血液検査でバセドー病と診断され投薬したが、効果が出ずに手術をしました。
カリステジア858
(40歳代・女性)
5,077views
2018年02月21日投稿
15votes
0comments
| 病気 | 甲状腺機能亢進症 |
|---|
階段をあがるのが辛い、少し運動しただけで疲れる、汗が止まらない、食べても痩せていくなどおかしなことが続いて病院に行って血液検査をしたらバセドー病と診断されました。
1回3錠のメルカゾールを1日3回飲んでも一向によくならず、毎月病院で血液検査をしたら数値が出てこないほど高い数値でした。
常に心臓はバクバク、汗はダラダラで当時喫煙もしていたのでこのままだと眼球突出も心配だと言われ、有名な眼科も紹介され通院していました。
いつまで経っても数値がよくならなかったので治療して5年目で手術を決意しました。
甲状腺全摘はせず、少し残して今は甲状腺機能低下症です。
薬もレボチロキシンを1日2錠を一度だけになり、通院のペースも3ヶ月に一度になってだいぶ楽になりました。
何より身体を動かしても動悸や息切れがしなくなりました。
しかし、手術で副甲状腺を傷つけたみたいで手術してから5年経った今でも高い声や大きな声が出せなくなりました。
喉に何かつっかえているような違和感もずっとあります。
傷痕もだいぶ薄くなりましたが、首元なので目立ちます。
低下症の症状としては疲れやすいとか寒がりだとか太りやすいと聞きますが、数値が安定しているせいかそういった症状は特に感じません。
甲状腺機能亢進症に関連する病気体験レポート
-
仕事での長期出張中、足のむくみに気がつきました。 OLは元々、足がむくみやすいですが、その時のむくみは尋常ではありませんでした。 特に足首より下部分、足の甲がむくむと言うより腫れあがって...6,096views らら 2014年05月24日投稿 16votes 0comments
-
昨年末に引いた風邪が悪化して、熱、だるさがありました。 食欲もなく、カレー等の刺激物を食べたら酷い胃痛になりました。 近所の医者で風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、だるい体を引...10,923views 1111 2013年12月21日投稿 19votes 0comments
-
仕事が忙しくて、帰りが遅い日が何ヶ月か続いて、自分に無理をかけながら仕事をしていました。 自転車通勤をしていましたが、少し走っただけで息切れとフラつきがあり、たった15分の通勤時間に3〜4...4,740views りん 2018年10月25日投稿 14votes 0comments
-
九州に住んでいた頃、安静時の動悸から気になり、近医を受診しました。母方の祖母が機能亢進、母が昨日低下と、甲状腺については遺伝で発症する可能性を以前から懸念していましたので、こちらからDrに...3,008views kogumakko 2017年08月13日投稿 6votes 0comments
-
母は5年ほど、甲状腺機能亢進性でメルカゾールという薬をのんで治療していましたが、数値が良くならず、メルカゾールという薬を、長期服用するのは肝臓に良くないのと、亢進性は心臓の負担が大きい、常に...4,975views うさぎ 2017年06月17日投稿 15votes 0comments
甲状腺機能亢進症に関連する病院口コミ
-
いつも家族でお世話になっている病院です。私の病気で日々大変お世話になっております。 甲状腺機能亢進5.0 ジェリー 小児科内科落合医院(神奈川県 厚木市)
-
院長先生が総合病院勤務だった際にお世話になっており、個人病院を開業されたとのことで診察をお願いしまし5.0 雲366 よご内科クリニック(静岡県 磐田市)
-
引っ越しに伴い、新しいかかりつけの病院を探していたところ、近所で評判の良かったこちらを受診しました。5.0 ちよたん ゆずりはクリニック(神奈川県 横浜市保土ケ谷区)
-
甲状腺機能亢進症(私はバセドウ病に加えて、少し橋本病もありです。)の治療にて、いくつかの病院を経て、5.0 曄 横浜関内わだクリニック(神奈川県 横浜市中区)
-
以前から、風邪やインフルエンザの予防接種で受診していました。 出産後甲状腺ホルモンの値が悪くなった5.0 さんご121 医療法人いつかいち駅前内科(広島県 広島市佐伯区)
