糖尿病家系だと思っていたら、やはり大人になって1型糖尿病発症
冠600
(50歳代・女性)
2,294views
2016年02月19日投稿
2votes
0comments
両親ともに糖尿病家系なので、いつかは発症するかな、と思ってました。
30代後半になり、半年で7キロほど体重減少、体調もものすごくだるくて、ちょうどその頃職場の健康診断で、血糖値が高めだったのを機に、初めて病院で検査をしてもらいました。
ブドウ糖負荷試験の結果、「立派な糖尿病ですよ!」と言われました。
いきなり投薬でした。新薬のジャヌビアだったと思います。
そして、次回通院時、「緩徐進行1型糖尿病」と言われました。本来なら1型となったらすぐにインスリン治療なのですが、そのまま飲み薬が処方されました。
それから程なくして、転院したのをきっかけにインスリン注射開始。当時はhba1cは6.0位だったのですが、徐々に上昇。現在は9.0前後です。
インスリンは朝、トレシーバーを10単位、毎食後にヒューマログを6〜8単位打ってます。
けっこう食べてる、、反省してこれからは食生活を引き締めていきたいと思ってます。
糖尿病・1型糖尿病に関連する病気体験レポート
-
父の話。30歳くらいに糖尿病発症。 トラックを運転する仕事はそのまま続けていましたが、 45歳くらいの時に、糖尿病からの神経障害で前方車と衝突事故を起こした。 その間、酒もタバ...2,660views らん 2014年07月13日投稿 5votes 0comments
-
5年ほど前に、主人がネットで糖尿病検査キットを購入しました。 キットそのものは、針で瞬間的に指先に穿刺することで微量に出る血液を、検査用シートに染み込ませて、それを郵便で送り返すだけの簡単...955views Urakingzer 2018年09月13日投稿 5votes 0comments
-
私は20代の半ばくらいに糖尿病と診断され、投薬治療を始めました。 「20代半ば」と書きましたが、もしかしたらそれ以前から高血糖にはなっていたのかも知れません。 ただあまり病院へ行く機会が...3,267views 雨雪307 2017年11月01日投稿 9votes 3comments
-
仕事先で釘を踏み抜いてしまい地元(草加市)の病院で治療していましたが傷口が完治しないまま放置、2週間程して高熱とひどい足の腫れで地元の病院に行きました。 当院では対処できないので紹介状...1,306views あきもん 2017年06月07日投稿 3votes 0comments
-
今年の会社の健康診断で、糖尿病と診断されました。 診断内容では、空腹時で血糖値が242mg/dlあり、HbA1cは11.4%、尿糖も++となっていて、すぐに診察を受け治療して下さい、と保健...1,080views はこべ387 2015年12月08日投稿 5votes 0comments
糖尿病・1型糖尿病に関連する病院口コミ
-
父がいくつものクリニックにかかっていて、高齢だしそろそろ1つにまとめたいなと思い、家から一番近いこち5.0 実家は釧路の娘 釧路こうわクリニック(北海道 釧路郡釧路町)
-
ちょっと話はぶっきらぼうだけれど、するべきことは見逃さずにやってくださる。その上、スタッフが充実して5.0 兎亥 染谷クリニック(東京都 狛江市)
-
完全予約制です。 診察も丁寧で詳しく教えてくれます。 駅からも近くて便利です。 会計がカード払5.0 匿名 伊藤内科糖尿病クリニック(埼玉県 川越市)
-
糖尿病のかかりつけ医。 診察の呼び出しを院長自らされています。 これは初めてのことでした。 予5.0 おおばこ383 こいえ内科医院(大阪府 大阪市中央区)
-
以前通院していた病院の対応が不誠実で新しく開院されたこのクリニックさんに通院させて頂くことになりまし5.0 tokagekun0117 ゆめが丘内科・糖尿病甲状腺クリニック(神奈川県 横浜市泉区)
