病院口コミ検索カルー - 何年も悩まされていた体調不良。手根管症候群と甲状腺機能低下症が判明。 : 病気体験レポート
病院をさがす

何年も悩まされていた体調不良。手根管症候群と甲状腺機能低下症が判明。

ブルガリス899  (30歳代・女性)

13,603views 2018年10月01日投稿 48votes 0comments

以前から朝はだるく、雨や寒暖差で頭痛、お腹を下しやすい症状が出ていました。
顕著に出たのは喉に違和感、風邪を引くと必ず喉がただれ長引きました。
足も浮腫みやすく、歳かな?なんて思っていましたが、健康のため運動を始めると悪化。筋肉痛が治らなくなりました。
喉の違和感は増し、舌が回り辛くなり、声もしゃがれました。
何を食べてもお腹を下し、それなのに体重は減らない。
髪の毛が抜けやすく、指は常にガサガサ、記憶力は低下。
何かがおかしいとは思いましたが、何科にかかればいいか分からない。
体調の不調と比例して、気分も落ち込みやすく、特に雨の日は朝も起き上がれず仕事を休む日が増えました。
鬱病なのかな?と疑うも、そんなに大きなストレスを抱えていないので、自分で自分が信じられない日々が続きました。

受診のキッカケとなったのは手が痺れたことです。
一生懸命調べると、手根管症候群の可能性がありました。
そして手根管症候群と合併しやすい甲状腺機能低下症を知りました。
症状が当てはまるものが多く、点と点が繋がっていくような感覚でした。神経内科で相談しまず手根管症候群を診断していただき、紹介状を書いてもらい大学病院へ。
検査を繰り返すと、TSHは基準値の100倍、550を超えていました。
「非常に辛い日々を過ごされましたね」と先生に声をかけられ、やっと今までの苦しさの原因が分かり、涙が止まらなかったのを覚えています。
薬を飲み続けると、瞬く間に体調が良くなり、普通の人は毎日をこんな楽に過ごしていたのか!と驚きました。
今も数ヶ月に一度は検査をし、薬の量を調節していますが、副作用もないので、まるでこの薬が自分の元気の源だと思い飲んでいます。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

橋本病(慢性甲状腺炎)・手根管症候群・甲状腺機能低下症に関連する病気体験レポート

【橋本病(慢性甲状腺炎)に関する体験レポート(31件)を読む】

【手根管症候群に関する体験レポート(21件)を読む】

【甲状腺機能低下症に関する体験レポート(26件)を読む】

橋本病(慢性甲状腺炎)・手根管症候群・甲状腺機能低下症に関連する病院口コミ

  • 数ヶ月前から夜間に右手が痺れ始め、初めは痺れたりそうでなかったりしたので様子を見ていました。しかし、
    5.0 うふふ 慶元整形外科リハビリ骨粗鬆症クリニック(大阪府 大阪市東住吉区)
  • 甲状腺機能低下症の疑いがあり受診しました。 先生は時間をかけてしっかりと検査してくださる方で、
    5.0 ポインセチア ふるや糖尿病・甲状腺クリニック(奈良県 奈良市)
  • 一年以上様々な体調不良が改善せず、たまたま自宅の近くの病院を受診したところ、橋本病であることが発覚し
    5.0 水芭蕉678 ひるま甲状腺クリニック 蒲田(東京都 大田区)
  • 内科の概念を覆されました。 例えば、手が痺れると話すとビタミンを処方していただき1ヶ月で治りま
    5.0 5potatochips5 さっぽろ山鼻内科・糖尿病クリニック(北海道 札幌市中央区)
  • 定期通院しています。予約制ですが、少し待ち時間はあります。 先生が物腰柔らかで、気になることなどの
    5.0 われもこう239 医療法人社団直芳甲会しぶや甲状腺クリニック(東京都 千代田区)

【橋本病(慢性甲状腺炎)に関する口コミ(91件)を読む】

【手根管症候群に関する口コミ(27件)を読む】

【甲状腺機能低下症に関する口コミ(86件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ