Caloo(カルー) - 子宮筋腫発覚後に妊娠、帝王切開で出産。その後、筋腫が肥大化。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子宮筋腫発覚後に妊娠、帝王切開で出産。その後、筋腫が肥大化。

マグノリア503 (40歳代・女性)

552views 2016年03月06日投稿 2votes 0comments

私は結婚直前に出血し、病院にいったところ、子宮筋腫があることがわかりました。
大きさはピンポン玉くらいの大きさで、場所も産道にあるため、妊娠しにくいかも知れないと診断されました。結婚直前ということもありショックは大きかったのですが結婚し数ヶ月で妊娠しました。
とてもうれしいのと同時にとても心配でした。それは、胎児が成長せず、筋腫が大きくなる可能性があると言われました。経過をみていくことになりました。
結果、胎児は順調に成長しましたが、普通分娩は難しいので帝王切開になりました。
帝王切開と同時に筋腫を取り除ければよかったのですが、切除すると大量に出血する恐れがあるとのことで筋腫は切除せず閉じることになりました。
出産してから二年ほど経った頃、生理時の出血がひどくなり、急にお腹が出て来たので病院へいくと、子宮筋腫が巨大化してるとのことで手術が必要となりました。
筋腫が三キロ程まで巨大化していたので、子宮を全面摘出しました。
回復までは1ヶ月ほどかかりました。貧血がひどくて、貧血を抑える薬を出してくれました。
子宮を全面摘出するのは抵抗がありましたが、ひとり息子を授かったこと、子宮を全面摘出しても女性ホルモンには影響がないと言われたことで少し心が落ち着きました。
子宮筋腫は人によって大きさや場所、症状も様々なので定期的に診てもらうほうがいいと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

子宮筋腫に関連する病気体験レポート

【子宮筋腫に関する体験レポート(120件)を読む】

子宮筋腫に関連する病院口コミ

  • 以前から下腹部に違和感があり、病院に行く前から「手術するようになるだろうなぁ」と思っていたので、色々
    5.0 しろちゃん 医療法人社団明珠会札幌白石産科婦人科病院(北海道 札幌市白石区)
  • 子宮筋腫です。大きいので日常生活で運動を避けるように言われました。 他の病院で説明してもらえなかっ
    5.0 トメントサ308 医療法人薫風会佐野病院(兵庫県 神戸市垂水区)
  • 友人の紹介でがん検診に行ってきました. 事前の情報で大人気のクリニックで予約なしだと待たなくてはい
    5.0 マダムぐらころ 医療法人ALCY あきたレディースクリニック安田(秋田県 秋田市)
  • 産婦人科で腹腔鏡手術を受けるためにお世話になりました。 入院当日から担当医が代わり、最初は正直不安
    5.0 銀雪597 地方独立行政法人 静岡県立病院機構 静岡県立総合病院(静岡県 静岡市葵区)
  • 婦人科でお世話になりました 頼りになります。 子宮全摘と言う生まれて初めての手術で分かってたけど
    5.0 さささ1020 社会医療法人 ジャパン メディカル アライアンス 海老名メディカルプラザ(神奈川県 海老名市)

【子宮筋腫に関する口コミ(370件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら