Caloo(カルー) - 小指の第二関節にしこりやこわばり。関節リウマチを疑い早期発見。 : 病気体験レポート
病院をさがす

小指の第二関節にしこりやこわばり。関節リウマチを疑い早期発見。

ころぼっくる  (50歳代・女性)

2,501views 2014年12月26日投稿 4votes 0comments

パソコンのキーボードを叩いているときに、なんとなく右手の小指の関節が曲げにくいと感じていました。そのうちしこりのようになって、特に朝起きた時の手のこわばりが強くなって、同時に体が何となく熱っぽく疲れを感じていました。
「もしかして関節リウマチかも」と思いました。
なぜなら、私の母も関節リウマチにかかっていたからです。その症状を間近で見ていたので、すぐにネットで検索して近くの「リウマチ科」のある病院を探し受診しました。私が参考にしたのは「リウマチ情報センター」 (http://www.rheuma-net.or.jp)です。
診断には次の7項目をチェックしました。参考のため記載しておきます。

●朝のこわばり:少なくとも朝起きて1時間以上、手を開いたり握ったりすることがやりにくい
●3つ以上の関節の腫れ:同時に3か所以上の関節が腫れている
●指・手の関節の腫れ:手の関節のうち少なくとも1つの関節に腫れがある
●対称性の関節の腫れ:左右の同じ関節が腫れれている
●リウマチ結節がある:骨の突起部にしこりがある
●エックス線検査で骨の異常が認められる
●リウマトイド因子が陽性:血液検査で陽性と診断

これらのうち4項目以上に該当する場合は関節リウマチと診断されます。
私の場合は、血液検査・エックス線検査・CRP(C反応性たんぱく)で早期ではありましたがやはり関節リウマチと診断されました。

覚悟はしていましたがやはりショックでした。
でも先生から「早期に受診してもらってよかった。関節リウマチは完治することはないけれど、今は効果のある薬が開発されているから普通の生活ができますよ」と言ってもらいました。

私の場合は関節リウマチを持つ母を見ていたので、早期発見に至りましたが、関節リウマチの進行はゆっくりで、かなり悪化してから受診する人も多いそうです。
悪化してからだと進行を食い止めるのも難しくなるそうなので、7項目のうち少しでも気になることがあったら、病院で検査をしてもらいましょう。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

関節リウマチに関連する病気体験レポート

【関節リウマチに関する体験レポート(29件)を読む】

関節リウマチに関連する病院口コミ

  • 整形外科専門医・リウマチ専門医・骨粗鬆症認定医。 受付の方も看護師さんも対応良く、先生に関しては話
    5.0 やんちゅう 医療法人柳整形外科医院(福岡県 中間市)
  • 去年4月に突然 中指の関節が痛くなり検索するとリウマチ と書いてあり、何処の病院へ行ったらいいか分か
    5.0 ガロア やまもと整形外科(大阪府 豊中市)
  • 母がリウマチで東京女子医大で定期的に治療を受けていましたが加齢により通院が難しくなり近くで診て貰える
    5.0 二度栗山 おぎしま内科(埼玉県 さいたま市桜区)
  • 左手指に異常を感じましたので関節リウマチで伺いました。きめ細かい診察と丁寧な説明。開業間もないですが
    5.0 ゴンちゃん ふじいリウマチ・骨・関節クリニック(兵庫県 尼崎市)
  • 関節リウマチの治療で通院しています。 先生はいつも丁寧に診察をしてくださいます。大学病院で長年
    5.0 ルビー024 武蔵小杉リウマチ膠原病内科(神奈川県 川崎市中原区)

【関節リウマチに関する口コミ(108件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ