元々アレルギー体質で耳鼻咽喉科に通院。副鼻腔炎が悪化し、中耳炎も併発。
くまさん
(40歳代・女性)
447views
2018年08月16日投稿
1votes
0comments
元々、一年を通してアレルギーがあり、花粉症の症状が出ているタイプで、耳鼻科にも通うことが多いタイプです。
今まで、鼻水が出始めとまらなくなると、耳鼻科に行き見てもらっていましたが、たいがい副鼻腔炎と言われています。その場合はクラリスもしくはクラリスロマイシンの薬を処方してもらい、4日続けて服用し、症状がそれでも少し残る場合は、一日二回のところを、一日一回に減らした上で1週間程続けて服用すると落ち着くだろうと言われ、そのようにして、おさまっていました。
しかし、今回に限ってはそれでも治りが悪く、耳鼻科に足を運んだところ、クラリスでは治まらないほど悪化しているとのことで、ジェニナックという朝2錠を5日間は飲む必要がある抗生剤に変更してもらいました。また、もともとアレロックを飲んでいますが、それに加えベタセレミンという就寝前に飲む薬もいただきました。ベタセレミンは眠気も出る薬ですが、鼻水が出るのをおさえてくれる薬とのことです。今回のこの処方のおかげで、症状も徐々によくなり、落ち着きました。抗生剤も強さに差もあり、また症状によって効果が出る・出ないはあるようです。治り具合に合わせて、他のタイプのものに変更するなど、先生の判断でしていただくと良いものなのだなとあらためて感じました。ちなみに、今回は中耳炎も併発してしまいましたが、鼻の症状が落ち着くとともに治っていったようです。
中耳炎・副鼻腔炎(蓄膿症)に関連する病気体験レポート
-
右鼻腔が副鼻腔炎で完全に詰まってしまったレポートです。 * ~2015年4月 花粉のシーズンということもあり右鼻腔が完全に塞がっていましたが前々からの鼻詰まりの悪さが悪化しているのだ...3,967views みかどさん 2018年01月13日投稿 6votes 1comments
-
7月末より夏風邪を引き体調を崩し始めました。 夏風邪が治ってきたかなーと思ったタイミングで私がマイコプラズマ肺炎にかかり、娘へ家庭内感染。 やっと8月下旬になり娘のマイコプラズマが...1,438views みぃみぃ隊長 2016年09月04日投稿 1votes 0comments
-
痛みはつらいものです。蓄膿症が原因で、約3年半、目の痛みに悩まされた私の体験談をお話しさせてくださいね。 最初に目の痛みを感じたのは、2013年の正月明けでした。右目がひっくり返る...4,045views じるけ 2016年07月03日投稿 19votes 0comments
-
1年前(2015年の正月明け)、年賀状の返事を書き終えた後、なんとなく両眼が重くなり、街の外灯がぼやけて見えるようになりました。スーパーに入ると、店内が暗く見え、商品の棚もぼやけて見えるよ...3,883views じるけ 2016年05月12日投稿 15votes 1comments
-
去年の12月に下痢が始まり、結局3週間ほど続きましたがよく下痢をするので放置していました。 そして下痢が始まり数日後に手に小さな水泡ができました!針で突いてみると透明の水がでてきました。 ...1,477views ayu 2016年02月07日投稿 4votes 0comments
中耳炎・副鼻腔炎(蓄膿症)に関連する病院口コミ
-
十数年前、飛行機に乗った時に耳がとても痛くなってから、耳の閉塞感と耳鳴りが続き、その後数カ所の耳鼻科5.0 ちーママ 大西耳鼻咽喉科クリニック(福岡県 福岡市中央区)
-
好酸球性副鼻腔炎の特殊な注射治療で、なかなか開業医では対応できなかったので市民病院のお世話になってい5.0 匿名 豊橋市民病院(愛知県 豊橋市)
-
耳が痛くて、どうしても受診したくて、土曜日も受診してくださるこちらの耳鼻咽喉科へ予約無しで行きました5.0 ゆめたん 松本耳鼻咽喉科(兵庫県 姫路市)
-
いろんな耳鼻科を転々としました。 息子の副鼻腔炎で色んな耳鼻科を回りましたが、どこも泣いて騒いで抑5.0 ちょび 医療法人まつもり耳鼻咽喉科(宮城県 仙台市泉区)
-
テレビに何度か出ていて、先生の仮装が面白いです! 診察室には子どもたちからの手紙が貼られていて、子5.0 AIRA サンキュー耳鼻科クリニック(茨城県 ひたちなか市)
