Caloo(カルー) - 交通事故による粉砕骨折で、骨移植をしないといけないハメに・・・ (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

交通事故による粉砕骨折で、骨移植をしないといけないハメに・・・ (写真あり)

デスピナ602 (50歳代・女性)

オススメ: 1,096views 2016年11月08日投稿 1votes 0comments
病気骨折、骨移植
関連けが

 ずいぶん昔の事ですが、歩行中、車に轢かれてあちこち骨折の重傷を負いました。
なかでもひどかったのが右のすねで、脛骨(2本あるうちの太い方)と腓骨(細い方)の骨折でした。脛骨は開放性(肉を破って外に飛び出していました)かつ粉砕していて、このまま自然治癒はしないだろうと言われました。
 1か月2か月経って、ほかの部位の骨折は完治したけど、右の脛骨は相変わらず何の変化もありません。なんと、腓骨が先にくっついたら、脛骨はほぼ100%治らないままだそうです!さらに驚いたことに、腓骨は折れたままでも歩行に支障はないそうです!
 わたしとしては一刻も早く社会復帰したくて、骨移植をすぐして欲しいと頼みましたが、主治医はわたし自身の骨を移植しないといけないので傷がまた増えるから、もう少し待ってみようと言います。
 でも、5か月経ってもやはり変化なし。事故から半年も経って、ようやく再手術を受けました。骨を移植する?!と思ったら、がりがり切ってそのまま継ぎ足すのではなく、骨の中にある赤い部分を削って埋め込むのだそうです。
 ※主治医がわかりやすく説明してくれたことは、鶏の骨(フライドチキンなどの)を折ると、中に空洞があって周りに赤い点々がある、人間にも同じ赤い部分があって、それに再生能力があるということでした。
 再手術では、骨盤の出っ張った部分、肉が一番薄いところからメスを入れ、例の赤い部分を削って移植しました。10年以上の時を経た今も、その削った腰の骨は削られたままの凹んだ状態です。勿論なんの後遺症もありませんが、主治医が心配したように傷が5センチくらい残っています。手術が終わった後は、足よりも腰の方が激痛で大変な思いをしました。
 術後、半年もの間なんの変化のなかった脛骨が、見る見るうちに再生していきました!こんなに効果てきめんなら、早くしてほしかったというのが本音ですが、若かったわたしを気遣ってくれたのだろうし、仕方ないですね。
 足の骨が折れたまま一旦退院して4か月くらいは、大掛かりな装具をつけて片方松葉杖で過ごしました。移植をしても、数%の確率で治癒しないこともあると言われて、生涯このままでは・・・と不安でした。再手術後は、太もも~つま先までシーネ(軽いギブス)を巻いて、1か月以上して膝から下だけのシーネになり、事故から丸1年経って完全な二足歩行に戻ることができました!1年ぶりに自力だけで歩き始めたときは少々びっこを引きましたが、特別なリハビリをすることはなく、気を付けてバランスよく歩くようにしただけで、すぐきれいに歩けるようになりました。傷は大きく数か所残っていますが、痛みなどはなく元気に歩いています。小走りもできます。
骨移植なんて、誰が思いついたのでしょうか?
現代の医学はすばらしいです!

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

骨折に関連する病気体験レポート

【骨折に関する体験レポート(100件)を読む】

骨折に関連する病院口コミ

  • 左腕を骨折し、手術のため入院しました。 新しく、駅からも近いとてもキレイな病院でした。 スタッフ
    5.0 うさぎ 社会医療法人社団健生会 立川相互病院(東京都 立川市)
  • 子供が骨折した際お世話になりました。 初めての夜間診療の利用で疑問点などがたくさんあり不安でしたが
    5.0 みー 福岡山王病院(福岡県 福岡市早良区)
  • 骨折と脱臼で息子2人お世話になりました!受付の方、先生やはり覚えててくれるとすごく嬉しいですよね!あ
    5.0 クレア ふくしま整形外科クリニック(三重県 鈴鹿市)
  • 新しいおしゃれな病院ではありませんが、昔ながらの白を基調とした病院。受付をし、感じの良い看護婦さんが
    5.0 mitton 今井整形外科(岐阜県 岐阜市)
  • 過去2度の交通事故で受診。 こんなにちゃんと診て聴いてくれる先生はいませんでした。 他2件の大学
    5.0 マリンブルー529 田那村整形外科(千葉県 千葉市中央区)

【骨折に関する口コミ(504件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら