Caloo(カルー) - ありがとう芦屋クリニックの口コミ・評判(3件)
病院をさがす
アクセス数  12月:98  |  11月:148  |  年間:1,133
  • ありがとう芦屋クリニック 写真1
  • ありがとう芦屋クリニック 写真2
  • ありがとう芦屋クリニック 写真3
  • ありがとう芦屋クリニック 写真4
  • ありがとう芦屋クリニック 写真5
口コミで選ばれる 地域のかかりつけ医を 目指しています

糖尿病、コレステロールおよび炎症反応の検査は数十分で検査結果が出ます。血液一滴でOK。
往診もご相談下さい。
平日午後限定で無料糖尿病検査を開始しました。
その他
・VIP点滴(自費)
・ナグモクリニック大阪のサテライト外来
も予約ページをご用意しています。

詳しくはホームページをご覧下さい。

院長・スタッフ紹介

芋縄 啓史 院長

この度、JR芦屋駅前に『ありがとう芦屋クリニック』をオープンしました、院長の芋縄です。

 私は重症を中心とする三次救命センターで長く勤務しておりました。患者さんもいろいろで、若者のバイク事故、仕事中の怪我、劇症肝炎で集中管理を必要とする方、お年寄りの誤嚥性肺炎、原因不明で路上で息絶えているところを発見された方、など、これほど広い分野にわたる治療をする診療科は他には見あたりません。

 非常に恵まれた環境で、不明なことがあればすぐに検査ができます。夜中でも、血液検査・X線検査はもちろん、超音波・内視鏡・CT・血管造影など、普通なら予約して待たなくてはいけない検査もすぐにできました。検査をすれば当然見つかる病気も増え、ますます忙しくなります。そしてそれは医師の仕事を始めたばかりで、体力もある若い医師には非常に魅力的なものでした。忙しい故に常に人手不足であることを除いては。

 そんな中、多忙のせいか不摂生のためか、自分自身が間質性肺炎で入院いたしました。

 病院に着き、高熱で震えている私は何の処置もされないまま、採血され、レントゲンを撮られ、検査のために裸になりました。そして悪寒で震えている私の横で黙々と検査を進めていく担当医を見て、私はようやく自分がやっていた事を理解しました。以前の私同様、彼は病気を調べるのが一番で、病人を楽にするのが後回しになっていたのです。

 入院することは所謂『お気の毒』な事ではありますが、私にとっては今までの自分から抜けていた患者目線を教えてくれ、その後の身の振り方を考える時間をくれた、ありがたい経験でした。

 大学を去った後は市中病院やクリニックで、大学で学んだ糖尿病を中心とする一般内科外来を行いました。ここではお年寄りの飲んでいる薬の多さを痛感し、薬を減らしても症状の変わらないように処方を調節することに腐心しました。

 また、大学在職中に乳癌のため母親を看取ったことから在宅医療にも携わることになりました。その間に上海で万博観覧旅行中に旅先で倒れた父親を日本に連れ帰るため、現地に赴いて現地の医師と交渉したりもしました。


 大学病院を離れて経験したことは、その場の状況に応じた対応が必要だということです。

 大きな病院では設備とマンパワーが必要な、より高度な医療が期待されます。そういうところで治療するのに向いた病気は専門分野でも患者数の少ない難病、重症の患者さんです。
 小さな診療所では小さいなりに、小回りの利いた医療があります。アクセスが良く、待ち時間が短いところが多いので、何度も診察することで、時間を味方にした治療ができます。

 また、心臓病がある超高齢の患者さんが居たとします。全身麻酔に耐えられない方にはガンがあっても手術のような身体に負担のかかる治療法は選べません。このような患者さんには、ガンであることを確定するために大きな病院に行くことも、しんどい検査をすることも無意味です。

 このような考えを持つようになり、癌の手術を四度した父親に対しても全身状態の悪化に伴って検査はほとんど行わなくなりました。身内の治療に関わることで、できるだけのことをするのが一番いいことではない場合もある、自分ならどうするかをはっきり患者さん、ご家族にお伝えできるようになりました。このような体験も自分を振り返り、今後の自分を考えるありがたい機会です。


 患者さんといってもいろいろな人が居ます。とにかくしんどいので早く楽になりたい人、急いでるのですぐに薬を出して欲しい人、大きな病院で検査して欲しい人…

 当院では杓子定規な対応ではなく、親なら、兄弟なら、自分ならどうするのか、を常に考えながら治療に当たりたいと思います。

 ありがとう芦屋クリニック 院長 芋縄啓史

略歴
H6 近畿大学医学部卒業
同 同大学救命センターにて勤務
期間中に
 大阪府立千里救命救急センター
 藤井病院 外科
 関西医科大学 眼科
 近畿大学医学部 内分代謝泌糖尿病内科
にて研修
H16 近畿大学医学部奈良病院
    救命救急センター講師
H18 田中病院 内科部長
H21 ロータスクリニック 院長
H27 ありがとう芦屋クリニック 開院
資格
日本救急医学会専門医
日本内科学会 認定医
日本医師会 認定産業医
  • ナグモクリニック大阪の丹羽理事長が当院でサテライト外来を月一度のペースで行っています。

基本情報

医療機関名称 ありがとう芦屋クリニック
医療機関名称
(かな)
ありがとうあしやくりにっく
所在地 〒659-0093 兵庫県芦屋市船戸町3-24-1 【地図
最寄駅 芦屋駅芦屋川駅芦屋駅
アクセス JR芦屋駅 ラポルテ西館西向かいのビルです。北へ徒歩2分
地図
電話番号 0797-31-3939
公式サイト http://www.arigatouashiya.com
ネット予約 内科、外科の予約です。 (coubic.com)
VIP点滴(自由診療)の予約です。 (coubic.com)
ナグモクリニック大阪のサテライト外来です。 (coubic.com)
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
08:30-11:3008:30-11:3008:30-11:3008:30-11:3008:30-11:30
12:30-15:0012:30-15:0012:30-15:0012:30-15:00
休診日:火・日
クレジットカード 利用可
VISA ,MasterCard, JCB,
AMERICAN EXPRESS, Diners Club INTERNATIONAL,
DISCOVER
駐車場 あり
ラポルテの駐車券をお持ちいただければ、駐車補助券を差し上げます。
管理医師 芋縄 啓史

診療科目・専門外来・専門医

診療科目
内科系
内科糖尿病科
外科系
外科形成外科
その他
予防接種在宅診療
専門医
歯科・その他
救急科専門医
専門外来
呼吸器系
禁煙外来
循環器系
高血圧専門外来
アレルギー・内分泌系
糖尿病専門外来肥満専門外来甲状腺専門外来生活習慣病専門外来

実施治療

実施治療
ガングリオン
ガングリオンの穿刺手術(保存療法)
目もと
二重まぶた(埋没法)
豊胸・胸
豊胸術(生理食塩水バッグ)豊胸術(シリコンシェルバッグ)豊胸術(脂肪注入)
男性
包茎治療
予防接種 インフルエンザ予防接種肺炎球菌ワクチン(成人用)

特色

口コミで選ばれる
地域のかかりつけ医を目指しています。

実施している治療、検査、医療機器などの説明

糖尿病、コレステロール検査、および炎症反応の検査は数十分で結果が出ます。血液一滴でOK。

糖尿病、高コレステロール血症、高血圧などの生活習慣病をはじめ、
かぜ、アレルギー、花粉症、腹痛などの一般内科
切り傷、擦り傷、できものなどの一般外科
など、幅広い疾患が診療可能です。
往診可。

提携病院

市立芦屋病院
芦屋セントマリア病院

その他

出来るだけシンプルな処方を目指しています。
薬が多いのではとお困りの方、ご相談ください。

この病院の口コミ (3件)

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

(本人・30歳代・男性)

以前風邪をひいてしまったときにこちらでお世話になりました。
先生はしっかり問診をしてくださり、またいろいろと薬の提案もしてくれて非常にたすかりました。
どうしても仕事中はぬけれないので、朝早くから...

来院時期: 2017年01月 投稿時期: 2017年12月
待ち時間: 3分〜5分 通院 薬:
続きを読む

13人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

成田屋 (本人・50歳代・女性)
5.0 糖尿病科 高血圧と糖尿病とコレステロール

高血圧と糖尿病とコレステロールで近くの病院に通ってましたが、薬が増えるばっかりで待ち時間が長いしあとにたくさん患者さんも待ってるし先生もずっとパソコン見てるし薬多すぎと思っても言えなくて不満に思ってま...

来院時期: 2017年03月 投稿時期: 2017年03月
待ち時間: 10分〜15分 通院 薬: 血圧と糖尿病とコレステロール
続きを読む

9人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

えあむ (本人ではない・5〜10歳・女性)
4.0 インフルエンザ予防接種

きれいです。受付横には、セルフのドリンクコーナーがあります。待つ場所もひろいです。そして、ネットで予約可能です。インフルエンザの予防接種は、かかると全額返還していただけます。先生は明るい方で、子供の相...

来院時期: 2016年12月 投稿時期: 2017年01月
待ち時間: 3分〜5分 予防接種 薬:
続きを読む

近くの病院

PR
西宮SHUHEI美容クリニック (兵庫県西宮市久出ケ谷町)
西宮SHUHEI美容クリニック
多汗症・ワキガ治療なら西宮SHUHEI美容クリニック。土日19時まで。駐車場・キッズルーム有。託児可
診療科:内科、皮膚科、美容皮膚科
看護師求人

この医療機関の看護師求人

看護師の募集・転職情報はこちら!この医療機関の看護師求人の有無がご確認いただけます。

看護師求人を確認

ありがとう芦屋クリニックの基本情報、口コミ3件はCalooでチェック!内科、糖尿病科、外科、形成外科、予防接種などがあります。救急科専門医が在籍しています。禁煙外来、高血圧専門外来、糖尿病専門外来などがあります。土曜日診察・早朝対応・駐車場あり・クレジットカード利用可。

ポイントアップキャンペーン
(兵庫県芦屋市 公光町)
芦屋Rいいだ内科クリニック
3.31 0件 8件
診療科:内科、消化器内科、内視鏡
阪神芦屋駅1分の内科・消化器内科クリニック 実績豊富な内視鏡専門医。土曜も朝9時~検査可。