肩腱板断裂のため手術ガングリオン必要に。入院治療の1ヶ月 (写真あり)
くんた
(60歳代・男性)
| 病気 | 肩腱板断裂 |
|---|---|
| 病院 | 藤田医科大学ばんたね病院 |
2014年10月、台風の来週に備えての準備中脚立から落ちて 右肩を地面にぶつけた時 肩の腱板を断裂する事態となりました。当初 右手が痛みで上がらない為 肩の肩甲骨あたりの骨折かと考え 自宅近くの整形外科を受信しました。 そのとき診察医からのレントゲン写真からの診察告知は「右肩の肩鍵板に損傷がみられ2cm程度切れていますね!」という言葉。 「この症状は骨折と違って 自然治癒はありませんから 手術が必要ですね・・・」といわれました。
その後 この肩腱板断裂治療の専門医として 藤田保健衛生大学のM医師を紹介されて 坂文種報德會病院での診察、治療を受けることとなったのです。
怪我を時期が年末にかけて忙しい時ということも有り、肘から下は動かすことができた為 根本的治療としての手術を年明け後の新年早々に設定し手術をすることとしました。
手術時間は3~4時間ほどでしたが 朝9時に看護士に導かれて 歩いて手術室に向かい 自分で手術台に昇り、全身麻酔での手術となった為、麻酔が切れて意識を取り戻したのは午後3時頃でした。手術法は関節鏡下肩腱板断裂手術という術式で右肩に1cmほどの切り口を5箇所ほど入れる手術でした。手術後には麻酔が切れたあたりから患部に痛みを感じるようになり、装着されて動きがとりづらい装具の装着などとあいまって術後の夜は痛みとの格闘となりました。
私にとっては 術前とあわせ点滴もまさに天敵ともいえるもので、静脈が見つけにくいことから看護師達の四苦八苦を見ながら 腕、足部と数回にわたり点滴のやり直しを受けてその施術に苦闘しました。術後24時間ほどは排尿の為のフォーリーを入れていたため ベッド上での形となりましたが、フォーリーが取れた後はトイレなどには自分の足で行ける形となり病棟内を歩行することも可能となりました。
この肩腱板断裂の治療においては、肩の腱の急激な伸縮を防ぐ為に脇下から右手の肘にかけての固定装具を身につけることなり 術後3週間は右手に自由が利かないこととなります。この固定においては 手術した患部以上に固定されている 右腕の上腕筋肉を中心に張りやコリの症状に襲われ、その痛みとの戦いとなります。
24時間 大きな腕枕を抱えての生活は食事や筆記をはじめ日常作業にも制約を受けることとなりました。特に苦しいのはトイレと食事、睡眠です。 トイレのシャワートイレなどは右側にスイッチが位置しているケースが多く 大きな装具枕を抱えている為操作もできません。食事も利き腕の制約から苦労しましたが 病院側の配慮から病院食のほとんどに爪楊枝が施され 左手で食事ができる形には感動ものでした。
この装具腕枕の関係から 睡眠時には寝返りも打ちづらく 右手も常に上げているような状態となる為、血行なども妨げられ、時にしびれも感じます。
リハビリ治療は 作業療法士が中心となり 装具の装着されている右手のマッサージを中心に 肩周辺の筋力の回復リハビリが初期段階となります。装具装着中は 肩そのものにおける稼動治療は行われず、あくまで 筋力の維持と回復が中心です。
3週間にわたる装具の装着を経て 簡易な装具に切り替わる時点でようやく 肩そのものの稼動リハビリに移行しました。 寝た状態で 腕全体を腰から90度の真上にリハビリ師の介護で上げ その後頭のほうまで次第に角度を取っていく作業は 関節の痛みも伴いますが その後続く数ヶ月にわたる治療リハビリの第1歩となりました。
簡易装具が取れると退院です。
あとは 腕が上がるまでのリハビリです。
退院時には自力では 前にまっすぐあげることが出来るかどうか・・・・
3~4ヶ月のリハビリでラジオ体操ができるまでの回復が目標です。
肩腱板断裂に関連する病気体験レポート
-
年齢が40代、50代になると肩を痛めることも増えてくると思います。 みなさんもよく聞くのは四十肩・五十肩ではないでしょうか。 私の周りでも四十肩・五十肩で辛い、という声はよく聞きます...23,939views ハマーン 2014年04月01日投稿 68votes 1comments
-
44歳で右肩の腱板断裂を経験しました。 階段で転びそうになり、手をついた事が原因と思われます。 1か月の入院、全身麻酔で2時間程度の内視鏡手術、5箇所の小さい穴をあけ、内視鏡を入れ肩...16,168views きんたろー 2018年07月27日投稿 48votes 74comments
-
2016年に自動車を運転中、交通事故で、後方より、追突を受けました。シートベルトを着用していましたが、押されたはずみで、左肩が前になり、一瞬激痛が走りました。 それから痛みによる、嘔吐が起...5,903views ブルーグラス7 2018年05月22日投稿 9votes 0comments
-
両脇の多汗症腋臭手術をした際に、左側が肩腱板断裂になりました。 脇にメスを入れ皮膚をひっくり返してアポクリン腺、エクリン腺を取り除き汗やニオイをなくす手術です。 取り残しがないように先生...5,939views まりりじりこ 2017年09月06日投稿 7votes 0comments
-
交通事故後遺症。 他にも後遺症があった為、発見が遅れて事故後2年経ってから正式に診断を受けました。 4つもの整形外科に通っていましたが、ベテランの整形外科の先生でも見つかられませんでした...4,210views p 2016年09月02日投稿 10votes 0comments
肩腱板断裂に関連する病院口コミ
-
私は病院に肺がんで通院していますが、整形外科については余程ではない限り、近所の整形外科に行きます。初5.0 こばなな 医療法人社団幸人会 石神井整形外科クリニック(東京都 練馬区)
-
交通事故で2年半前に運ばれています。 そして、右肩の腱板断裂の手術をしていただいています。 埼玉5.0 まるちん 自治医科大学附属さいたま医療センター(埼玉県 さいたま市大宮区)
-
サッカーで肩に受傷後、6か月たっても肩の上りが悪く、自己診断で肩の腱板断裂が疑われる症状があったため5.0 kaz 環状通東整形外科(北海道 札幌市東区)
-
以前テニス肘でお世話になったので、今回肩関節の痛みで診察を受けました。簡単な問診をしたあとすぐにレン5.0 Caloouser54238 元町・中華街整形外科(神奈川県 横浜市中区)
-
YOUTUBEで腱板断裂の投稿を見て、自分の症状に酷似しているので専門医のいる病院で自宅から通えそう5.0 KIYOMARU 社会医療法人 杏嶺会 一宮西病院(愛知県 一宮市)


