお願いしたくて受診しました。 たまた5.0 Mippy03 田中整形外科(神奈川県 川崎市中原区)
-
院内のポストにお礼を書いて入れさせて頂きたかったのですが、ペンが持てずこちらに書かせて頂くことに致し5.0 踏み台 医療法人社団 甲友会 西宮協立脳神経外科病院(兵庫県 西宮市)

