ドライアイで目が辛い。目薬の種類と特性を理解し、改善。
kirakirakirara
(40歳代・女性)
| 病気 | ドライアイ |
|---|---|
| 製薬 | ヒアレイン点眼液0.1%、ヒアレイン点眼液0.3%、ジクアス点眼液3%、ムコスタ点眼液UD2% |
| 関連 | 目の疲れ |
| 参考 | http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health009.htm |
【発症~通院】
目が辛くなり出した頃は、毎日PCに張り付いていた訳ではなく、まだスマホもない時代でした。
ただ、ものを書いたり描いたりする事が多く、集中して何かをすると、瞬きをしなくなっていた様です。
ですので、PCやスマホを多様されない方でも、充分注意してドライアイにならない様にして欲しいと思います。
まず、最初は市販の薬をひたすら使いました。
薬局で市販されているものは、もう全て買い漁ったと言ってもいいです。
何となく効果があるものは見つけたのですが、付け過ぎると防腐剤のせいで余計辛くなります。
ですので、眼科に行く様になりました。
チクチクした感じが酷かったり、視界が白っぽくなる時がありましたが、そういう時は先生に『目が乾きすぎて、傷が見られる。』と言われました。
【目薬】
ヒアレイン0.1とソフトサンティア
↓
ヒアレイン0.3とジクアス
↓
ヒアレイン0.3とムコスタ
の順で変えてきました。
新しい薬になる度に、随分楽になってきました。
特に、ジクアスを使い出して格段に楽になりました。
ヒアレインは、ヒアルロン酸が入っていて少しとろっとした感じで目を潤してくれます。
ジクアスとムコスタは、涙の量を増やしてくれます。
ジクアスを使い出して先生が、『随分改善してきましたね。』とおっしゃいました。
目の表面がキレイになっているとの事でした。
そして、『ムコスタという使いきりの目薬なら、防腐剤も入っていないし、ジクアスよりいいですよ。』
と、言われたのですが、使い切りですとどうしてもコストがかかりますので、そちらは避けていました。
しばらく、ジクアスでしのいでいましたが、ある時からムコスタに変えてみました。
元々は胃薬だそうですが、使用した後苦味がとても強かったです。
鼻の奥から喉にかけて、薬が落ちてくると苦味を感じます。
また、その苦味からか何だか気分が悪くなりました。
目薬の苦味で気分が悪くなる・・そう聞くと大した事なさそうですが、本当に本当に気分が悪く辛かったです。
乗り物酔いに似た、気持ちの悪い感じです。
ですが、ドライアイ目薬としての効果はとても高く、涙が増えているのが実感できました。
ジクアスでも結構良かったのですが、それ以上です。
使い続けるのは悩みましたが、慣れもあるかと思い、とりあえず2週間は我慢しようと決めました。
結果、気分の悪さはかなり解消され、問題ない程度になりました。
もし、ジクアスで気分が悪くなった方がいれば、とりあえす少しの間我慢して試して欲しいと思います。
私の様に慣れて気にならなくなるとかも知れませんし、とにかくムコスタは効果が高いです。
また、ヒアレインにしてもジクアスやムコスタにしても、辛くなり点眼しても遅いです。
辛くなる前に忘れずに点眼するのが大切だと思います。
また、薬も大事ですが、やはり瞬きを意識してする事が一番だと思いました。
こちらも薬同様に、辛くなる前に意識してする様にすれば乾きにくくなる気がします。
ドライアイに関連する病気体験レポート
-
【症状】 40歳を過ぎて、一日中目薬をささずには居られないほどの、ドライアイを発症しました。 寝てる間にも、目の違和感で目を覚ますこともありました。 それまでは、普段目薬をさすことはほ...1,009views オレンジ603 2016年08月12日投稿 10votes 0comments
-
社会人になって以来、パソコン仕事のせいかドライアイだったのですが、六年前にレーシックをやってからは、とても酷いドライアイになりました。レーシックをやってからは2年位は五分おきに目薬をささずに...1,489views 文字屋 2014年10月11日投稿 0votes 0comments
-
■ドライアイになった原因 20歳でデスクワークを初めて、3年後位から常時目が乾くような症状がありました。 コンタクトをしているので、コンタクト用の市販目薬で目を潤していましたが全く改...559views ちゃびこ 2014年04月02日投稿 0votes 0comments
-
私はコンタクト歴が20年近くになりますが、ここ6〜7年はドライアイに悩まされています。朝のうちはまだ良いのですが、夕方になると目が乾燥してきてゴロゴロ。これが続くととても痛くて仕事にも集中で...915views シトリン192 2018年09月20日投稿 1votes 0comments
-
左眼に異状を感じた。 およそ2年前のことである。 パソコンの画面をみると、ぼやけた。 左眼が傷む。こすったら、激痛が走る。 だいぶ長い間、我慢していた。 原因のほうが先に特定で...553views 藤納戸364 2017年12月17日投稿 2votes 0comments
ドライアイに関連する病院口コミ
-
最近行ったときはかなり混んでいて、「1時間以上かかるかも」と言われたのですが、30分もしないうちに呼5.0 ゆうがお803 葵眼科(東京都 大田区)
-
ドライアイIPL治療を行う病院が、私が居住の県には無く、福岡空港からすぐのこちらの病院を思い切って受5.0 maririn 医療法人 iMEDICAL 川原眼科(福岡県 糟屋郡粕屋町)
-
現金よりキャッシュレスを推奨しているようで、なるべく 現金よりクレカなどを使うように書いてあり、あ5.0 オレンジ003 葵眼科(東京都 大田区)
-
加齢と共に時々ドライアイなのか目の違和感を感じることがあり、地元でも丁寧で人あたりの良い評判との事で5.0 朝顔590 医療法人 井上眼科(大阪府 大東市)
-
ドライアイ、目のかゆみなどで最近通いはじめました。先生は、こちらの話をしっかり聞いてスピーディーに診5.0 たんくん ひでゆき眼科クリニック(宮城県 仙台市青葉区)
