Caloo(カルー) - 熱性けいれん重積。救急車の中でも意識はなく、搬送後、治療をうけ目をさましました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

熱性けいれん重積。救急車の中でも意識はなく、搬送後、治療をうけ目をさましました。

かな  (30歳代・女性)

1,223views 2018年09月08日投稿 0votes 0comments

10月初旬の夏日を記録した日。
家族で公園のイベントに参加するため車で朝からおでかけしました。
当時1歳半の娘、朝は平熱で元気でした。
会場は夏日のため、熱く、いつもより食欲はおちてました。
そのためお昼すぎに家に帰宅し、娘は昼寝しました。
お昼寝から目が覚めた娘は体が熱く、不機嫌そのもの。熱をはかったら40度と高熱でした。が、当日は土曜日で、病院もあいていないこと、以前40度で病院に行ったとき様子見の対応であったことから、そのまま家で過ごすことにしました。
肌着のみにして、だっこしていました。
熱をはかり、10分後、急に娘がふるえだし、目をとじ、泡をふきはじめました。
パニックになり救急車を要請しました。
救急車の中でも依然意識はなく、病院搬送後、治療をうけ、目をさましました。
痙攣が20分以上続き、熱性けいれんの重積と診断されました。
4日の入院がありましたが、元気で退院できました。
今後も高熱で痙攣をおこす可能性があるということで、ダイアップを処方され、38度以上の熱に気が付いたときに座薬をいれるよう言われました。

熱性けいれんを起こしたときに大切なことを以下に書きます。
1:痙攣中に大きな声でよびかけてはだめ
2:横にして吐しゃ物などで呼吸困難にならないようにする
3:のちに医師がみて他の病気を検討ずる材料になるので、痙攣が左右対称か確認する(余裕あれば、動画をとる)

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

熱性けいれんに関連する病気体験レポート

【熱性けいれんに関する体験レポート(57件)を読む】

熱性けいれんに関連する病院口コミ

  • 12月30日の年末に息子が痙攣をして救急車を呼び受け入れてくれたのがこの東京慈恵会医科大学葛飾医療セ
    5.0 りゅうきんぐ 東京慈恵会医科大学葛飾医療センター(東京都 葛飾区)
  • 夜、子供が熱性痙攣で救急車を呼び墨東病院へ行く事になりお世話になりました。 救急ですぐに見ても
    5.0 りゅうきんぐ 地方独立行政法人東京都立病院機構東京都立墨東病院(東京都 墨田区)
  • 子供が夜中に熱がでて痙攣があったので救急車を呼び搬送された時にお世話になりました。 先生の対応はと
    5.0 カルロス 生駒市立病院(奈良県 生駒市)
  • 人気で毎回混んでます。朝イチか午後からが比較的待たなくてよさそう。建物もビル全部が病院で、病児保育も
    5.0 はるかな 医療法人中山小児科クリニック(長崎県 長崎市)
  • 娘が痙攣発作で1ヶ月程入院しましたがお医者さんにも看護士さんにもとてもお世話になりました。 治療も
    5.0 かなかな 独立行政法人 国立病院機構 舞鶴医療センター(京都府 舞鶴市)

【熱性けいれんに関する口コミ(78件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ