Caloo(カルー) - 頭痛から始まり顔・頭だけに発疹。気づくのが遅れた帯状疱疹。 : 病気体験レポート
病院をさがす

頭痛から始まり顔・頭だけに発疹。気づくのが遅れた帯状疱疹。

ふろふきかぼちゃ  (50歳代・女性)

オススメ: 50,530views 2015年06月09日投稿 259votes 0comments

顔、頭に出来る帯状疱疹(ヘルペス)について
ある日、頭痛から入りました。もともと肩こりなどから頭痛が起こりやすい体質のため、いつものように両肩に湿布を貼り、寝ました。
翌朝には完治せずとも軽くなってるというのが通例でしたが、この日は全く治らず。
おかしいなと思い、鎮痛剤を使用。痛みはなくなりました。
ですが、翌日もやはり頭痛が。しかもおでこや目のあたりも少しずつ痛くなり、引っ張られたような痛みがありました。
鎮痛剤で様子を見ていましたが、四日目あたりから全く鎮痛剤が効かなくなったことに気が付き、さすがに病院へ行きました。が、このときは緊張性頭痛もしくは蓄膿症かもとの診断を受け、薬を飲んでいました。
しかし全く痛みが無くならず、しかも右頭と右顔だけが痛いという経験のない症状にちょっと怖くなりました。眉毛と頭の中に小さなブツブツが出来ましたが、最初はニキビかな?と思っていましたが、これもドンドン増えてきました。
二日後、痛みが増す中、ついに右目も開けられないほどの発疹ができ、また病院に行きました。

顔を見た瞬間、医師から「ヘルペスだったんだ!」(帯状疱疹)と言われ、今までの薬では効かないこと、痛み止めは効かないこと、投薬が遅れた場合、ひどい後遺症が残ること、などを言われました。
右首も通常の三倍以上は腫れあがり、首にもリンパの腫れが三つ以上出来ました。
とにかく休んで、薬を飲む以外に治す方法が無いのは分かっていましたが、とにかく痛みが取れるのに、とても時間が掛かり、プラス帯状疱疹の独特の針を刺すような痛みと、複合的な痛みが一日中襲ってくることに本当に精根尽き果てました。
本気で「死んだら楽になるんだろうな」という気持ちになるくらい、こんなにも顔や頭に出来る帯状疱疹が辛いとは思いもしませんでした。
一番最初の頭痛が始まって以来、もう一か月になりますが、いまだに痒みと、一日に一度くらいの痛みがまだあります。

帯状疱疹自体、発疹が出来てからでないと分からないとは言われますが、今回のように場所(頭や顔)によっては、こういう頭痛の痛みから発生することがあり、だいたい頭に出来る帯状疱疹の場合は殆ど皆さん頭痛が前もってあるようです。
原因が分からない間は本当に不安でしたし、何の病気だろうと怖かったです。

しかも発見できたことは良かったのですが、発症して五日以内に投薬しないと、頭顔の場合、三叉神経が侵されるため、後遺症として酷い場合、失明や難聴(もしくは聞こえなくなる)、口が閉まらないなどの障害が残る場合があるそうで、片方だけの頭痛があった場合、そういう可能性をもって病院へ行くことをお勧めします。
「たかが帯状疱疹」と思っていましたが、今回のことで本当に辛い思いもしましたし、同じ思いをする方が減れば嬉しいとの思いで投稿しました。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

ヘルペス・帯状疱疹に関連する病気体験レポート

【ヘルペスに関する体験レポート(31件)を読む】

【帯状疱疹に関する体験レポート(162件)を読む】

ヘルペス・帯状疱疹に関連する病院口コミ

  • 帯状疱疹でした。背中に症状が2つくらいしか出てない時に見つけてもらえてありがたかったです。背中から脇
    5.0 ターコイズ292 医療法人SHIROしんみなクリニック(岡山県 玉野市)
  • 腹部にできたヘルペスで受診しました。若い男性の先生にご担当いただき、心配するような症状ではない事を伺
    5.0 エイジアチック880 医療法人社団恒潤会御嶽山皮ふ科(東京都 大田区)
  • とても良いお医者様です。 年齢を重ねてストレスが大きく身体にかかるとヘルペスができます。 何度も
    5.0 りん みかん山皮ふ科クリニック(愛知県 名古屋市瑞穂区)
  • 目がかなり痛くなって、受診した。 帯状ほうしんになっているといわれて、目薬や飲み薬をもらった。
    5.0 パラダイス銀河 医療法人社団 関口医院上尾ふれあい眼科(埼玉県 上尾市)
  • 発疹がありほかの医者に行ったら虫刺さされと言われ、薬をもらいましたが1週間たっても良くならないので、
    5.0 シーホーク15 ココティエクリニック皮フ科・歯科口腔外科(東京都 新宿区)

【ヘルペスに関する口コミ(86件)を読む】

【帯状疱疹に関する口コミ(294件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ