口内炎の後、苦しんだ舌痛症。心療内科の先生のアドバイスで、嘘のように楽に。
じるけ
(70歳代・女性)
人間、どこが痛くても嫌なものです。私のように63歳を迎える年代のものにとっては、ちょっとした痛みや体調の変化を感じると、今度こそ重篤な病ではないかと、不安でいっぱいになります。昨年夏、多発性骨髄腫と疑われ、大病院で魔の検査と言われる、骨髄検査をしたり、レントゲンを撮って骨のチェックをしたことによって、私は、自分の健康に自信が持てなくなりました。幸い、骨髄腫ではなく、血液検査の数値も安定してきて、やれやれと思っていたところ、今年になって、舌の不快感に悩まされるようになりました。
以下は、口内炎、舌痛症に悩まされ、ひょっとしたことで、楽になったという体験談です。
2017年に入って、私は、公私ともに忙しい毎日を送っておりました。すでに口のなかの不快感は始まっていました。それは、異常な口の渇きでした。糖尿病の検査も受けましたが、該当しません。血液内科の先生は、あんまり気にしないほうがいいよ。と言ってくれました。もともと、副鼻腔炎体質なので、鼻をかむ回数が多く、そのせいだろうと、気にしないようにしていました。
今までも、私は、舌がひりひりすることがよくありました。そんな時はシュガーレスのキャンデイをなめてその場をしのいでいました。ところが、今年に入ってから、キャンデーをなめると、舌にあたって痛いのです。早速、行きつけの歯医者に診てもらいましたが、舌に異常はないし、年齢と共に、口の中が渇きやすくなる現象だと言われてしまいました。梅ぼしをなめて、唾液を出してくださいとも、言われましたが、けれどもあの酸っぱさは、よりいっそう舌の不快感を増長させます。
そして2月の下旬のことです。下の先をはさみで切られたような痛みを感じました。又歯医者にいって相談したのですが。舌がんの場合は舌のヘリに腫瘍ができることが多く、別に異常ありませんと又言われてしまいました。それでも痛くて我慢できません。副鼻腔炎でお世話になっている耳鼻咽喉科の先生に相談したところ、「アフタ性口内炎ですね。疲れているんだね。これからそこを焼いてから、薬を付けます。一週間で治りますよ」治療後、「これで大丈夫」と言われて何かほっとしました。そして一週間のちに、口内炎は治りました。耳鼻科の先生には、本当に感謝しています。ところが、それで終わりではなかったのです。
苦しみはまだ続きます。3月になっても、舌の不快感、口の中のぐちゃぐちゃしたような痛みが出てきました。夜中に舌の痛さで起きてしまったこともしばしばありました。あんまりつらいので、例の耳鼻科の先生のところに再び駆け込みました。先生いわく、「アフタ性口内炎をやると、舌の組織が壊れてしまって、痛みや不快感が現れることがあります。元に戻るのは数か月かかります」。そしてケナログ軟膏、ビタミン剤と亜鉛を処方してもらいました。しばらく服用していましたが、お小水が黄色くなるだけで、何の改善も見られません。先生は、時間がかかるから根気よく治療しましょうと励ましてはくれるのですが・・・。先生のおっしゃることは、正しいのです。
話は、元に戻りますが、骨髄腫の疑いが発生したとき、そのつらさと恐怖心で、心療内科の先生を紹介してもらいました。月一回、金曜日にカウンセリングを受けるのですが、4月の28日の診察のとき、思い切って舌の痛み、口内炎について相談してみました。
今、心療内科には、舌が痛いと言って相談に来る中高年の女性が多いこと。ほとんどが舌がんではないこと。という先生の説明から始まって。(口の中の違和感は、誰にでもあることだということ)。そんな時はビタミンCで大方治るということ。先生自身もそうしておられるとのこと。そして舌痛症を訴える人には、リボトリール錠を処方していること。(舌の神経をコントロールする作用があるそうです)。(大方の患者さんはそれで治っています)。「試してみたら?但しふらふらしたら、この薬は貴方に合わないのだから、やめること」。「それから、それでも痛みが治まらないときでも、決して悲観しないでね。ほかの方法を考えましょう」。
私も、例にもれず、リポトリール錠を試しに処方してもらいました。服薬後、一日二日は、舌に火が付いたように痛いし、ひりひりしました。ところが三日目くらいから、嘘のように、痛みが消えています。もう梅干しも、キャンデイ-も以前ほど、口の中に入れなくなりました。一時に比べると、本当に楽になりました。(耳鼻科の先生が処方してくれた薬も効いてきたのかもしれません)
私も含めて、多くの方は、舌のような場所に異常があると、すぐ癌ではないかとか、よからぬことを考えがちです。舌に限らず、痛みを感じたら、その部分の治療ももちろんですが、心療内科へ行くことをお勧めします。意外な解決法があるかもしれません。それから、これは、ずっと前に神経内科の先生から伺った情報ですが、痛みから出る症状は、さほど心配はないそうです。
長々と、書いた文章を読んでくださってありがとうございます。どこかでお役に立てれば幸いです。
口内炎・アフタ性口内炎に関連する病気体験レポート
-
急性外陰潰瘍(リップシュッツ潰瘍)は原因不明の珍しい病気で難病ベーチェット病との関係も示唆されており、不安になる部分の多い病気です。しかしネット上では経験者目線の情報が皆無といってよく、あっ...3,270views 雪557 2017年10月16日投稿 42votes 1comments
-
数年前から度々、下唇の裏に透明な水ぶくれができることがありました。 いつもまったく同じ場所で、少し放置しとけば勝手になくなっていました。ヘルペスかな〜と疲れからきてる症状だと思っていました...9,550views CCk 2016年03月12日投稿 4votes 0comments
-
■口内炎になってしまう「きっかけと症状」 私は、仕事のストレスや生理前など、ホルモンバランスが崩れると必ずといっていいほど口内炎になってしまいます。 口内炎にかかると、赤い10mm程...2,444views ちゃびこ 2014年04月03日投稿 3votes 0comments
-
口唇炎という言葉自体今回初めて知りました。 元々、中学生くらいから時々口内炎が出来ることはありましたが、ほっておけば治っていましたし、大人になっても暫くはそれで済んでいました。最悪、歯...663views 茶 2018年09月01日投稿 0votes 0comments
-
去年、約1ヵ月以上前から下唇の内側に水膨れのようなデキモノがありました。 原因は恐らく、娘がぶつかってきた時に口内炎が出来て、食事の度に何度も噛んでしまったことです。 自然治癒の可能性も...2,157views 茶985 2018年04月03日投稿 3votes 0comments
口内炎・アフタ性口内炎に関連する病院口コミ
-
予約時には、混雑している中でなるべく分散させて予約を入れていただいているようでして、丁寧にご案内いた5.0 ありす ブレスト齊藤外科クリニック(岩手県 盛岡市)
-
1週間以上続く口内炎が痛すぎて、歯医者でレーザー治療してもらうも効果がなく、胃に原因があるかもという5.0 ピンク194 医療法人杏仁会(財団) 松岡胃腸クリニック(東京都 葛飾区)
-
2016年から何かあればこちらの病院に通院してます。 初めて訪れた時の印象は、待ち時間が長い。 で5.0 柴犬 黄医院(熊本県 熊本市中央区)
-
治らない口内炎、舌癌かなと心配も有り色々と検索してたどり着きました。温厚で優しい先生で口の中を丁寧に5.0 ピンク361 三田クリニック歯科口腔外科(東京都 港区)
-
他の口コミで口腔がんを早期に発見してもらい助けられた、大学で偉い先生だったというのを読み、偉い人って5.0 taichi デンタルクリニック笠松(茨城県 ひたちなか市)
