Caloo(カルー) - 10歳の娘の腹痛。便とガスが溜まっていて、いつものような便が出ません。 : 病気体験レポート
病院をさがす

10歳の娘の腹痛。便とガスが溜まっていて、いつものような便が出ません。

akaringo  (40歳代・女性)

261views 2018年09月25日投稿 0votes 0comments
病気便秘、ガスが溜まっている
病院八代北部地域医療センター中村内科医院
製薬マグミット錠330mg、ラキソデート内用液0.75%

10歳の娘です。
ちょっと太めです。(160cm、60キロ)
普段から、食欲旺盛です。
なんでもよく食べます。
スポーツは、週に2回、スイミング、合気道、トランポリンなど行っています。
習い事がない普段の日は、学校から帰ると、よくゴロゴロしてゲームをしています。

そんな娘が、「ママ、お腹が痛い」と訴えてきました。

私:「便は、出てる?」
娘:「出てない」
私:「いつから、出てないの?」
娘:「昨日から」
私:「そうなんだ・・。便秘かな?」

今まで、お通じが悪くなることは、ほとんどなかったので、珍しいなあと思って、しばらく様子をみることにしました。

<次の日>

私:「今日は、便出た?」
娘:「でない」
私:「お腹は、どう?痛い?」
娘:「そりゃあ、痛いよ。」
私:「でも、食欲はあるよね。」

お腹は痛いようですが、食欲は、いつもと変わらずありました。

<この日の夜>

娘:「お腹が、痛い。」
私:「お腹のどの部分が痛いの?」
娘:「右下」
私:「えっ、虫垂炎とかじゃないよね・・・。どんな痛みがする?」
娘:「ナイフで切ったように痛いんだよ。」
私:「痛みは、前よりも強くなってる?」
娘:「うん、そりゃ痛いよ。」
私:「お熱は?」
娘:「37.0」
私:「いつもより、高いね・・。」
(平熱は、35.8度)

* 夜間救急に電話してみることに。

症状を伝えた後、受診。

<夜間救急にて>
問診→診察(聴診、触診)→超音波(腹部エコー)をされました。

医者:「虫垂炎とかではなさそう。ただ、お腹をポンポンたたいても分かるけど、ガスがたまってる。浣腸していきますか?」

ただ、娘が嫌がったため、薬で様子を見ることになりました。
処方された薬は、次のものでした。
①ラキソデート内用液
②マグミット錠30mg


*ラキソデート内用液は、「夜寝る前」に「10滴」、水などに混ぜて飲むように言われました。
*便がでないようならもう「2~3滴増やす」ように言われました。

*マグミット錠30mgは、「朝昼夜食後1錠」ずつ服用するように言われました。

とりあえず、これで様子をみることになりました。

<次の日の朝>

私:「でた?」
娘:「まだ、出ない。お腹、痛い。なんで出ないの?」
私:「う~ん、それは、分からないけど・・。マッサージしてみる?」
お腹のマッサージをする。
→ウエスト部分をつまんで、「の」の字を書くように動かす。
私:「少し、動いた方がいいんじゃない?」

ということで、遊びついでに、動物園に行く。(1時間ほど散策)

この日も食欲は、割とあったけど、便はでなかった。

夜寝る時、苦しそうな様子がうかがえた。
娘:「あー、お腹痛い。何か、ウエッって吐き気するー。」
私:「うーん、困ったね・・。でも、意外と食べてはいるよね。あまり食べない方がいいんじゃない?」
娘:「ママ、嫌い」


夜中は、ぐっすり眠っていた。

<次の日の朝:本日>


私:「お腹の調子はどう?」
娘:「うーん、ダメ。何かムカムカする。お腹痛い。朝ごはんもいらない。」


<かかりつけの内科を受診>
いままでの症状を伝える。
診察がある。
聴診→触診→お腹のレントゲン

医師:「お腹に便がたまっている。お腹の上部の方にはガスがたまっている。」

ということで、「浣腸」をしようとなりました。

嫌がっていた娘ですが、浣腸をすることに・・・。

浣腸をすると、何だか、吐き気がしてきたようで、「気持ち悪い・・」と言っていました。
しばらくして、トイレに行ったのですが、コロコロした便が少しだけでただけでした。

気分が悪くなり、しばらく横になっていました。
薬の処方はなく、「救急外来でもらった残りの薬」を飲んで様子をみてくださいとのことでした。

今、夜20:00です。
その後も、お腹は痛いようですが、食事はできます。
ただ、いつもよりもあまり食べてはいないです。


はやく、いつもような便がでるといいなあと思いながら、とりあえず、いただいた薬で様子を見ることにしています。


















コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

便秘に関連する病気体験レポート

【便秘に関する体験レポート(60件)を読む】

便秘に関連する病院口コミ

  • 80代の母の便が肛門の先で詰まり便意はあるのに出ず、これが原因で朝急に吐き気などの不調を訴えたので近
    5.0 カラード オリーブ136 中村クリニック外科・胃腸科(兵庫県 明石市)
  • 夜間病院です。昼間受診できなかったり、夜急に具合が悪くなった人がかかることができる病院です。 先生
    5.0 デイジー023 会津若松市夜間急病センター(福島県 会津若松市)
  • 高校生の頃からお腹周りが弱く、すでに4回手術をしている28歳の娘、普段は快便だけれど最近重度の便秘で
    5.0 ぴろりん 桐山クリニック(兵庫県 神戸市東灘区)
  • かかりつけです。 普通の風邪から花粉症、胃腸系、予防接種、小児科もと幅広く対応してもらえるので助か
    5.0 のこのこ 西村内科胃腸科医院(千葉県 流山市)
  • 長女が2歳の頃、便秘がひどくてひどくて 色んなホームページ見て 良さそうだったし 女の先生との
    5.0 きらきら星 こかわ医院(徳島県 徳島市)

【便秘に関する口コミ(151件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ