病院口コミ検索カルー - うつ病で自殺未遂。回復に必要なのは「自堕落に過ごすこと」 : 病気体験レポート
病院をさがす

うつ病で自殺未遂。回復に必要なのは「自堕落に過ごすこと」

mikayuzuru  (40歳代・女性)

オススメ: 4,435views 2014年11月10日投稿 9votes 0comments

私は8年ほど前、両親が離婚して引越しをし、慌ただしい新生活を始めたのを機に、うつ病を発症しました。
私はそれまで反抗期というものがなく、何でも嫌なことや不満を自分の中に溜め込んで生きて来ました。
ですから、それが一気に溢れ出したのでしょう。

ある日、仕事に行こうと思ったら体が怠く、微熱があるのです。普通ならそれくらいで仕事を休んだりはしないでしょうが、当時の私は福祉施設で働いていたので、風邪などが利用者さんに移るといけませんから、仕事を休んで内科に行きました。そこで風邪薬を処方されたのですが、症状は一向に良くならず、微熱は1週間経っても続きました。
また、1週間ほとんど眠れず、食欲も全くなくなっていたのです。さすがにおかしいと、再び内科を訪れた私は、医師から「心療内科」の受診を勧められました。

それまで私は「心療内科」というものを知らなかったのですが、初めて受診した病院の医師は50代の男性で、お世辞にも愛想が良いとは言えませんでしたが、静かにじっくりと私の話を聞いて下さいました。
そして「うつ病」と診断を下されたのです。その時には、抗うつ薬や睡眠導入剤を処方されました。
最初はそのような薬を服用することに抵抗がありましたが、私は心身ともに限界だったため、それらを飲んで家で療養する日々を始めたのです。

とにかく体が重怠く、何もする気が起きないのです。それまで好きだったテレビや音楽、本も全く面白く感じなくなっていました。ただ、一日中、ベッドに寝て外を眺めていました。

そんな日々が半年ほど続き、私は少しずつ外の世界への興味や食欲などを取り戻して行きました。
ところが、その頃から我が家は金銭的に苦しくなり、私の看病疲れもあって、今度は母が体調を崩し始めました。そんな母を見ているうちに、私は罪悪感に苛まれ、再びうつ病のどん底へと突き落とされて行ったのです。
母が無理を押して仕事に出かけている最中に、一人になった私は何度も手首を切って自殺未遂を図るようになりました。酷い時には、包丁を首に押し付けたこともあります。その傷跡は今も、くっきりと残っています。

また、この頃から私は酷い幻覚を見るようにもなりました。
そうして訳の分からないことを口走り、母にものを投げたりしました。そんな私を見かねて、母は私を精神科病院に入院させることにしたのです。勿論、私は嫌がりましたが、正直、もう自分で自分を制御できない状況にあったので、今から思えば当然の措置でした。

そうして私は精神科病院に3ヶ月間入院しました。
ところが、病院内では治療らしい治療は特になく、ただ毎日を籠の鳥のようにして過ごすだけでした。
退院後もまだ、私の自殺願望はしばらくは消えず、ビルの屋上に上がってみたり、電車のホームを覗き込んでみたりしていました。
また、夜になると不安が押し寄せ、私はそれを振り切るように深夜番組を見ながら、恐怖に打ち勝つためにひたすら食べ続けました。
そのせいで、1年間に15キロも太ってしまったのですから困ったものですが、退院後は再び初めに受診した心療内科に通って治療を続け、2年かけてようやく、症状が落ち着きました。今でも病院には通っていますが、薬の量は半減しましたし、もう自殺願望も全くなくなりました。

最後に、私が今でも信頼して通っている大好きな先生が、初めての受診でおっしゃった言葉を記します。
「うつ病の患者さんというと、ご家族や周囲の方は『気分転換に散歩でもしなさい。』とか言いますが、それは逆効果です。うつ病に最もよく効く薬は、『自堕落に過ごすこと』なのです。」

この言葉からも分かるように、うつ病を治すには焦りや強制は禁物なのです。患者のペースで、ある程度自由にさせてあげることが、寛解への近道です。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

過食症・うつ病に関連する病気体験レポート

  • 平成25年5月31日、最愛の夫を私の不注意から、MRSA(多剤耐性黄色ブドウ球菌)肺炎で亡くしました。 脳梗塞で倒れ右半身麻痺と重度の嚥下障害の状態になり、三年間、付きっきりの介護をしてき...
    30,447views 橘 美幸 2014年04月30日投稿 91votes 14comments
  • <プロフィール> ・職業:小学校教諭(5年目) ※昨年12月より休職中、今年3月退職予定 ・現在の休職を含め3度の休職を経験。いずれも期間は約半年間。 ・昨年入籍、今年挙式予定...
    79,588views となりのトトロ 2014年01月18日投稿 129votes 14comments
  • 私の病気は、拒食や過食などの摂食障害で、10代から発症している場合は「中枢性摂食異常症」にあたり難治性疾患に指定さている深刻な病気です。 10代からという定義がどういうことか良くわかり...
    2,894views フロッシュ 2017年06月13日投稿 18votes 3comments
  • パワハラで有名な上司がいる課に異動になり、毎日怒鳴られ続け、精神的にどんどん追い詰められながらも何とか頑張っていました。ですが異動して半年後に朝嘔吐が止まらずトイレから出られない状態に......
    1,712views ビーノ 2017年03月25日投稿 12votes 0comments
  • 社会人3年目の女です。 身長165センチ 体重 マックス62キロ 一番低い時 52キロ 去年から夜勤が始まり、睡眠不足から夜勤明けに食欲が治らなくなってしまいま...
    1,298views 小雨708 2017年01月31日投稿 0votes 0comments

【過食症に関する体験レポート(25件)を読む】

【うつ病に関する体験レポート(263件)を読む】

過食症・うつ病に関連する病院口コミ

  • 親身になって相談などお話を聞いてくれる先生。 病名も分からない状態から病名までしっかり説明してくれ
    5.0 yuu 駿河台こころのクリニック(東京都 千代田区)
  • 職場のストレスで、うつと不安が混じった状態になり、不眠もあり受診。丁寧な診察で、休職診断書を書いてい
    5.0 匿名 いしかわ心療・神経クリニック(北海道 札幌市中央区)
  • 横浜駅付近で通院できそうなところを探していて、こちらは駅近で立地が良いです。睡眠の質が悪く、夜中に何
    5.0 りんご あおぞらクリニック(神奈川県 横浜市西区)
  • 他クリニックでは初診はストップしています。とても混んでいて待ちます。とすぐに電話を切られてしまいまし
    5.0 みーな 南インター通りクリニック(福島県 郡山市)
  • 市内にある精神科をいくつか受診して最後に辿り着いた病院です うつ病とODを繰り返して何度か入院もし
    5.0 社会医療法人こぶし ウトナイ病院(北海道 苫小牧市)

【過食症に関する口コミ(5件)を読む】

【うつ病に関する口コミ(1696件)を読む】

口コミを投稿
アポクル問診

医療機関の関係者の方へ

すべての電子カルテに連携できる
WEB問診システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ