Caloo(カルー) - 出産後のお尻の痛み。力みが原因でイボ痔になりました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

出産後のお尻の痛み。力みが原因でイボ痔になりました。

さくらん  (40歳代・女性)

1,427views 2014年01月25日投稿 0votes 0comments

普通分娩で出産しました。
入院中傷口が痛み、おしりをペタっとつけて座る事がなかなか出来ず、こんなに痛いんだ!と思っていました。そこでドーナッツ座布団を用意してもらい、手放せない状態で過ごしていました。

授乳する時は、赤ちゃんを支える座布団とドーナッツ座布団を毎回用意し、授乳していたくらいです。

ところが退院が近づいてきた頃、痛むのは傷口ではなくおしりの方だと気が付いたのです。
早速先生にその旨を伝え、診察してもらった所イボ痔だった事が判明しました。
これまで痔になった事がなく、イボ痔と聞いて恥ずかしい!と思ってしまいましたが、出産で力んだ際にイボ痔になる人は多いんですよと聞いて、少しホッとしました。

確かに、今思い返してみると、おしりが何かに触れたり当たったりした時に痛い!と飛び上がる感じでした。そして何よりビックリしたのは、自分で治せるという事でした。自分で治せると聞いても、ピンとこなかったのですが、イボ痔をおしりの穴の中に自分で押し込むという事でした。

それから、退院してからもお風呂に入った時に自分で押し込む毎日が続きました。
私の場合は、産後1ヶ月しないくらいで自然と治りました。
それからは全く症状は出ていません。また出産した時に付き合う事になるんだと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

いぼ痔(外痔核)に関連する病気体験レポート

【いぼ痔(外痔核)に関する体験レポート(11件)を読む】

いぼ痔(外痔核)に関連する病院口コミ

  • 結果から言うと、血栓性外痔核でした。 電話で予約をしたので待ち時間は無かったです。 診察時は
    5.0 yuki みぶ博多駅前クリニック(福岡県 福岡市博多区)
  • 30歳になり、イボ痔が出てしまいました… 出血や痛いだけではなく、歩いていて液が漏れてくるひどい状
    5.0 兎043 医療法人三渓会川堀病院(広島県 広島市南区)
  • 生活環境の変化によるストレス超過で外痔核になってしまった時にお世話になりました。先生はこの道のプロで
    5.0 もす 渡邉医院(京都府 京都市上京区)
  • 「ぢ」になりました。 初めての発症です、排便の時に痛くこれではまずいと思い、恥ずかしいとは言ってい
    5.0 いずい 医療法人はなクリニック(宮城県 仙台市若林区)
  • お尻にいぼができ、激痛で違う病院を受診。 内痔核3度で嵌頓状態と診断、手術か軟膏で付き合うか選択を
    5.0 あずきなこ ニコタマ大腸・肛門クリニック(東京都 世田谷区)

【いぼ痔(外痔核)に関する口コミ(59件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ