パーキンソン病を発症。メネシット(薬)で5年間治療中。
リッツ
(60歳代・女性)
| 病気 | パーキンソン病 |
|---|---|
| 製薬 | メネシット配合錠100 |
47才にして、家計のために、フルタイムのパートの仕事に就いた。
経験のない仕事で、自分以外は、皆ベテランさん。
自分の能力不足が、ありありと見える中、
少しでも早く皆に追いつかなくては!と思い、相当頑張ったと思う。
家庭でも、笑える心境ではなかったが、私がしょんぼりしてどうする!と、
無理して元気ぶって笑顔をつくっていた。…つもりだが、
ひきつった変な顔だったかも知れない。
とにかく苦しい気持ちで、がむしゃらに日々をすごしていた。
ある日、車を運転していると、やけに足がだるい。
アクセルもブレーキも足は微妙に浮いてるからかな。
今まで運転して疲れを感じることはなかったけど。
またある日は、歯磨きをしているその手が重くて重くて、休み休み磨いた。
右足の薬指が痛くて、腰の右側が痛い。体の右側が全体おかしい。
デスクワークだが、昼休み席から離れようと立ち上がったが、
股関節が固まった感じで、すぐに歩き出せなかった。
運動不足、更年期障害、血行不良だろう。
自分も家族もそう思い、運動をしてみたりした。
そのころ、出勤のため、慌ただしく家を飛び出し、
道かどを曲がった瞬間、ド派手に転倒したことがある。
なんで転倒したか全くわからず、急いで立ち上がったが、
腹、胸にかなりの衝撃を受けたので、すぐには歩きだせなかった。
整形外科2ヶ所、内科にかかるも、腰を1年間引っ張って治らず、
レントゲン、血液検査、異常なし。
体が自由に動かないのは老化ですと言われ、
ますます運動して機能を取り戻すしかないと思った。
私は、高血圧症でも総合病院の内科にかかっている。
「調子はどうですか」と聞かれ、
「いつものように不調ですが、なんとかやっています。
でも、いすに座っているのも疲れ、横になっても馬鹿みたいに
力が勝手に入っちゃって困ってるんです。」と答えた時、
「神経内科でみてもらおうか」となった。
神経内科では、ほんの微妙な手の振るえをみつけ、話した経過内容から、
パーキンソン病の疑いがあるという診断だった。
わたしも、インターネットで調べるうち、この病気の症状に似てきたと思い始めていた。
まず、1ヶ月、メネシットという、パーキンソン病に効く薬を飲んでみて、
良くなればパーキンソン病、よくならなければパーキンソン病ではない。
結果は良くなり、パーキンソン病、決定だった。
パーキンソン病は、今のところ不治の病であり、進行する病気である。
病名が分かって5年目に入っているが、
薬の効かない時間帯ができてきて、不自由を感じるようにはなってきている。
からだの動きが悪くなるが、飲み込む力、排泄する力もうまく働かなくなる。
何をするにも時間がかかる。
今日は、下痢が2日も続いていると、内科に行ったら、
これもパーキンソンの影響もあるそうだ。胃腸の薬を処方してくれながら、
パーキンソンの薬もきちんと飲み、ストレスはためないように
(退職を決め、引継ぎ中、かなりストレス)、休養たっぷりとって…とおっしゃった。
新聞にはips細胞でパーキンソン病治療が始まるのも、そう遠くないように書いてある。
なので、薬を飲み、ストレッチし、気持ちはなるべくゆったり、
希望をもって、日々すごしたいと思う。
5年目、薬がきいていれば、けっこう健常者にみえる。
薬はメネシット、レキップCR、ノウリアスト
コメント(2件)
-
匿名少し古い記事ですが、大変参考になりました。
私の母を見ているようで、少し辛くなりましたが、こうやって前向きに歩まれている方がおられて勇気づけられました。投稿:2017/06/25 13:03 -
リッツ病気体験レポートした本人です。コメントをいただき嬉しくって。
6年目にDBS手術をうけました。手術直後は、治ったんじゃない?と思うほど体が軽く動きました。でも数か月たった頃には、突進症状すくみ症状等、出ていました。先生のお話によると、このDBS手術とは脳深部に電極を差し込み、電気の刺激を与えて症状を改善しようとするものですが、電極を脳にさしたその時の傷がいい塩梅にパーキンソン症状を抑えてくれるって患者さんも多いのだそうで、わたしもそのタイプだったのですね。そのさした時の傷が治ったら、またパーキンソン症状がでてきているというわけのようです。でも、体が勝手にうごいてしまうジスキネジアは、手術ご2年になる今も、全く出ていません!いつか、わたしのDBSは充電するタイプなのですが、充電ができていなくて充電0パーセントでDBSが作動していないときがありました。そうしたら、体が薬を飲んでも全く動かないのです。無動という状態だったのかも。はじめてのことで、慌てましたが、ゆっくりほふく前進で布団まで行って、転がって家族が起きる朝をひたすら待つ…なんてことがありました。(実は夫がDBS手術後、白血病でなくなりました。寝室までたどり着いても誰もいないんです(泣))でも、なので、やっぱりDBS結構効いてくれているんだなあとおもっています。突進してもすくんでも、何とか動けるのですから。
仕事も前回投稿時に辞めたので、時間がある…というのか。なのでパーキンソン患者さんとの交流も積極的にするようになりました。ネットから。FBやカラオケや卓球やいろいろやって、いろいろつながりがもてたりしています。お役立ち情報もあり、楽しい話題あり。
パーキンソン病は進行する病気ですよね。今が一番良いときだと思って、やりたいことやっています。投稿:2018/06/07 12:58 編集:2018/06/07 13:02
コメント投稿にはログインが必要です
パーキンソン病に関連する病気体験レポート
-
母、現在63歳、57歳の時に発症。 家系にパーキンソンは無し。 ◽︎発症する前の変化から 診断される2、3年前から、最近脚がもつれると言うようになりました。 母は毎日ジムに通って...3,532views アリッサ 2018年02月20日投稿 13votes 4comments
-
それまで病気らしい病気をしたことがなかった母は2004年の3月、不調を訴え5月くらいからはすっかり寝付くようになりました。初めは身体が重い、なんとなく不快な感じがする、といったいわゆる不定愁...2,848views うさみみくまこ 2016年02月08日投稿 11votes 0comments
-
家族がパーキンソン病だと数年前にある病院で言われました。めまいのようにふらふらして、浮き感があって、ふわふわして気分が悪くなる、といった症状がありました。血圧も高い方だったので、血圧からの病...2,025views ぽよらー 2017年09月11日投稿 8votes 0comments
-
身内が難病のパーキンソン病に50歳の時に発症しました。手と足のこわばりからはじまり、歩く時に最初の一歩がでない(階段の昇り降りはできる)手の震え、こわばり、よだれ、杖なしでは歩行困難、文字が...2,159views 空 2017年08月05日投稿 5votes 0comments
-
今から18年程前に、父の手が微かに震えているのに気づき、おかしいなぁと思っていました。父も異変に気付きましたが、病院にはまだ掛かりませんでした。長年無事故無違反のトレーラードライバーだった父...1,527views ☆☆☆(manoo) 2017年06月18日投稿 0votes 0comments
パーキンソン病に関連する病院口コミ
-
母がお世話になっております。 職員の皆様が親切で丁寧で、足の弱い母を気づかってくださり「お手伝いし5.0 親子パンダ 医療法人 AWNCわたなべ脳神経外科クリニック(大阪府 大阪市平野区)
-
主人がパーキンソン病になりとても不安でわからない時、当院の健康セミナーがあるのを息子から聞いて受けて5.0 kiyo つつみ内科・脳神経内科・リウマチ科(徳島県 板野郡松茂町)
-
昨年まで母のパーキンソン病で通院していた先生の横柄な診察に不信を感じ先月からこちらで鈴木先生にお世話5.0 ちぃ ベル内科・脳神経クリニック(静岡県 沼津市)
-
母が昔から定期通院し、若林院長はとても信頼出来る先生です。 毎回丁寧に話を聞いてくださり、こちらの5.0 ほのぼの 若林医院(兵庫県 姫路市)
-
パーキンソン病の父がお世話になっています。先生はいつも明るく朗らかで、とにかく親身に話を聞いてくれま5.0 ウォーターメロン050 せやクリニック(神奈川県 横浜市瀬谷区)
