会えなかった命。8週近くで心拍が確認できず… 稽留流産。
チャイニーズ387
(40歳代・女性)
| 病気 | 流産、稽留流産 |
|---|---|
| 病院 | 社会福祉法人石井記念愛染園附属愛染橋病院 |
私には5人の子供が居ますが、3番目と4番目の間に育たなかった命がいます。
三男を産んで4ヶ月。生理が遅れているのに気付きました。元々生理不順ですが、遅れてる上に体調が悪く、妊娠検査薬で調べてみると陽性!
その時は「あー、予定外。(笑)」と産まれてくるのが当たり前と思っていました。今までの妊娠の経過は切迫流産、早産を経験していましたが、単純にまた後期は入院かなと頭を悩ませただけ。
産婦人科を近くで探し、診察に行くと5週目の終わりでした。赤ちゃんの袋と胎芽が確認できましたが心拍は確認出来ず。先生が「来週には見えるかな」って笑って言ってくれたので心配もする事なく、次の週に診察の予約を入れて帰りました。
次の週になり、また心拍の確認が出来ませんでした。更に次の週も…。
先生に「赤ちゃん、育ってないね。袋も胎芽も大きくなっていない」と言われました。旦那さんと一緒に来てくださいと言われて、次の日主人と病院に行き、先生の説明を受けました。
8週近くになるのに心拍が確認出来ない、大きさも変わっていない。処置しますか?心残りであれば来週まで様子は見れますと…。
ショックでした。また家族が増えるとしか思ってませんでしたから。
「この状態で育つ可能性は?」と先生に聞くと「私が今まで診てきた症例から考えるとかなり厳しい。」と残念な答え。このままだと、自然に流産が始まるかもしれないので安静に、気を付けて生活してくださいと注意されました。
家に帰り、その日は主人が夜勤でしたので弁当を作ったり、晩御飯を作ったりと家事をしていると何かが出た感覚が。トイレに行くと出血。とりあえずナプキンをしてトイレから出て思案していると軽い腹痛も始まり、怖くなって病院に支持を仰ぐとすぐに来なさいと言われて主人と子供達と病院に行きました。
即入院、先生と主人と相談して明朝に掻爬の手術を受ける事に。その夜はお腹を撫でて、お話をして眠れませんでした。次また来てねとお願いもしました。
朝になり、処置室に行って点滴をつけられ、「数を数えて下さい」と看護師さんに言われて1、2、と数えた所で寝ていました。
目が覚めるとベッドの上。心配そうに覗く主人の顔が見えて泣いてしまったのを覚えています。
男の子なのか、女の子なのかもわからない小さな命。会える日を楽しみにしてたのになと落ち込みました。1晩だけ入院して、次の日には退院して家に帰ったのですが、悲しい顔も泣く事も出来ずしんどかったですね。子供達に心配をかけたくなかったので。
退院してから2週間後に診察に行って、次の妊娠は生理を3回見てからにして下さい。後はもう普通の生活で良いですよと。術後の出血も多くなくて、お腹が多少痛い以外は体は元気でした。
あの子が産まれてたら何歳か〜って年齢をつい数えてしまいます。
その後、更に2人の子宝に恵まれて現在に至ってますが、何人居ても子供は可愛いですし、順番は付けれません。今も手術した日が来ると思い出して涙が出ます。忘れる事はないでしょう。
流産に関連する病気体験レポート
-
【流産に気づいたキッカケや、その時の症状】 妊娠検査薬で妊娠がわかり、健診時のエコーで判明。 出血や痛みもなく、つわりも継続しており、流産したかもしれないという前兆は特になし。 ...9,382views スヌーピー 2017年09月21日投稿 3votes 0comments
-
流産という悲しい結果になり、手術を受けました。 身体は妊娠前の状態になりましたが、精神的には未だに辛くなる時もあります。 前向きに次の妊娠を迎えられるよう、記録しておきたいと思い、投稿し...8,691views ルルまめ 2016年09月10日投稿 8votes 0comments
-
妊娠が発覚したのは5週目の時です。この時、胎嚢は確認できませんでした。 喜びもつかの間、すぐに出血が始まり仕事を休んで安静にしていましたが、残念ながら6週目で流産してしまいました。介護の仕...9,826views ☆ナーナ☆ 2016年04月09日投稿 4votes 0comments
-
私は34歳の二児の母です。 子育てに追われており 自分の体に気を付ける余裕もなく。 元気だから大丈夫!という感じで 下の子が生まれて6年、癌検診などしていませんでした。 それま...8,142views ステラリア472 2015年08月21日投稿 9votes 0comments
-
私は1度目の妊娠時5週で流産。2度目の妊娠で無事出産。そして3度目の妊娠で再び流産してしまいました。 そろそろ2人目の子供が欲しいと考えていた時でした。妊娠検査薬が陽性になったので、1...5,244views coolishxxx 2014年02月16日投稿 7votes 0comments
流産に関連する病院口コミ
-
第1子の不妊治療・妊娠・出産の時からお世話になっているクリニックです。 今回は2人目の不妊治療で人5.0 aiai 医療法人 浅野産婦人科(愛知県 尾張旭市)
-
妊婦健診で受診しました。残念ながら流産でしたが、看護師さんも先生もとても優しく声掛けして下さいました5.0 オパール205 医療法人あかね・レディースクリニック(大阪府 貝塚市)
-
近くのクリニックで稽留流産と診断され、流産手術が必要とのことで、紹介状を書いてもらい、こちらの病院で5.0 さくら 医療法人社団 吉徳会 あさぎり病院(兵庫県 明石市)
-
妊娠反応が出たため、こちらを受診しました これまで2度違う病院で出産しましたが、とにかくこちらは周5.0 mimimi 医療法人恵秀会 奥平産婦人科(埼玉県 狭山市)
-
初めての産婦人科を受診するときは どんなところか、 どんな受付の方なのかな、 先生はどんな先生5.0 Tenzoku 産科・婦人科 札幌みらいクリニック(北海道 札幌市清田区)
