Caloo(カルー) - 子供の食べ残しから手足口病に感染。酷い口内炎で食欲減退し、3kg減。 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供の食べ残しから手足口病に感染。酷い口内炎で食欲減退し、3kg減。

マカロン (40歳代・女性)

719views 2015年11月07日投稿 0votes 0comments
病気手足口病口内炎
関連発熱

子供が児童館でもらった手足口病に掛かった後にわたしが発症しました。おそらく子供が発症する前の潜伏期間中に、残した離乳食を食べたのが感染経路だと思います。
大人が手足口病に掛かるのはとても稀なことだそうです。ストレスが溜まっていたり、免疫が下がっているときに掛かるのだそうです。そして掛かると重症化します。

子供は熱も1日で下がり手足に発疹が少しできただけでしたが、わたしは解熱剤を飲まないと熱が下がらず、解熱剤が切れるとまた高熱が出るのを3~4日繰り返していました。
手と足に発疹は指先に数えるほどしか出来ませんでしたが、その部分に触れるととても痛かったです。
酷かったのは口です。喉の奥や扁桃腺の辺りに大きな口内炎が10個近くできました。頬、唇の裏にもたくさんできて飲み込むのが本当に辛いし、醤油等もとても滲みるので食欲が落ちてしまい、体重も3kgぐらい減りました。

手足口病はこれといった治療法もないので、ひたすら痛みに耐える日々でした。
一応イソジンでうがいはしていました。意味があったのかどうかは分かりませんが気休めにはなりました。余りにも喉が痛くてたまらないときはカロナールを飲みました。
痛すぎて効いているのかどうなのかも不明でした。

結局発熱から数えて1週間から10日ぐらいで完治しました。
予防策としては、普段から栄養と睡眠をとっておくことだと思います。
もしも掛かってしまったら体が本当に疲れているということなので、是非とも安静にしておいてほしいです。

ちなみに知人が掛かったときは手と足が酷くて、靴下を二重にして履かないと痛くて歩けなかったそうです。手も軍手をはめていたそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

手足口病・口内炎に関連する病気体験レポート

【手足口病に関する体験レポート(128件)を読む】

【口内炎に関する体験レポート(73件)を読む】

手足口病・口内炎に関連する病院口コミ

  • 子供が手足口病にかかった時、その日の小児二次救急の当番だったので診察してもらいました。 女の先生が
    5.0 氷襲367 医療法人 徳洲会 近江草津徳洲会病院(滋賀県 草津市)
  • 赤ちゃんの発熱で受診。いつもは別の小児科に行ってましたが、そこでもらった薬でも熱が続くため、評判のよ
    5.0 supermegumin 医療法人はなクリニック(宮城県 仙台市若林区)
  • 新しい病院なので、綺麗です。 待合室には子供の遊ぶおもちゃがたくさんあり、キッズスペースのような場
    5.0 みみ 医療法人 こどもクリニック中山医院(静岡県 富士市)
  • 帰省中に、子供の口内炎が酷くなり来院しました。 歯医者さんで診てもらえるのかなという不安もありつつ
    5.0 マーチ タナカ歯科クリニック(神奈川県 横浜市港南区)
  • 口内炎の治療に通院しました。 舌の付け根に口内炎ができ、ろれつが回らず、ほとんど話せなくなってしま
    5.0 蕗743 はらぐち耳鼻咽喉科クリニック(福岡県 福岡市中央区)

【手足口病に関する口コミ(157件)を読む】

【口内炎に関する口コミ(48件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら