Caloo(カルー) - 自治医科大学附属病院の口コミ・評判(23件) - 下野市
病院をさがす

自治医科大学附属病院 (じちいかだいがくふぞくびょういん)

0285-44-2111
病院
4.17 口コミ23
アクセス数  10月:1,081  |  9月:2,052  |  年間:41,034
所在地:
栃木県下野市薬師寺3311-1 地図
最寄駅:
自治医大駅
  • 土曜日
  • 日曜日
  • 祝日
  • 早朝
  • 夜間
  • 救急
  • 女医
  • 駐車場
  • カード可

この病院の口コミ (23件)

26人中24人が、この口コミが参考になったと投票しています。

リリー877 (本人ではない・80歳代・女性)
来院時期: 2018年04月 投稿時期: 2018年04月
1.0

評価が高かったので、受診したのに・・・
義母が身体の痛みを訴えて、1年他院に通院したものの原因不明とされていたので、自治を受診しました。入院してしっかり検査しましょうとのことだったので、入院したのですが、結局原因はわからなかった。
ここまでは、致し方ないのですが、その説明の際に、なぜここに来たの?からはじまり、もうここではみられません。もとのところに戻るようにとまで言われました。
他科で別の予約を取るように言われていたのに、「それも元の医院に戻ればいいでしょう」の言い方で、厄介払いしたいのが見え見えで、あまりにも酷いです。
高評価が多いですが、こういう患者もいることを知ってください。
悪い評価はあまりしたくないのですが、口コミとあまりに差が大きかったのであえて投稿しました。

待ち時間:入院

診療科目: リウマチ科

病気:

症状: 手足の関節が痛い手足の関節以外が痛い

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

2人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

みふみふ (本人ではない・5〜10歳・男性)
来院時期: 2016年12月 投稿時期: 2018年02月
4.0

自治医大といえば有名な大学病院ですが、息子が脱腸で近所のお医者さんにかかった際に、手術する為に紹介されました。
こども病院にかかりましたが、とにかく綺麗!
待合室の遊び場?も充実していますので、長い待ち時間もどうにか持ちこたえられます。
先生もたくさんいらっしゃるので、わりとサクサク進むんですが、患者さんも多いので予約ではない場合は半日は待つ覚悟が必要です。
こどもが患者のメインなせいかレントゲンなどもこどもが使いやすいようになっています。
病室は関係者以外が入れないようになっていますし、入院して付いていてやれなくても、看護師さんたちがマメに巡回してくれるので安心です。
個室にはシャワーも付いているので、私は2泊3日でしたが病院から出ずにいても不便はありませんでした。
また、病院には家族の仮宿泊室みたいなものもあるので遠方からの入院にも対応出来るようでした。
病院内にカフェと飲食店、コンビニなどがあり、充実しすぎていたのか私は3日間で太りました←付き添いです。
支払いも機械ですべてやりますので面倒な会計もすんなり終わります。
大学病院というと構えてしまうけれど、先生方も若い方からベテランさんなど幅広く、安心して任せることが出来ました。
手術した傷口は今は探しても見つからないほどに綺麗なので、本当に良かったです。
最後に行ったのは息子が怪我をして夜間にかかった際ですが、幼いこどもだからなのか着いてすぐに処置してくださり、とても助かりました。
夜間に怪我や病気をしたらダメ元で連絡してみるといいかと思います。
確実なのでいつも助かります。


待ち時間: 3分〜5分通院

診療科目: 整形外科

病気: 裂傷

症状: けが

薬:

料金: 1,200円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

yuuu (本人ではない・1〜3歳・女性)
来院時期: 2017年02月 投稿時期: 2018年01月
5.0

子どもが夜間発熱と呼吸が苦しくなってしまい、急患で診てもらいました。祝日で夜間ということもあり、かかりつけ医や周りの病院に連絡するも診てもらうことは出来ませんでした。自治医大へ連絡すると、いろいろ状況を説明したのちに診ていただけることになりました。自治医大では、夜間でも小児科の先生が待機していてくださり、2人の先生が診てくださいました。
吸入の必要があることを説明され、吸入してもらい、呼吸もいつも通りに落ち着き安心しました。病状も丁寧に説明してくれて、夜間だったにも関わらず、親切な対応に安心出来ました。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 小児科

病気:

症状: 発熱(子供)咳・呼吸困難(子供)

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2016年11月 投稿時期: 2017年08月
4.0

おやしらずの抜歯の際に通院しました。

私の場合、歯の傾き方、隣の歯の状況で、普段通院している歯医者から紹介状を貰って通いました。
自治医大は、歯科、歯科口腔外科、共にあります。それは他の病院でも当てはまりますことです。しかし、自治医大には抜歯専門の歯科医がおります。その方は、毎日毎日抜歯をしています。身近にある歯科では、虫歯の治療やインプラント、抜歯等、凡庸性はあります。そしてその中には、インプラントに詳しい先生、歯周病に詳しい先生等おりますが、抜歯が専門という歯科医はあまりいないのではないでしょうか。
私の場合、おやしらずを分解して抜歯しました。難航していた様子で、一本の歯を抜くのに30分以上かかりました。手術中は痛みはありませんでしたが、後日、顔が大きく腫れましり痛みを引きずりました。処方された痛み止めを飲み、1週間ごとに消毒を行い、3週間で収まりました。

待ち時間: 10分〜15分通院

診療科目: 歯科口腔外科

病気: 抜歯

症状: 顎の異常

薬: ロキソニン錠60mg

料金: 5,000円※薬代含む。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

回雪782 (本人ではない)
来院時期: 2017年03月 投稿時期: 2017年03月
4.5

父母の通院、治療、手術、入院で大変お世話になっています。二人ともガンですが、もうダメかと思うような問題が起こっても、あきらめず高度な医療を提供して、私たちを安心させてくれます。特に放射線科の皆さんにはメンタル的な面からも、時間を割いて対応していただき、心から感謝しています。病棟の看護師さんは人数が多いのに、申し送りや対応がしっかりしていて、不愉快な想いをしたことは一度もありません。ただ、外来や駐車場が混んでいるので、その点で-0.5です。

待ち時間:入院

診療科目:

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

8人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ノッカー058 (本人ではない・70歳代・女性)
来院時期: 2015年01月 投稿時期: 2017年01月
5.0

義母が地元の病院からの紹介で行きました。
大学病院だし事務的な感じを想像していましたが、
義母は経過観察で通っているのですが毎回毎回義母のあんまり病気にない話も丁寧に聞いてくださったりもちろん病気に関しては全て先生に任せます!と言えるような安心できる優しく素晴らしい先生です。

たくさんの患者様がいますが会計もスムーズななのでそこまで時間はかかりませんが病院も広く採血、診察、会計と離れているのでお年寄りの方は付き添いがいないと辛いかもしれません。

待ち時間: 15分〜30分通院

診療科目: 血液内科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

11人中9人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ままママ (本人ではない・10歳代・男性)
来院時期: 2016年12月 投稿時期: 2017年01月
4.0

子供の心療内科にお世話になってます。
初診の先生はマニュアル通りという感じで、私から話さないと様子を見ましょうと次の予約の話になってしまい、2回目も同じ先生で同じ感じの診察でした。
たまたま3回目の予約の日が都合悪くて、変更してもらった日に担当していただいた先生は、女性でとても親身になって1時間近くも子供と優しく話してくれました。
子供のケアだけでなく、親の私たちにも優しく接してくれて、本当に良い先生に出会えて、この先生なら治る!と思えました。
次の予約からはその先生でお願いし、何度か診察していただいた後、専門の先生の予約を取っていただき、その先生も子供のどんな些細なこともきちんと話を聞いてくれて、少しずつ良くなってます。
先生が何人もいらっしゃるので、良い先生に当たればとても良い病院だと思います。
もし初診で子供や自分に合わない先生に当たってしまっても、予約を入れてもらった後で他の曜日に変更してもらったりすると、良い先生に当たることもあるので、合わない先生でも悩まず予約変更するのも有りかと思いました。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 心療内科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

向日葵976 (本人ではない・10歳代)
来院時期: 2016年 投稿時期: 2016年10月
4.0

個人病院からから紹介いただきました。
本館から新しく大学病院併設型の小児病院になり初めて伺いました。

日常よく見られる小児の外科的疾患から、新生児外科疾患、小児がんまで、小児の外科的疾患を幅広く扱っています。
専門医による安全で質の高い治療を行なうを目的にされており安心して子どもの治療をお任せできます。
外来は大学病院ですので待ち時間がかなり長いですが、再診予約をすると比較的早く終わります。先生は診察のたびに違いますが、小児科の先生ですので優しいです。子どもにも分かりやすく説明してくださいます。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 小児科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

オレンジ603 (本人・40歳代・女性)
来院時期: 不明 投稿時期: 2016年08月
4.0

近所の病院で、ピロリ菌除菌に失敗し、薬によるじんましんも発症してしまったため、こちらへお世話になることにしました。
近所の病院が、じんましんを解決しないまま2次除菌をしようとしたのを、自己判断で止めてこちらへ来たため、紹介状は無しです。
診察までの待ち時間は、相当長いです。1時間待ちは普通だと思います。

近所の病院で胃カメラをやりましたが、再度こちらで経口カメラによる検査をし、診察してもらえました。
さらに、先生はじんましんについて、慎重に対応してくれ、薬を飲んでじんましんが出たらすぐに連絡するように、と言ってくれました。
結果、じんましんはでてしまいましたが、先生がきちんと経過を見守りながらの除菌となり、成功しました。

ただ、除菌が成功したかは口頭のみだったので、具体的に検査結果を見せてもらったり、いただいたりすることができなかったことが、今でもナゾでちょっと不満です。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 消化器内科

病気:

症状: 腹痛胸やけ・胃もたれ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2007年01月 投稿時期: 2015年12月
4.5

長引く下腹部の痛みの原因が小腸のイレウスの可能性があるかもという
理由から、小腸のレントゲン検査技術で評判のこちらの病院にお世話になりました。

結果、異常なしでよかったのですが
遠方のため、検査前の食事などもきちんと宅配にして下さったり
色々と細かなご配慮も頂いて感謝しています。

大腸のみならず、貴重な小腸のエキスパートが揃っていますので
なかなかよくならない症状をお持ちの方は
かかりつけ医に紹介状などを頂いて、こちらにお世話になってみるのも
オススメです。

手術実績なども大変高い病院ですので、いざというときに
とても頼りになることと思います。

看護婦さんの人数も充実していて
医師、スタッフともに的確な指示を出して下さるとともに
気配りも充実しているため安心して通院できるかと思います。

待ち時間: 30分〜1時間健康診断

種類: 大腸ガン検診

薬:

料金: 7,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ヨメちゃん (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年05月 投稿時期: 2015年11月
4.5

切迫早産で20週から入院してしまいました。大学病院なので雰囲気がどうなのか不安がありましたが、そういった不安も吹っ飛ぶぐらい、スタッフの対応が良かったです。頻繁に声をかけてくれたり、担当の先生も朝夕の2回必ず顔を出してくれて、安心して任せられる環境でした。
医療技術もさながら、妊娠中の色んな豆知識についても教えて下さいました。
超音波専門医など、個人のクリニックには居ないような専門医がいて、少しでも心配な点はすぐに診察してくれたり、外来でも丁寧な診察をしてくれました。
個人クリニックのようなお祝膳などはありませんが、NICUが併設されているので、出産してから赤ちゃんに検査が必要な場合でもすぐに対応してくれます。

待ち時間: 15分〜30分入院

診療科目: 産科

病気:

症状:

薬:

料金: 130,000円※限度額認定証を利用した月額です。自費薬(1回600円)も含まれています。

診療内容: 出産・分娩

治療: 帝王切開

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

7人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年 投稿時期: 2015年11月
5.0

 家族も自分も難しい手術で入院・通院したことがあります。内科と外科ですが、国立で設備も最新式であり、医師や看護師たちの対応もこれ以上にないほど、親切丁寧で、命を預けるのに信頼の置ける病院でした。

特に感じるのが、高度な技術もさる事ながら、それに対するカンファレンスも家族を含めて、医療スタッフ全員が話し合って、説明してくださる点、そして院内のどこにもポスターがある、接客に対するDVなども医の道を志す段階からかなり教育されてるとの事で、患者さんから悪い評判・噂は聞いたことがなかったです。検査時や痛みが激しい時も、手を握り締めて優しく声をかけて下さったり、医師も看護師もあらゆる人たちがその様な対応をして下さるので、治癒に向かい気持ちも身体も改善できたと感謝しています。

こちらを紹介していただく前に、同じように信頼の置けるクチコミが多い病院=良院からの後ろ盾(紹介状)もあり、待ち時間は長いですが、いざという時、いつもお世話になりたいと心から思える病院でした。

因みにロビーでお会いしたご家族には、手術前の麻酔時にリラックス兼ねて余談や楽しい話をして下さったとか、かなり高齢の100歳越えの看取りの際に、ご家族だけで一番良いランクの広い個室が空いてたので、そこで最期にゆっくりとお別れできたとかいう遺族の感謝の声を各科の医師名と一緒に聞いたことも印象的でした。

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: 外科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

黄赤363 (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2012年04月 投稿時期: 2015年07月
2.0

半日潰れるのは覚悟で!
予約していても、とにかく待ちます。体力がないと受診できない。
3分診療です。
薬がもらえないと困るので、しぶしぶ通いました。今は、あまりに待つのがつらいので他の病院を紹介してもらい、うつりました。
大学病院はどこもそうだとは思いますが。

また受付、会計の人達が冷たい。
駐車場は有料です。30分以内無料ですが、とてもそんな時間ではでてこられない。
あんなに待たせるなら、駐車場無料にしてほしい。大都会の病院でもないのですから。

ザ・大学病院です。近くの病院で手に負えない病気のときだけ受診をお勧めします。
待ち時間だけで、本当につかれます。

最近はファミリーマートやスターバックス、ちょっとした食堂もできて待ち時間がつぶせるかもしれません。

待ち時間: 2時間以上通院

診療科目: 内科

病気: 膠原病

症状: だるい

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

3人中1人が、この口コミが参考になったと投票しています。

サンタ (本人・30歳代・女性)
来院時期: 2014年03月 投稿時期: 2015年06月
4.5

個人病院からの転院でしたが、こちらで出産ができて本当に良かったです。
大学病院って聞くだけで待ち時間が長いとか広いから大変とかありましたが、
出産するまでの期間大変って思ったことはありませんでした。
専門科はもちろん会計や事務手続き関係がそれぞれ分かれてることがスムーズな
流れで進んでいくので、楽でした。
待ち時間も、診察後に次回の予約が取れます。確かに時間は遅れることもありますが、出産は色々とあるものなので気になりませんでした。
出産間近という時に帝王切開がきまりパニックになりましたが納得できるまで寄り添っていただき安心して出産に挑めたのがイチバン印象に残ってます。
次も機会がありましたらお願いできればと思います。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 産科

病気:

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

Caloouser60316 (本人ではない・女性)
来院時期: 2014年12月 投稿時期: 2015年04月
5.0

 家族の目の病気について付き添いで半年に1回、こちらの眼科、予約診察に通っています。大学病院ということもあり、受付・医療費の支払い等、自動化が進んでいるので病院のスタッフに接する機会は限られますが、それでも接する看護師の方々・医師の方々の対応には文句のつけようがありません。
 視力検査の時は看護師の方からの検査の説明、薬剤使用時の説明等、毎度のことですがこちらが理解できるような丁寧な説明がなされています。
 診察時は、医師のパソコンによる色々な情報を打ち込む作業をしながらの説明になりますが、きちんとこちらを向いて話をしてくださいます。診察時間自体は短いですが、スタッフ間での情報の共有がよくされているからと思うことができます。
 待ち時間については予約診察ですのでほとんどありません。予約については曜日の指定はできませんが時間については診療時間内であればある程度の融通が効くようなので特に不満もありません。
 長い間付き合うことになる病気ですが、この病院で経過観察していこうと思いました。

待ち時間: 3分未満通院

診療科目: 眼科

病気: 目が振れる

症状: 視力の低下

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中5人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2014年09月 投稿時期: 2014年10月
4.5

長年甲状腺障害で通院しています。以前は別の病院で診てもらっていましたが、その病院の先生はデータしか見ず、症状を訪ねることもほとんどありませんでした。当時は症状が改善しなくても耐えるしかないと思っていたのですが、見かねた父親が病院を変えることを提案して、自治医大病院へ転院することになりました。そこでは女性の先生が丁寧に症状を聴いてくれて、良くなる方法を一緒に考えて下さいました。データも大事にされますが、まずは私が伝える症状や困っていることに耳を傾けて投薬をしてくれますし、日常のアドバイスもしてくれます。
待ち時間は正直長く、予約から1時間ほどずれることもあります。でも、私の前に診察を受けている方と先生の笑い声が中から聞こえてきて、この先生は患者さんとの関係性をとても大事にしているんだなあと思い大変好感が持てるので、待つこともさほど苦ではありません。
慢性疾患は、多くの人が思うより苦労も多く、人生の多くをあきらめてきた悔しさもあります。それを理解しサポートしてくれる先生は大変貴重です。
これからも、長く先生にお世話になると思います。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 内分泌代謝科

病気: 甲状腺機能低下症

症状: むくみ動悸・息切れ体調不良顔が腫れる・むくむ

薬: チラーヂンS錠50

料金: 4,600円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

6人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 1994年05月 投稿時期: 2013年05月
5.0

[症状・来院理由]

歯科で歯茎に膿が溜まっているのが分かり紹介によって手術でとってもらうことになりました。


[医師の診断・治療法]

レントゲンによりやはり膿が溜まっているのが分かったので表面麻酔のあと注射による麻酔を受け、切開になりました。膿と出血をバキュームで全て吸い取り、出し切ったあとに消毒を含んだガーゼを患部に入れ、外れそうなら来院をとのことでした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

待ち時間は多少ありました。
スタッフはとても丁寧で怖がることなく切開をしてもらえました。麻酔もしっかり効いていたので術中術後の痛みも少なく、処置後しばらくは傷か開いてしまうので運動はできませんでしたがそれの説明も丁寧で不安なくその後も過ごすことができました。後処理の為にしばらくのち通院した際もきちんと経過を見て下さり無事に処置が終わってほっとしました。

待ち時間: 5分〜10分通院

診療科目: 歯科口腔外科

病気: 歯茎に膿が貯まる

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

18人中12人が、この口コミが参考になったと投票しています。

来院時期: 2011年03月 投稿時期: 2012年08月
4.0

[症状・来院理由]

昨年、気分が落ち込んだりイライラしたりと精神的に落ち着かず、おかしいな、と思ったために他病院の精神科へ行き、自治医大を紹介してもらいました。

[医師の診断・治療法]

具体的な診断はありませんでしたが、元の生活が難しいほどイライラしていたので入院し、その後投薬と電機痙攣療法を試しました。なかなか精神状態がもとに戻らなかったのですが、それまでお世話になっていた先生が余所の科に移動になったのを機に担当医が変わり、その時処方も変更。よほど先生との相性や薬との相性がよかったのか、それまでの不調はなんだったのかというくらいに快復し、退院できました。現在は気分の激しい落ち込みを抑えるために通院し、処方を受けています。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

入院病棟の看護師さんたちはみなさん親切にしてくださいました。「この看護師さんは苦手だな」という人がいないのが、自治医大の良いところだと思います。

ただ、大学病院ということもあり先生の人数が多く、人によって当たり外れがあるのが難点だと思います。私は1人目、2人目の先生はどうも好感がもてず、3人目でようやく信頼できる良い先生に出会え、復調できたという感じです。

待ち時間は長めだと思います。予約していないと2時間は待たされるし、予約をしていても他の駆け込みの患者さんがいるために1時間くらい待たされることもあります。

待ち時間: 1時間〜2時間通院

診療科目: 精神科

病気:

症状: 気が滅入る・不安

薬: アナフラニール、デパケン

料金: 1,610円※普段の通院1回につきの料金です。

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

10人中7人が、この口コミが参考になったと投票しています。

hana (本人ではない・3〜5歳・男性)
来院時期: 2006年08月 投稿時期: 2012年04月
4.5

[症状・来院理由]

小児科専用の病棟で、看護師さんも白衣ではなく可愛らしい柄のシャツで、いかにも子供が喜びそうないでたち。
入院病棟には親子で入れるぐらい大きなお風呂もあり、長期入院の子供さんのために保育所スペースもありました。
10日ほどの入院でしたが、子供もさみしがることなく過ごすことができて感謝しています。

[医師の診断・治療法]

近くの歯科医で虫歯の抜歯後、右頬が腫れているのに気付き、みるみるうちに顔が変形するほどになってしまい、
お盆でどこの歯医者もやっておらず探しまわりようやく診ていただいたらすぐ自治医大に紹介状を書くので
行くように言われすぐ向かいました。診察の結果、抜歯の傷から菌が入ってしまったとのことで、
入院して膿を抜くのと点滴で治療することになりました。


[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

小児科の看護師さんだからなのか、すべての看護師さんが優しく好感が持てました。

待ち時間: 30分〜1時間入院

診療科目: 小児科

病気:

症状: 顔が腫れる・むくむ

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

9人中6人が、この口コミが参考になったと投票しています。

ばななっこ (本人ではない・60歳代・女性)
来院時期: 2012年02月 投稿時期: 2012年04月
4.0

[症状・来院理由]

交通事故で救急車で運ばれました。ムチウチと足の骨が折れていたので手術になりました。

[医師の診断・治療法]

かかとの骨が砕けているのでプレートと人口骨をいれたそうです。手術は5時間位でした。
首のムチウチから手のしびれもありますがリハビリをしていたらだいぶ動く様になりました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

先生は的確でとてもいい先生だったと母は言っていました。リハビリもテキパキやってくれたそうです。
お風呂も入りたいと言えばすぐに手伝って入れてくれたそうです。

大きな病院なので、郵便局やコンビニ、スタバもありました。床屋さんや宝くじも売っていたのにはびっくりしました。
大学病院なので若い先生が多いです。みなさん挨拶をしてくれて感じが良かったです。

病室も綺麗でした。ただ暖房が凄くで暑い位でした。

待ち時間: 15分〜30分入院

診療科目: 整形外科

病気:

症状: 手足がしびれるけが

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

5人中3人が、この口コミが参考になったと投票しています。

こはる (本人ではない・50歳代・男性)
来院時期: 2009年05月 投稿時期: 2011年11月
4.5

[症状・来院理由]

父親が糖尿病の合併症のため地元の総合病院に入院していたが、設備の整った病院に転院することになり、比較的近かった自治医大病院を紹介していただきました。

[医師の診断・治療法]

転院元の病院の資料や改めて検査した結果をもとに、透析を始めた方がいいと言われました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

 先生はとても丁寧な診察と説明をしてくれました。わからないところは、資料を元に図まで書いてくださり、理解しやすかったです。一見クールな感じの先生方が多いですが、話すと優しい話し方で話をしてくれ、父も信頼していました。

 看護師さんも常に父を気にしてくださり、声をかけてくれていました。検温などの時もたわいもない話から始まり、リラックスできるように配慮をしていたと思います。

 病院は綺麗ですが、建物が大きいので移動が大変です。駐車場もありますが、常に混んでいます。

待ち時間: 2時間以上入院

診療科目: 内科

病気: 糖尿病性腎症

症状:

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

4人中2人が、この口コミが参考になったと投票しています。

sanji7700 (本人・30歳代・男性)
来院時期: 2009年04月 投稿時期: 2011年06月
5.0

[症状・来院理由]

椎間板ヘルニアの手術後、3年経過し、検査に行きました。(手術は別病院で施術)病院は自宅から最寄りの自治医科大へ行きました。

[医師の診断・治療法]

医師の検診、レントゲン、MRIの検査をしていただきました。椎間板ヘルニアの手術後3年目の検診です。3年経過し、特に椎間板の変形はありませんでした。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

椎間板ヘルニアの手術後3年目の検診です。手術は他病院で行なっていますが、検査にあたってはしっかりとした対応をしていただきました。ただ、やはり大病院です。診察までの待ち時間はずいぶんと長かったです。処方箋用紙を出していただく時も長かったです。しかし、この地域には、特にご高齢の方たちには、これだけの設備のある病院は貴重だと思います。また、駅からも近いです。

待ち時間: 30分〜1時間通院

診療科目: 整形外科

病気: 椎間板ヘルニア

症状: 腰痛

薬:

料金: 10,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

12人中10人が、この口コミが参考になったと投票しています。

(本人・40歳代・女性)
来院時期: 2008年 投稿時期: 2011年05月
5.0

[症状・来院理由]

お昼くらいから発作(不正脈)が起こり、自分なりの対処法があったので実行していましたが、一向に治らずずっと横になっていました。その日主人は成田まで出かけていたため、帰宅が21頃でしたが発作が治らなく気分が悪くなってきてしまったため、救急で近くの自治医大病院にいきました。

[医師の診断・治療法]

WPW症候群で発作がお昼の12時から治まらないことを医師につげたところ、点滴と心電図をとりました。やはりWPW症候群と診断されました。そして発作を止める薬を点滴に入れて、すぐに発作が止まり安心しました。それからカテーテルの手術を勧められ、後日受診をし予約を入れるよう言われました。

[感想・費用・待ち時間・看護師などスタッフの対応]

先生はとても親切にしてくださり、好感の持てる方で、説明もわかり易くとても丁寧でした。先生からの質問に対する、私の話も良く聞いてくださり、私はこの先生ならと確信をもつことができ、より安心できました。救急で行く場合は電話を入れて行くほうがよいでしょう。それぞれの担当医が当直でいらっしゃるか確認があるためです。

待ち時間: 30分〜1時間その他

診療科目: 循環器内科

病気: WPW症候群

症状: 動悸・息切れ

薬:

料金: 4,000円

この口コミは参考になりましたか? 参考になった 参考にならなかった

基本情報

医療機関名称 自治医科大学附属病院
所在地 〒329-0498 栃木県下野市薬師寺3311-1 【地図
最寄駅 自治医大駅
アクセス 宇都宮線自治医大駅より北東へ徒歩10分、駅前バス停より病院前へバス5分。
地図
電話番号 0285-44-2111
公式サイト http://www.jichi.ac.jp/hospital/top/index.html
診療時間正確な診療時間は医療機関のホームページ・電話等で確認してください
08:45-17:1508:45-17:1508:45-17:1508:45-17:1508:45-17:15
休診日:
※1月1日、1月2日、1月3日、5月14日、12月29日、12月30日、12月31日
クレジットカード 利用可
VISA,MasterCard,DC,MUFG,JCB,American Express,Diners,Nicos
指定病院 特定機能病院
地域がん診療連携拠点病院
ホスピス科/緩和ケア病棟
第一種感染症指定医療機関
エイズ診療拠点病院
総合周産期母子医療センター
肝疾患診療連携拠点病院
災害拠点病院
救命救急センター
母体保護法指定医の配置されている医療機関
駐車場 あり
有料駐車場:1,156台

近くの病院

ポイントアップキャンペーン

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら