病院口コミ検索カルー - 暴言、妄想、徘徊..診断が遅れた父のアルツハイマー型認知症。 : 病気体験レポート
病院をさがす

暴言、妄想、徘徊..診断が遅れた父のアルツハイマー型認知症。

manamama  (60歳代・女性)

1,215views 2015年05月03日投稿 15votes 0comments

父のアルツハイマー型認知症についてお話します。

私達家族が異変に気付いたのは、かれこれ10年ぐらい前になります。
しかし、私達は父が認知症ではないかとは思っていても病院で診断してもらっていませんでした。
結果、アルツハイマー型認知症だとわかったのは父が永眠する1か月前でした。

父は商売をたたんだ頃から、家にばかりいるようになり動かなくなりました。

頭も使うことがなく、身体も動かさない、趣味も見つけず、
テレビの前に座ったまま・・・
その頃、母が病気になり入院することになった時、
父がおかしな事を言いはじめたのでした。
病院の8階から見下ろして『魚が見えるね』とか、
自宅のソファを見て『誰か寝てるね』とか・・・私達は耳を何度疑ったことか。

そして、怒りっぽくなっていく父。
こんな事で何で怒るの?というような事でもブツブツと文句を言っていました。
それと甘いものなんか食べなかったのに、甘いものばかり欲しがる。

私達子供は、平気で父親とは言い合いをしていたのでイジメはありませんでしたが、
母親には弱い者イジメのように嫌味をよく言っていました。
母は父には逆らえなかったからです。

父は糖尿病を患っており、2か月おきの定期検診で末期がんと診断されました。
2か月前までは同じ検査では見つからなかったのに。

そして余命は1年と宣告されるのですが、その1年後、抗がん剤も効かなくなり入院することになるのですが、
認知症と病気の場合の入院の難しさをしることになりました。

認知症での徘徊で、普通の病院では夜中は看護師が減るので家族が呼び出され毎晩病院に泊まり込みで父を見張らなければならなくなったのです。

結果、一過性ですが癌の治療も済んだので、
その後は精神科の病院(老人病棟)に転院することにしましたが、
これも本人も家族もかなりのショックが大きいこととなりました。
この病院のソーシャルワーカーさんとか、地域のケアマネジャーさんの力の助けがあって見つけることが出来たのです。

そして徘徊や暴言もなくなり、落ち着いてきた父は元々の病院に戻ることが出来ました。

最後になりますが、何が言いたいかというと、
病気と認知症を持つ患者は、病院を見つけるのは本当に大変な事です。
ましてや、認知症の家族を初めて持った時の対処や、介護、看護は
地域のケアマネや病院のソーシャルワーカーに迷わずに頼って下さい。

それと出来れば認知症かも・・・と思った時点で検査に行って下さい。
薬で進行を遅らせることも可能なはずです。

恥ずかしいとか思わないで、病院に行って下さい。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

アルツハイマー型認知症に関連する病気体験レポート

【アルツハイマー型認知症に関する体験レポート(12件)を読む】

アルツハイマー型認知症に関連する病院口コミ

  • 認知症閉鎖病棟について 患者に寄り添った対応と薬剤調整をしてくれています。 ここへ入院してか
    5.0 ぼんちゃん 一般財団法人 信貴山病院 ハートランドしぎさん(奈良県 生駒郡三郷町)
  • 3年前、私が脊柱管狭窄症と後縦靭帯骨化症で、3月と12月に脊椎脊髄外科で入院、手術、リハビリを受け、
    5.0 イエローモンキー 医療法人社団 三成会 新百合ヶ丘総合病院(神奈川県 川崎市麻生区)
  • 元気だった母が急に体調を崩したときに相談して、こちらですぐに診察や検査、入院前提での紹介など手配して
    5.0 nekomatiya 医療法人社団 しおざき内科(東京都 渋谷区)
  • 父が運転免許の認知症のテストでひっかかり、口コミを見て評判が良かったのと、かかりつけの先生からもこち
    5.0 シグナルレッド653 相生山ほのぼのメモリークリニック(愛知県 名古屋市緑区)
  • 母が認知症で送迎されながらデイサービスに通っていたのですが、そのうちデイサービスにも行かないと言い出
    5.0 かくさん 特定医療法人社団 鵬友会横浜ほうゆう病院(神奈川県 横浜市旭区)

【アルツハイマー型認知症に関する口コミ(52件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ