『甘え』と罵られた睡眠障害。周囲の理解が得られず不登校に。
ひなた
(40歳代・男性)
中学の頃に夜に眠れなくなり、夜に寝るのが夜中の3時~4時になる事が多かったです。
それなので、朝に起きるのは大変辛く午前中の授業は全く集中できませんでした。
授業中に寝てしまうこともあり、教師からは怠けているという扱いを受けました。
12時には布団に入るのですが、それから全く眠れなくなり、より目が冴えていってしまいます。
酷い時には朝の7時くらいまで眠れない事も続き、眠らずに学校へ行く日々が続きました。
日中はずーっと眠たいのに夜になると全く眠れなくなるという悪循環が続き、それでも頑張って学校へ行くので一番酷い時で4日徹夜の日もありました。
親に相談した所「布団に入れば眠れるのよ」とすごい形相で怒鳴られたのを今でも記憶しています。
布団に入っても眠れない日々が続くという説明をしても「夜遅くまでテレビやゲームをしているからだ」「いちいち甘えるな」と一蹴、しかも「二度とこの話はするな」といったニュアンスの言葉までもらいました。
当時は中学生で一人で病院へ行く事も出来ず・・・。ついには不登校になりました。
一応卒業式には出ましたが、高校に入る前の夏休みに友人と一緒に病院に行き睡眠薬を貰い改善したので高校へは行けました。
その後10年後くらいに甘えと言っていた親も睡眠障害になりました。
すぐに病院へ行き睡眠薬をもらって飲んでいます。「睡眠薬を飲まないと本当に寝られない」といつも言っています。
「僕も中学の頃、こうやって悩んでたんだよ」「お母さん、あの時甘えって言ったよね?」というと「私そんな事言ってない」とヒステリーに怒鳴られます・・・。
恨み節になりましたが皆さんが子供を持った時は子供の精神的な症状を「甘え」等という言葉で一蹴しないであげてくださいね。
僕は自殺も考えましたから。
不登校・睡眠障害に関連する病気体験レポート
-
睡眠障害をはっきりと自覚したのは高校2年生の頃ですが、 思えば小学生の頃から傾向はあった気がします。 私の場合、血糖値が乱高下したり、一部の薬品が効きすぎたりしやすい体質のようです。 ...2,914views たま 2014年10月26日投稿 3votes 0comments
-
三十代半ばになってから、慢性的に怠く疲れ気味で、肩こりや頭痛、めまい・下痢など自律神経失調症のような症状があり、寝つきが悪く夜中に目が覚めてしまうことが多くなった。 知人から、こちらの病院...2,940views death出っ歯 2014年10月23日投稿 10votes 0comments
-
東京医療センターのメニエール病専門医は退職されました。 2022年3月 該当される医師は現在、東海大学病院の耳鼻咽喉科に勤務されています。 紹介状必要 他にも開業医の 五島耳鼻科...11,716views キクゾウ 2017年12月05日投稿 28votes 4comments
-
私はうつ病、解離性障害、強迫性障害との3つの病名が付いています。 元々うつ病になってから眠れなくなりました。 睡眠薬を処方されるのですが、飲み始めは効果があるのに数ヶ月すると全く効かなく...339views ねこす 2018年05月25日投稿 0votes 0comments
-
昨年の12月ごろから、睡眠障害に悩まされていました。 睡眠が十分に取れないことでストレスがたまり 腹痛が発生しました。 でもお腹が痛いだけで、吐き気もなく、下痢もしていませ...2,668views sisthiaradaisuki 2018年04月25日投稿 6votes 0comments
不登校・睡眠障害に関連する病院口コミ
-
先日からお世話になりました。 長年、睡眠障害に悩まされ続けました。 いくつもの病院、何人の先生に5.0 まるちん 川島領診療所(埼玉県 比企郡川島町)
-
適応障害、睡眠障害でお世話になりました。こちらがどのようにしたいのか、何を希望しているのかをヒアリン5.0 きんもくせい269 駒込駅前 みすずメンタルクリニック(東京都 豊島区)
-
娘は中学生で、小学生低学年の頃から不登校です。今までいくつかの精神科に通っては、娘が「行きたくない」5.0 さくら ほがらか星 親と子の発達クリニック(愛知県 名古屋市瑞穂区)
-
睡眠障害で2024年6月から通院。口コミの低さに不安もあったが、博多駅近くで長年経営されている実績を5.0 すいねこ たなかメンタルクリニック(福岡県 福岡市博多区)
-
何件も行ったが、今の女医の主治医は本当に患者思いで温かく、言葉がとても優しく心にしみる。メンタル科に5.0 fwpa2434 北越谷駅前さくらメンタルクリニック(埼玉県 越谷市)
