Caloo(カルー) - 真菌性の副鼻腔炎が悪化してきて手術。上顎洞内に真菌が・・・。 : 病気体験レポート
病院をさがす

真菌性の副鼻腔炎が悪化してきて手術。上顎洞内に真菌が・・・。

lassy (30歳代・男性)

589views 2016年03月13日投稿 2votes 0comments

数年前から頭がぼーっとする、左頬の当たりが火照る、ズキズキする、黄色い膿が喉をつたって口から出てくる等の症状が出てきました。

初めは思い当たるふしが無かったためとりあえず近所の耳鼻科にかかり、診察を受ける中でレントゲンを撮った結果『上顎洞の部分が白く曇って見えるので、恐らく副鼻腔炎でしょう』といわれ、炎症を抑える薬を処方されました。

しかし、その後半年程度通院し炎症を抑える薬を飲み続けたのですが一向に良くならずむしろ悪化していくような傾向さえあり段々と不安になってきてしまう状況に陥りました。

そこで実家の近所で評判の良かったサージセンターを受診し精密検査を受けてみると、上顎洞と鼻の穴の空気の通り道がほとんど塞がった状態になっており通気が出来ないため手術をして一度上顎洞内を清掃しないと良くならない可能性が高いとの診断に…

その時は良くなりたい一心でその場で手術を決意し、精密検査を受けた後数ヵ月後に内視鏡での手術を実施しました。

結果としてはアレルギー体質で上顎洞の入り口が塞がってしまっていたために上顎洞内に真菌(カビ)が蔓延り炎症を起こしてしまっていたとのことで、手術をしなければ更に悪化していた可能性があったと言われ、本当に早めに手術を決意して良かったと思いました。手術としても全身麻酔で内視鏡手術だったためとても安心して受けることが出来ました。

同じ様な症状で悩んでいる方は軽い症状でも放置せず早めに信頼のおける病院でしっかりとした診察を受けられることをお勧めしたいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

慢性副鼻腔炎に関連する病気体験レポート

【慢性副鼻腔炎に関する体験レポート(34件)を読む】

慢性副鼻腔炎に関連する病院口コミ

  • 歯が痛いので歯科を受診すると、レントゲン検査で、おそらく副鼻腔炎からの痛みだろうと言われ、何度も耳鼻
    5.0 ゆうさん おぐら耳鼻咽喉科(神奈川県 横浜市栄区)
  • 1度はこちらに掛かっていたのですが、アレルギー性鼻炎で急遽ほかの耳鼻科へ。上司からおすすめさせれたの
    5.0 khalifa くまもとクリニック(福岡県 福岡市中央区)
  • 慢性的な鼻詰まり(慢性副鼻腔炎)で十数年悩んでおり、どこの耳鼻科に通院しても結局よくなることはありま
    5.0 りんりん こにし耳鼻咽喉科(大阪府 八尾市)
  • 小石川スーパー三徳の並びのビル2階にあったはりま坂耳鼻咽喉科時代からお世話になっています。副鼻腔炎を
    5.0 ぽん はりまざかクリニック耳鼻咽喉科・アレルギー科(東京都 文京区)
  • 川村耳鼻科で手術をしたことがある知人に紹介してもらいました。小さい頃から鼻、喉が悪く鼻づまりがひどく
    5.0 ユミル824 医療法人 川村医院 川村耳鼻咽喉科クリニック(大阪府 大阪市城東区)

【慢性副鼻腔炎に関する口コミ(141件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら