Caloo(カルー) - 二歳の子がどこかぐずると思えば発熱。寝入り端に熱性けいれん。 : 病気体験レポート
病院をさがす

二歳の子がどこかぐずると思えば発熱。寝入り端に熱性けいれん。

おもち  (30歳代・女性)

オススメ: 1,436views 2014年12月09日投稿 1votes 0comments

【朝からグズグズと思えば発熱】

その日は朝スッキリ起きず、いつまでも布団の中にいて
グズグズ言っていました。
その後は普通に家で遊んでいましたが、お昼ご飯前にぐずったので
ご飯を食べさせると、37.9度の発熱に気づきました。

本人も眠たいというので、抱っこ紐の前に入れて寝かせ、
私は家事をしていました。


【突然抱っこ紐の中でビクッとする】

洗い物をしていると、抱っこ紐の中で娘の身体がビクッと
しました。
寝入り端によくあることなのかな、と思い娘の顔を見ると
白目を向いて頭を反らせていました。


一瞬で「熱性けいれんだ」と判断し、抱っこ紐から降ろして
床に寝かせました。
もう一度小さくビクッとし、目は両目とも上の方を向いていました。


見る見るうちに顔面は蒼白、唇は紫色になり、息ができないようでした。
けいれんによくある、ガタガタ震えるタイプではなく、
ビクッ、ビクッと硬直するタイプのようでした。

口からは、「ぐぅっ、ぐぅっ…」という聞いたこともない音を出し、
吐きそうなそぶりを見せたので身体ごと横向きに寝かせました。

吐きませんでしたが、その間もまだ顔にはチアノーゼが出ていました。
時計を見ると痙攣が始まってまだ三分ほど。
五分を超えたら救急車を呼ぼうと決めました。


そのうちに、顔色が少しずつ戻ってきて、口から出る音も少しずつ
小さくなってきて、徐々に寝息のようなものを立て始めました。


【痙攣が治まり小児科を受診】

痙攣が始まってちょうど五分後くらいにはすーすーと寝てしまいました。
ちゃんと息をしているし、顔色も戻りました。
そのまま様子を見て、熱が38.5度まで上がったので夕方小児科を受診。


他の症状は鼻水程度で、おそらく熱風邪ということでした。
2回目の痙攣だったので、今後のために痙攣どめの座薬
「ダイアップ」をもらいました。

翌日のお昼には熱が37.1度まで下がりました。
その後ダイアップは使わずに済んだので、
次から37.5度以上熱が出たらすぐに使おうと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

熱性けいれんに関連する病気体験レポート

【熱性けいれんに関する体験レポート(57件)を読む】

熱性けいれんに関連する病院口コミ

  • 12月30日の年末に息子が痙攣をして救急車を呼び受け入れてくれたのがこの東京慈恵会医科大学葛飾医療セ
    5.0 りゅうきんぐ 東京慈恵会医科大学葛飾医療センター(東京都 葛飾区)
  • 夜、子供が熱性痙攣で救急車を呼び墨東病院へ行く事になりお世話になりました。 救急ですぐに見ても
    5.0 りゅうきんぐ 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立墨東病院(東京都 墨田区)
  • 子供が夜中に熱がでて痙攣があったので救急車を呼び搬送された時にお世話になりました。 先生の対応はと
    5.0 カルロス 生駒市立病院(奈良県 生駒市)
  • 人気で毎回混んでます。朝イチか午後からが比較的待たなくてよさそう。建物もビル全部が病院で、病児保育も
    5.0 はるかな 医療法人中山小児科クリニック(長崎県 長崎市)
  • 娘が痙攣発作で1ヶ月程入院しましたがお医者さんにも看護士さんにもとてもお世話になりました。 治療も
    5.0 かなかな 独立行政法人 国立病院機構 舞鶴医療センター(京都府 舞鶴市)

【熱性けいれんに関する口コミ(78件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ