Caloo(カルー) - ストレスが溜まると必ずできる口内炎が、4日で完治。そして画期的な予防法もあります。 (写真あり) : 病気体験レポート
病院をさがす

ストレスが溜まると必ずできる口内炎が、4日で完治。そして画期的な予防法もあります。 (写真あり)

ちゃびこ  (40歳代・女性)

オススメ: 2,383views 2014年04月03日投稿 3votes 0comments
病気口内炎
病院内田皮フ科
製薬ケナログ口腔用軟膏0.1%、ビタミンB6錠30mg「F」
参考http://matome.naver.jp/odai/2134501241809763901

■口内炎になってしまう「きっかけと症状」
私は、仕事のストレスや生理前など、ホルモンバランスが崩れると必ずといっていいほど口内炎になってしまいます。

口内炎にかかると、赤い10mm程度の丸くて白い潰瘍が、唇の内側・舌などに発生します。
小さなものが2~3個群がって発生することもあり、食事や歯磨きが大変苦痛です。


■医師の診断
近くの皮膚科に診断頂いたところ、私の場合は、疲労や免疫力の低下が原因と考えられる「アフタ性口内炎」と診断されました。

ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足栄養不足(ビタミンB2が欠乏すると口内炎ができます)から口内炎が出来てしまうそうです。


■治療方法
ビタミンBの錠剤を2週間分と塗り薬(ケナログ)を処方されました。

ケナログは、口腔内を綺麗にしたあと、薄く塗ります。
口内炎に直接触るのは痛いのですが、我慢して優しく塗りましょう。

私はこの治療法で4日ほどで完治しました。


■更に口内炎を早く治す方法&予防方法
口内炎を根本から治すためには、口の中の細菌の繁殖を抑える必要があります。

そのためには、殺菌成分入りのうがい薬や洗口液(せんこうえき)を使ったブクブクうがいが効果的です。

30秒のブクブクうがいを3回行った場合で口の中の細菌を10分の1程度に減らすことができます。

外出先で食事後の歯磨きが出来ない場合は、うがい薬を持参してうがいするだけで、歯磨きと同等に口腔内の清潔さを保つことができるそうです。


■口内炎に悩んでいる皆様へ。
ストレスを抱えている皆さんは、きっと口内炎に悩んだことがあるかと思います。
もし、なってしまった場合はすぐに皮膚科へ行くことをお勧めします。
特にビタミン剤を飲むと治りが早いです。

そして、予防方法は「うがい薬を使用した丁寧なうがい」が必須です。
口内炎予防だけではなく、風邪の予防にも大きな効果を生むそうですよ。

私はうがいを実施してから、ここ1年は口内炎が出来なくなりました!
健康維持できるよう毎日小さなことからコツコツと、頑張っていきましょう。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

口内炎に関連する病気体験レポート

【口内炎に関する体験レポート(72件)を読む】

口内炎に関連する病院口コミ

  • 他の口コミで口腔がんを早期に発見してもらい助けられた、大学で偉い先生だったというのを読み、偉い人って
    5.0 taichi デンタルクリニック笠松(茨城県 ひたちなか市)
  • 家から近いので以前から何かの時には受診したいと思っていました。 疲れからか口内炎ができ口を動かすた
    5.0 デイジー059 小林クリニック(埼玉県 熊谷市)
  • 歯ではなく唇の裏にできた唾液のはれものについて受診した。 他の書き込みに口は悪いがと書いてあったが
    5.0 hyottoko64 長井歯科医院(栃木県 小山市)
  • クリスマス前から口内炎の痛みに苦しみ、1月3日治療。予約なしの飛び込みなので2時間位まつ可能性ありと
    5.0 つう 医療法人報徳会利府デンタルクリニック(宮城県 宮城郡利府町)
  • 93歳になる父の舌に口内炎ができ、細胞診が必要な状態だったため、こちらの耳鼻咽喉科を受診しました。
    5.0 ジャスミン 杏林大学医学部付属病院(東京都 三鷹市)

【口内炎に関する口コミ(64件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ