Caloo(カルー) - 突然眠り込む特発性過眠症。自分では居眠りしている感覚がない。 : 病気体験レポート
病院をさがす

突然眠り込む特発性過眠症。自分では居眠りしている感覚がない。

なかのたろう  (30歳代・女性)

1,720views 2015年09月12日投稿 6votes 0comments
病気過眠症、特発性過眠症
病院福岡浦添クリニック
製薬ベタナミン錠10mg

高校の部活中でした。
公式戦でスコアを書いているとき、監督から『お前、寝てるぞ』と言われて初めて自分が寝ていることに気がつきました。
たしかに、授業中に居眠りすることはしょっちゅうだったし、家でも寝ていることも多かったけれど
試合中に眠り込んでしまって、寝ていることに気がつかないことは初めてでした。

それから友達や親、先生にわたしは寝ていますか?と尋ねるといつも眠っていると言われ、自らが意識して寝ていることより、気がつかずに寝ていることのほうが多いことがわかりました。
気がつかずに寝ているのと同時に、どうしようもないくらい強い眠気に襲われることにも気がつきました。
浦添クリニックの先生によると、特発性過眠症の特徴は発症時、すなわち眠っている時には夢を見ないのが特徴だと教えてくれました。
しかし、わたしは夢を見ます。
夢とは違うものかもしれませんが、授業中に寝ていると耳から入ってくる授業の音や声で授業のシーンが頭に浮かんでいることが多く、それも寝てしまっているのに気がつかない原因の一つだと思います。

薬を飲む時はつらかったです。
当然眠気はありますから、薬でむりやり目を開けている、というのが正しいくらいきついものでした。

眠っているのに眠い、授業中によく眠る、物忘れが多いなど
そんな人は一度是非受診してください。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

過眠症に関連する病気体験レポート

【過眠症に関する体験レポート(6件)を読む】

過眠症に関連する病院口コミ

  • 娘が中学2年の頃、過眠症の疑いがあるので、受診しました。授業中はもちろん授業参観中まで、寝てしまった
    5.0 ユウナオ 医療法人社団スリープクリニック スリープクリニック銀座(東京都 中央区)
  • 約半年前位から自覚したんですけど、日中起きていられない。 ほとんど寝てる、起きてる時間は良くて4時
    5.0 猫親父 株式会社 互恵会 大阪回生病院(大阪府 大阪市淀川区)
  • 初診で、電話予約の時にざっくりした病状説明しました。 予約時間ちょっと前に行って、30分くらいで診
    4.5 minmin215 池袋心療内科ゆうメンタルクリニック池袋院(東京都 豊島区)
  • 今回は、日中の過度の眠気で来院しました。 待ち時間は、はっきり言って長いです!! 毎日の患者予約
    4.5 のどぐろ 秋田大学医学部附属病院(秋田県 秋田市)
  • [症状・来院理由] 仕事がら、毎日睡眠不足で仕事中も寝ていることに気づかないほど、常に眠たい状態が
    4.0 ★っ子。 株式会社 互恵会 大阪回生病院(大阪府 大阪市淀川区)

【過眠症に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ