病院口コミ検索カルー - 尿漏れかと思った高位破水。その後、先生の勘を信じて緊急帝王切開を受けました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

尿漏れかと思った高位破水。その後、先生の勘を信じて緊急帝王切開を受けました。

kojikoji  (40歳代・女性)

260views 2018年09月05日投稿 0votes 0comments

3年前、第一子の妊娠時、ちょうど切迫早産で入院していた病院から退院した翌日、何やら体液が漏れている感じがあり、トイレに行くと、無色の体液がショーツを湿らす程度に出ていました。尿漏れか破水か分からなかったので、ナプキンを当てて病院へ行きました。この時は万が一破水だったら大変だから念のため…という気持ちでしたが、この予感が当たり、試験紙で調べてもらうと高位破水とのことで、そのまま車椅子で病棟まで移動し、入院になりました。

陣痛室でNSTをして張りを確認したところ、陣痛はまだ来ておらず、明日になっても陣痛が来なければ感染症防止のため、陣痛促進剤を使うことになると説明を受け、NSTを着けたまま病室で待機することになりました。

その後2時間ほどNST着けていると、先生がやって来て、時々胎児の心拍数が落ちる時があり少し気になると言われ、帝王切開の提案を受けました。先生の説明では、今すぐ帝王切開をしないといけないと言うほどではないけれど、後になって赤ちゃんにトラブルがあっても心配とのことだったので、先生の勘を信じて緊急帝王切開を受けることにしました。

帝王切開は下半身の麻酔のみで意識があり、先生達とリラックスして会話をしながらの手術でした。手術自体は一時間もかからず、赤ちゃんを出すときだけ引っ張られる痛みがありました。無事に手術は終わり、赤ちゃんも元気でした。心拍低下の原因は赤ちゃんが臍の緒を首に巻きつけており、高位破水によって羊水が減ったことで、時々首が絞まっていたようです。それを聞いて、本当に先生の勘を信じて正解だったと思いました。

その晩は水も飲めず、血栓防止の装置を着けて寝ましたが、寝返りをうつ度に激痛で、痛み止めの点滴もあまり効かず、全く寝られませんでした。朝になると、モニター等は外されて痛み止めと抗生物質の点滴のみになりました。また、その日から起き上がっての歩行訓練も始まり、激痛に耐えながら起き上がったり、トイレに行っていました。さらに翌日からは授乳も始まり、痛む体を引きずっての授乳はかなりきつかったです。

退院後も帝王切開の傷口は腹筋を使う度に痛み続け、新生児のお世話をするのも大変でした。でも何より子供が無事に生まれて来れて良かったと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

出産に関連する病気体験レポート

【出産に関する体験レポート(55件)を読む】

出産に関連する病院口コミ

  • 子供2人をこちらで産みました。基本は院長先生お一人で診察されています。 院長先生のさっぱりした人柄が
    5.0 匿名 会沢産婦人科医院(神奈川県 大和市)
  • 妊娠12週から出産までお世話になりました。 待ち時間は2週間、1ヶ月検診と被っていなければ30分も
    5.0 kuromi963 村岡産婦人科医院(福島県 いわき市)
  • 第2子、第3子とこちらで産み、大満足のため、第4子もこちらで産みました。第2子をこちらでえらんだのは
    5.0 空子 永井産婦人科病院(東京都 立川市)
  • 無痛分娩が出来る病院を探しており、評判をきいてこちらの病院にしました。 結果、帝王切開になってしま
    5.0 アルビオリックス759 あおのウイメンズクリニック(神奈川県 横浜市戸塚区)
  • 第一子の出産でお世話になりました!先生も助産師さんも優しくて素敵な方ばっかりです! 初めての出産で
    5.0 aina 医療法人貴誕会 ENAレディースクリニック(大阪府 大阪市都島区)

【出産に関する口コミ(1173件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ