病院口コミ検索カルー - 治らないと言われたが、ストレスから解放されて治った甲状腺機能亢進症。 : 病気体験レポート
病院をさがす

治らないと言われたが、ストレスから解放されて治った甲状腺機能亢進症。

ルパン三女  (60歳代・女性)

3,680views 2016年10月05日投稿 10votes 0comments

30歳代に恐ろしいくらいの疲労感と喉が渇く症状があり、そのうち睡眠が取れないくらいに息苦しい状態になった事がありました。
普通の疲労とは違うと思って病院を受診し、血液検査をしました。医師は糖尿病か甲状腺機能亢進症のどちらかだろうと言っていました。血液検査の結果は重度の甲状腺機能亢進症でした。首の下の甲状腺が腫れているのは目で見てもわかるくらいでしたから、医師は最初で確信していたかもしれません。甲状腺機能亢進症の薬はチウラジールかメルカゾールのどちらかが処方されます。この薬は一生飲み続けなければならないと医者に言われました。
心拍が120を超えている事もあり心臓の負担を減らす薬も処方されました。

薬の服用が始まってから1年が過ぎた頃に捨て猫を拾い家で飼い始めました。それから3ヶ月くらい経った頃でしょうか、何となくですが、それまで飲んでいた薬を飲見忘れるようになっていました。定期的な血液検査をした時に医師に薬を1か月以上飲んでいない事を告げました。体もだるくないし喉も乾かないし喉の脹らみが目立たなくなった事も含め色々と説明しました。医者には叱られました。勝手に薬を飲まないという選択はしないようにと。叱られるのは当たり前ですね。

血液検査の結果を聞きに行った時に医者がびっくりしていました。血液検査の結果が正常値だった事があまりに納得いかないのでもう一度血液検査をするよう言われて再度血液検査をしました。結果は正常値の範囲でした。

医者から何をしたかと聞かれたので、猫を飼い始めましたとだけ答えました。本当にただそれだけでしたから。それからは半年に一度血液検査を行い、5年後からは一年に一度の血液検査をしていますが、正常値を保っています。甲状腺機能亢進症の発症原因は、遺伝的なもの、ストレスからなるものなど、はっきりとした原因はわかっていません。

個人的には猫に癒された事でストレスから解放されて甲状腺機能が正常になったのだろうと推測しています。個人差があるとは思いますが、ストレスは万病のもととなりますので、甲状腺機能亢進症で服薬をしている方は薬をかってに止めるなどという事は絶対にやってはいけない事ですが、ストレスを緩和してくれる何かを見つける事で少しでも良くなるかもしれません。諦めずにその何かを見つけてみるのも良いのではないかと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

甲状腺機能亢進症に関連する病気体験レポート

【甲状腺機能亢進症に関する体験レポート(19件)を読む】

甲状腺機能亢進症に関連する病院口コミ

  • いつも家族でお世話になっている病院です。私の病気で日々大変お世話になっております。 甲状腺機能亢進
    5.0 ジェリー 小児科内科落合医院(神奈川県 厚木市)
  • 院長先生が総合病院勤務だった際にお世話になっており、個人病院を開業されたとのことで診察をお願いしまし
    5.0 雲366 よご内科クリニック(静岡県 磐田市)
  • 引っ越しに伴い、新しいかかりつけの病院を探していたところ、近所で評判の良かったこちらを受診しました。
    5.0 ちよたん ゆずりはクリニック(神奈川県 横浜市保土ケ谷区)
  • 甲状腺機能亢進症(私はバセドウ病に加えて、少し橋本病もありです。)の治療にて、いくつかの病院を経て、
    5.0 横浜関内わだクリニック(神奈川県 横浜市中区)
  • 以前から、風邪やインフルエンザの予防接種で受診していました。 出産後甲状腺ホルモンの値が悪くなった
    5.0 さんご121 医療法人いつかいち駅前内科(広島県 広島市佐伯区)

【甲状腺機能亢進症に関する口コミ(69件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ