病院口コミ検索カルー - 子供の頃、激しい吐き気で何日も食べられなかった自家中毒 : 病気体験レポート
病院をさがす

子供の頃、激しい吐き気で何日も食べられなかった自家中毒

banana  (60歳代・男性)

1,679views 2014年07月23日投稿 2votes 0comments

小学生の頃の私は,トンカツが好物でした。
ある日の夕食において,私は小さな身体で二人前のトンカツをペロリと平らげてしまいました。
その日は,いつもと変わらず寝ましたが,翌朝 目が覚めると,胸の辺りがムカムカとして,大変強い吐き気に襲われていました。
その吐き気は,少し治まったかと思うと,また強くなり,再び治まったかと思ってしばらく経つと,更に強い吐き気に襲われ・・・・・・,子どもながらに 地獄の様な苦しさに堪え,ぐったりとしていました。
そんな事を何回か繰り返しているうちに,母に「きっと吐いちゃったほうが楽になるよ」と言われ,我慢せずに本当に吐きました。

近くの,掛かり付けの医院(宮下医院:現在 この医院はありません)に行って診察を受けました。
その結果,先生の診断は「自家中毒」でした。
何らかの薬も処方されたと記憶しております。

吐き気の症状が出始めた当日は,夜まで吐き気に苦しめられておりましたが,翌日,翌々日と,次第に吐き気が弱まり,3日目頃には ほとんど吐き気は治まりました。
食事も,次第に普通の食事へと戻りました。

医院の先生からは,病名を告げられただけで 原因の説明は無かった為,母は「きっと油の強いトンカツを食べ過ぎたから,身体の中でその油を処理し切れなくなっちゃったんじゃないかな?」と解説してくれました。
その解説の印象が私の中に強く残っていた為,私はつい最近まで「自家中毒は脂質を摂取し過ぎると罹る病気」と,何十年も信じておりましたが,インターネットが普及した昨今,文明の利器で検索して見たところ,「原因はハッキリしていないが,精神的なストレスによる自律神経の一時的な障害であると考えられている」そうです。

しかし,今でも私は,天婦羅やトンカツなどを食べ過ぎてしまった時は,「ひょっとして自家中毒にならないかしら・・・・・」という恐怖を覚えてしまいます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

自家中毒症に関連する病気体験レポート

【自家中毒症に関する体験レポート(10件)を読む】

自家中毒症に関連する病院口コミ

  • 主治医の先生がとても優しくて PCR検査のときは携帯電話で教えてくれたり お薬を薬局で貰わずに済
    5.0 暴風雨498 中村医院(兵庫県 たつの市)
  • 娘が赤ちゃんのときからお世話になっています。 初めての育児で、熱が出てなかなか下がらなかったときに
    4.5 つららちゃん Family Clinicみわた小児科(愛知県 名古屋市西区)
  • [症状・来院理由] 旅行先で子供が突然嘔吐しました。宿で体温計を借りて測ってみると、38度台の発熱
    4.5 youflipflap すずき小児科(北海道 函館市)
  • 休日診療や夜間外来って高熱くらいで掛かっていいのか迷う ところで、今まで利用したことはなかったので
    4.0 p81 名古屋市医師会名東区休日急病診療所(愛知県 名古屋市名東区)
  • 息子が自家中毒症になった際にお世話になりました。 他院に前日かかりましたが、胃腸炎との診断でした。
    4.0 茉莉ka 国家公務員共済組合連合会横浜南共済病院(神奈川県 横浜市金沢区)

【自家中毒症に関する口コミ(6件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ