病院口コミ検索カルー - 3年前から糖尿病の治療中。食事の変更と筋トレが効果あり。 : 病気体験レポート
病院をさがす

3年前から糖尿病の治療中。食事の変更と筋トレが効果あり。

はるりんりん  (40歳代・女性)

オススメ: 1,135views 2014年11月06日投稿 2votes 0comments
病気脂肪肝2型糖尿病
病院医療法人緑水会 宜野湾記念病院
製薬セイブル錠50mg

病気が発覚したのは3年前、健康診断の数値の結果でした。
その前から少し糖代謝に異常がでており、特に症状がでていないため放置した結果でした。
(体重はBMIだと適正。見た目は肥満ではありません)
通院のきっかけとなったのは、胃腸の不調が生じての診察のついでに詳細の検査をし、30代手前でついに糖尿病と診断されてしまいました。
決定打となったのは空腹血糖値、ヘモグロビンA1cが9以上という数値でした。脂肪肝もあり、隠れ肥満とも診断されました。
ひとまず1ヶ月は薬の投与は行わず、経過を見てもらうことに。
以下は私が心がけた主な内容です。

・白米から玄米に変更
・筋トレ(背筋、腹筋の強化、スクワット)
・仕事帰りのウォーキング(1キロ以上を目標)
・カロリーゼロのシロップに変更
・食前にもずく酢を食べ、食後グヮバ茶の摂取

上記を心がけることで、空腹血糖値が210から110まで、ヘモグロビンA1cは7.5に減少しました。
血糖値を大きく下げる要因となったのはやはり食事の改善と体幹トレーニング、いわゆる筋トレのようです。
筋トレで、糖含め代謝をあげるので有効だと先生もおっしゃっていました。

ですが食後血糖値が200を超えてしまうため、その点は体に負担がかかるとのこと。
その後の膵臓の負担を考え、現在は上記の生活を心がけてセイブルのみの薬投与となっています。先生曰く、2つ目の薬の投与も予定しているとのことです。
まだ治療を初めて3ヶ月程度ではありますが、この生活で運動を心がけるようになってから腰痛がなくなり、健康の実感を違う所で感じています(笑)

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

脂肪肝・2型糖尿病に関連する病気体験レポート

【脂肪肝に関する体験レポート(14件)を読む】

【2型糖尿病に関する体験レポート(16件)を読む】

脂肪肝・2型糖尿病に関連する病院口コミ

  • 糖尿病内科に通院しています。待ち時間の長い点など不満もないわけではありませんが、スタッフの皆さん丁寧
    5.0 しろねこ 医療法人同愛会小澤病院(神奈川県 小田原市)
  • 家系的に血糖値が高めで、ウォーキングなどでHba1cをコントロールしていましたが、会社の産業医から紹
    5.0 gatorade 四谷・村川内科クリニック(東京都 新宿区)
  • ある時から健康診断での数値に異常値が出てきて、別の病院で脂肪肝と診断され、肥満からくるものだから減量
    5.0 ブラックバード 新宿内科 糖尿病・生活習慣病クリニック(東京都 新宿区)
  • 去年くらいから2型糖尿病になり、他院での入院治療を経た後に地域のクリニックで診てもらう方向となったも
    5.0 みー 医療法人社団誠徹会 清瀬博済堂クリニック(東京都 清瀬市)
  • 肝臓内科に5〜6年お世話になっています。 地元の掛かり付け医からの紹介で当初は難病の可能性があると
    5.0 GREEN 国家公務員共済組合連合会虎の門病院(東京都 港区)

【脂肪肝に関する口コミ(16件)を読む】

【2型糖尿病に関する口コミ(79件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ