Caloo(カルー) - 激しい震えを伴う寒気と急な発熱(38.5℃以上)【急性腎盂腎炎】 : 病気体験レポート
病院をさがす

激しい震えを伴う寒気と急な発熱(38.5℃以上)【急性腎盂腎炎】

Kai  (30歳代・女性)

46,082views 2015年10月30日投稿 78votes 0comments
病気急性腎盂腎炎
製薬カロナール錠200、クラビット錠500mg

この季節、風邪やインフルエンザと勘違いしやすいかもしれない【急性腎盂腎炎(きゅうせいじんうじんえん)】について、私の体験をまとめていきたいと思います。



10月の初め、なんとなく体調が悪い日があり、勝手に「最近急に寒くなったから風邪でも引いたのかな?」と思っていました。
翌日、仕事中に強めの胃痛があったので早退して病院へ。
この時の症状は胃痛だけだったので、それを先生に告げ、痛止めをいただきました。
この時点では【急性腎盂腎炎】とはまだ診断されませんでした。
これだけの判断材料じゃ、先生だって診断できないですよね。
ちなみにこの時の胃痛は、ストレス性のもので、今回の病気とは関係ありませんでした。

薬をもらってきて帰宅し、なんとなく食事を取る気がせず、また寒気がひどくなってきたので、そのまま薬を飲んで寝てしまおうと布団へ入りました。
しかし、寒気がひどく寝つけず「これはおかしい」と思い、体温を測ってみたら37.5℃でした。「これは、本格的に風邪かな?先生に寒気のことも言えばよかったな」そんなことを思いながら、どうにかして眠ろうとしましたが眠れず、1時間30分ほどたったころにまた熱を測ってみたら、39℃。
目を疑いましたが、何度見ても同じ数字…。病院はとっくに閉まっている時間。
「これはどうにかして今晩耐えて、明日朝一で病院に行こう…」と布団の中でじっとして、なんとか寝ようと試みてはみたものの、高熱と腹痛と頻尿で眠れず…30分から1時間おきにおぼつかない足取りでトイレに行っては、また布団に戻るの繰り返し。本当に苦しかったです…
明け方に少しだけ眠れて、でも、病院が開く時間まではまだまだ時間が…
時間とともに熱は38℃から39℃台をうろうろとして、相変わらずトイレには行かなければならないのでだるさを我慢して動いたり、体力も気力も無くなっていきました…
疲れ果てボーっとしていると時間までも無くなっていってしまって結局、午前中の診療時間中に病院には行けず、午後一番で受診しました…

病院に行く前に体温を計ると39度。熱だけは元気に上昇していきます。
病院について受付の人に現在の体温を告げると、すぐに診察室へ呼ばれました。
検査が必要だということで、そのまま採尿。
その後処置室へと移動して、横になって採血と、水分も食事もとれてなかったので点滴をしていただきました。
点滴を受けている間も、寒気がおさまらず、毛布を二枚掛けてもらったのですが、それでも寒かったです。でも汗だくという。
点滴が終わるころに、看護師さんに血圧と血中酸素濃度を計測していただいて、「血圧が高いね」と言われました。調べてみたら、この病気では血圧が高くなることがあるそうです。
また、体温を測ってみると39度5分、病院に来る前よりも上がってました。
先生の診察をまた受けるために、待合室へふらつきながらもなんとか移動しましたが、座っているのがつらく、患者さんの少ない端の席だったので行儀が悪いとは分かっていたのですが、横になってしまいました。

1分くらいで看護師さんが私を呼びに廊下に出てきてくれたのですが、すぐに私に駆け寄ってくれて、「診察室まで行ける?」と優しく声をかけてくれました。ゆっくりと体を起こし、そろそろと診察室へ入ると「ここのベッドで横になっていていいよ」と言ってくださったので御言葉に甘えさせていただいて、横になっていました。そのあとも「今日来るまで来たの?運転できる?」と声をかけていただいて、「今運転できそうにないので、病院の終わる時間まで、処置室で休んでいてもいいでしょうか」と聞いたところ、「大丈夫ですよ!」と言ってくださって、本当にありがたかったです。
その後、すぐに先生が診察室に入ってきましたが「辛そうだね。とりあえず抗生剤出しておくから必ず飲んでね。また明後日(次の日が病院がお休みのため)、必ず病院に来てね」とひとまず簡単な説明を受けて、その後処置室へ移動し、再びベッドで横になりました。病院の配慮で、隣にある薬局の薬剤師さんが薬をベッドまで持ってきて下さり、お会計もしてくれました。
そのあとすぐに看護師さんが来て「解熱剤だけでも飲んだほうがいいから」と、水を持ってきてくれて、何から何まで御世話になりっぱなしでした。
1時間くらい休んでこのままだと帰れなくなると思い、看護師さん声をかけ帰る旨を話すと最後にもう一度だけ体温を測ってということだったので、測ってみたら39度3分…何とも笑えない温度でしたが気力を振り絞り自宅まで運転し帰りました。この病院は自宅から10分くらいのところなので、本当に良かったです。

帰宅後、すぐに自室へこもり、布団に入りました。
やはり高熱や腹痛のため、眠れることはなかったですが、時間がたつにつれ解熱剤が効いてきたのか、すこしずつ続けて眠れるようになり、なんとか2時間くらい眠ることができました。
おきて体温を測ると35℃!昨日との温度差に驚きながらも、熱が下がったことで少しほっとしました。
相変わらず、腹痛と頻尿は続いていたので、30分~1時間ごとにトイレに行くことを余儀なくされてはいましたが…
体力はほとんどなくなりかけていましたが、吐き気などはしなかったので、少しずつ水分や、ゼリーなんかを食べ、薬を飲み過ごしていました。
御昼をすぎたころ、またしても嫌な寒気がぶり返してきて、「まさか、また熱が出るんじゃ…」とびくびくしていたところ、熱を測ってみると大当たりでした。またしても39℃。もう見慣れてしまったのが悲しいところですが、すぐに解熱剤と水を飲み、布団へと入りました。
寒いからと毛布をかぶるとすぐに暑くなって毛布をどけ。
毛布をどければまた寒くなっての繰り返し。
早く解熱剤が効いてくれることを祈りながら、耐えました。
この日は薬のおかげで、少しはましでした。病院に言っておいて本当に良かったと改めて思いました。

そして、次の日。朝起きると熱も下がっていたので、朝一で病院へいきました。
呼ばれるのを待合室で待っていると看護師さんが昨日の状態などを聴きに来てくれました。トイレに起きるたびに熱を測っていたので、その数値と、解熱剤をいつ飲んだかなんかを話して、再び呼ばれるのを待ちました。
すぐに名前が呼ばれたので診察室へ。そこで先生からこの病名を告げられました。抗生剤を追加すること、解熱剤をもう何回か分出すこと、血液検査の結果、白血球の数値が大幅に増えていたことや、炎症反応が出ていたことの説明を受け、「今日も点滴受けていく?」と声をかけていただいたのですが、自力で水分も食事もとれたので、断りました。先生に「熱も落ち着いたし峠は越えたからもう大丈夫だね。でも、また3日後くらいに病院に来てね」と告げられホッとしたのと、「峠?!」と内心ビビっていました。どうやらこの病気、脱水症状なんかが酷いと入院もあるそうです。よ、よかったー。
診察を終え、お会計を済まし、隣の薬局へと向かいました。
ちょうど昨日薬を病院まで持ってきてくれた薬剤師さんで、昨日の御礼お伝えることができました。薬をもらって帰宅しました。

その後は順調に回復していき、通院もその後2回ほどで済みました。


この病気を経験して、やはり早期発見は大切だなと改めて思いました。
腎臓が炎症を起こしているので、気付かずに放っておくと、慢性腎盂炎や、敗血症などの病気になるそうです。場合によっては手術が必要になったり、腎不全になったり…調べれば調べるほどに、早期発見早期治療ができて本当に良かったです。

寒気がひどかったり、熱が出たりと風邪なんかに似ている症状もありますが、咳や鼻水などは出ないですし、いきなり39℃台の高熱がでるので、自己判断で風邪と片付けず、すぐに病院へ行ってください!
またこの病気は、比較的女性がかかりやすいそうなので、女性のかたはとくにお気を付けを!ストレスや、無理のしすぎ、膀胱炎の延長でもなるそうです。
私のように苦しい夜を過ごす方が少なくなればと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

急性腎盂腎炎に関連する病気体験レポート

【急性腎盂腎炎に関する体験レポート(15件)を読む】

急性腎盂腎炎に関連する病院口コミ

  • 腎盂炎でお世話になりました。 仕事で忙しくなかなか休めなかったのもあり、夜に熱と痛みがきたので
    5.0 ヨクママ 独立行政法人国立病院機構 東京医療センター(東京都 目黒区)
  • 腎盂腎炎に罹った時にお世話になりました。 古い病院でビックリしましたが、 可愛らしいおじいちゃん
    4.5 なおたん 三の宮内科泌尿器科医院(熊本県 熊本市北区)
  • 以前違う大きい病院の外科で入院したことがあるんですが、全てにおいて段違いの良さで驚きました。
    4.5 Caloouser53620 特定医療法人仁真会白鷺病院(大阪府 大阪市東住吉区)
  • 急病で他院にかかったのですが、ちゃんとした検査の出来る病院を受診した方が良いと言われ、紹介していただ
    4.5 ニラ玉 特定医療法人 財団 慈啓会 大口東総合病院(神奈川県 横浜市神奈川区)
  • 非常に病院内は、居心地も悪くなく対応も丁寧です。しかし混雑時は結構な時間待たされますので予約をな
    4.0 赤紫965 医療法人社団新虎の門会 新浦安虎の門クリニック(千葉県 浦安市)

【急性腎盂腎炎に関する口コミ(8件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら