子供の軽度のアトピー性皮膚炎。症状が酷い時だけステロイドを使用。
Caloouser52099
(30歳代・女性)
586views
2015年01月17日投稿
0votes
0comments
| 病気 | アトピー性皮膚炎、超敏感肌・アトピー |
|---|---|
| 病院 | 東京歯科大学市川総合病院 |
| 関連 | 皮膚の発疹・かゆみ |
小学校4年生の息子です。小さい頃から肌が弱く、合成洗濯洗剤で洗った服を着ると、洋服の形に肌が真っ赤にかぶれ、痛痒くなってしまいます。肌もなんとなくアトピーっぽいなと思っていたのですが、それほど酷くもなく、痛がるわけでもないので病院へは行っていませんでした。
幼稚園にに入った5歳の頃、帰宅すると顔が痛いと言い、見てみるとアトピー肌のように見えました。
冬だったので乾燥のせいもあるのかもしれませんが、体の柔らかい部分(腹部・背中など)もアトピー肌のように見え、カサカサ子を吹いているようで、一部赤くなっている所もありました。
お風呂に入ったり、暖かくなるともっと痒がるので、熟睡できずかわいそうなので病院へ連れて行きました。
軽いアトピーですと言われました。
食事のアレルギーなどはありません。
弱いステロイド軟膏を処方されました。
ステロイド剤についてはあまり知識もなかったのですが、なるべく使わせたくないという認識だけはあったので、先生に相談すると「常用しなくていいです、痒がるときなどトラブルが起きた時に使ってあげて下さい」とのアドバイスを頂き、それに従い使用しました。
やはり、薬を塗ると症状が落ち着き、安眠できるので親も安心です。
大きくなった今でも、乾燥する時期には粉がふき酷いと出血もしますが、アトピー肌の様な感じはなくなりました。
薬との上手な付き合いが効果を発揮したのかなと思っています。
アトピー性皮膚炎に関連する病気体験レポート
-
2018.9更新 ◆経 緯◆ 私が最初に発症したのは中学生の頃でした。その当時は当初「蕁麻疹」という診断で、抗アレルギー薬による治療を3ヵ月ほど行いましたが改善はみられず、その後も悪化す...41,604views ブルーレース066 2016年10月22日投稿 241votes 0comments
-
私は43歳男性で、子供の頃のからのアレルギー体質。 症状に波はあるものの、気管支喘息、アトピー性皮膚炎、 アレルギー性鼻炎、春季カタル等の、アレルギー疾患セットを持病として認識してい...5,824views spicy 2014年08月22日投稿 17votes 0comments
-
33歳の会社員(男)です。 【病気になったきっかけ】 ・中学一年生の頃に床屋で顔を剃ってもらった翌日に強い痒みを感じるようになり、病院で「アトピー性皮膚炎」と診断されました(それまで...492views Kissmyft4 2018年05月29日投稿 1votes 0comments
-
幼少期は冬に肘の内側が少し粉を吹く程度で、色白ですが健康な肌でした。 18歳で大学入学し県外で一人暮らし。 もともとお菓子が大好きだった私は、食事をお菓子ですませるようになり、部活でやっ...949views メラン子 2018年04月20日投稿 2votes 0comments
-
現在二歳の男の子の母です。 生後2ヶ月で膝裏がジュクジュクただれ、皮膚科にてアトピーと診断。 私、夫ともにアレルギー体質。(鼻炎と喘息) ステロイドと保湿での治療開始。 5.6ヶ...394views もでお 2017年06月02日投稿 1votes 0comments
アトピー性皮膚炎に関連する病院口コミ
-
アトピーの悪化のため、皮膚科を受診しました。 最新の治療法なども紹介してくださり勉強になりました。5.0 aiai 日比野外科(愛知県 尾張旭市)
-
重度のアトピー性皮膚炎の子どもがおり、通院させてもらってます。 今回は注射(デュピクセント)の処方の5.0 リリー あさかリードタウン皮フ科(埼玉県 朝霞市)
-
アトピーが急にひどくなり、家の近くの病院を何軒か受診しましたが良くならず、待ち時間があってもこちらで5.0 703286na 医療法人社団 西さっぽろ皮フ科・アレルギー科(北海道 札幌市西区)
-
アトピー性皮膚炎で通ってます。これまでに通ったクリニックは2時間待つこともざらで予定がたたなかったの5.0 Shuri 医療法人社団 どんぐり皮膚科(東京都 大田区)
-
長い間アトピー性皮膚炎に悩まさせれて色々やりまして苦労して酷い時は血だらけで酷い有り様で。今まで豊田5.0 さろんどプロ こはく皮フ科(愛知県 豊田市)
