食欲の低下と常に感じる不快な症状。逆流性食道炎の仕業だったようです。
あさがお206
(40歳代・男性)
| 病気 | 逆流性食道炎 |
|---|
先日から急に食欲がなくなり、体重が落ちてきました。連日の猛暑による夏バテかと思い、しばらく様子を見ていましたが、一週間以上経っても食欲が回復せずに、体重は二週間で4kg以上も落ち込みました。自覚症状としては、常に胃がムカムカしており、時おり胃液が喉元までくるような不快な状態が続いていました。
仕事が忙しく、なかなか病院に行く機会が作れなかったのですが、私のみるみる痩せてくる姿を目の当たりにして、家族が強引に病院へ連れて行ってくれました。
病院では、主訴の聞き取りと胃カメラによる診察が行われ、結果として【逆流性食道炎】と診断されました。
近年、増えつつある疾患のようで、放っておくことで癌になる可能性もあるそうです。
よって、楽観視せずに早めの治療をすることが望ましいとのことでした。
原因としては、日々のストレス、食習慣、便秘、筋力の低下などが挙げられるそうです。
実際に、ここ最近は仕事が忙しく、気温の上昇による疲れも症状の悪化に繋がったのだと思います。
基本的に飲み薬による治療を行いつつ、食事内容の改善を行うという治療が行われました。食事の際には、脂っぽいものや香辛料などの効いた刺激の強いものを避けるように指導されました。飲み物にも注意が必要で、炭酸飲料やコーヒーなどは炎症を悪化させる危険があるとのことでした。煙草も危険因子となるようで、禁煙を勧められました。
ゆっくりと休養をとることも勧められました。
とは言え、仕事を急に休むことができなかったので、薬を飲みつつ、バランスの良い食事とのんびりとした仕事を心がけ、夜はお酒を飲まずに早めに就寝することを心がけました。
すると、三日後程度から胃の不快感が明らかに和らいでいるのを感じ、一週間後には完全に違和感がなくなりました。食欲も増進して、体重も増加しました。
健康体でいるためには、バランスの良い食事と休養がとても大切なのだと身を持って実感しました。
逆流性食道炎に関連する病気体験レポート
-
胃が健康じゃないと楽しくないな、辛い事が多いな、という思いが心の中にずっとあります。 高脂肪分のもの、味が濃いもの、消化が悪そうなもの、世の中的に美味しそうなものを食べたり、胃の調子が良い...10,678views はなみ 2017年10月18日投稿 43votes 0comments
-
2015年の夏頃、身体を横にすると胃液がこみ上げてくるような感覚に何度か襲われました。 定年退職後は人間ドックに入ることはなく、居住する自治体が無償で行ってくれる定期健診を受けるだけでした...5,575views 江戸川金太郎 2017年02月20日投稿 20votes 0comments
-
31歳から16年間に亘る私の病気メモからです。 2000.08. 知人に○○クリニックを紹介され、検査の結果、31歳にして リウマチ発覚。 アザルフィジン ...3,725views とまとぱすた 2016年05月19日投稿 15votes 0comments
-
2015年11月より胃に不快感、空気が入った感じ、吐き気、膨満感、ゲップがとまらない症状があり、受診したら、慢性的に炎症を起こしている疑いがあるとのことから胃カメラを勧められました。 胃カ...4,967views りくお 2016年01月26日投稿 8votes 0comments
-
私は元来胃腸が丈夫ではなく、胃痛や下痢などに悩んでおりました。 ふとしたときに喉に違和感を感じました。 異物感というか、何か飴玉でもくっついてるかのような違和感。 即咽頭がんなどが頭を...8,801views なおき 2014年10月15日投稿 20votes 0comments
逆流性食道炎に関連する病院口コミ
-
もともと逆流性食道炎の気があり、症状がひどくなりこちらで内視鏡検査を受けました。まずは一度診察を受け5.0 ローズ バルサム235 さかもと内視鏡クリニック(千葉県 浦安市)
-
胸やけで困っており、胃カメラ目的で受診させていただきました。 初めて胃カメラをやることもあり、大変5.0 s.m 川崎駅前大腸と胃の消化器内視鏡・肛門外科クリニック(神奈川県 川崎市川崎区)
-
今回で3回目の胃カメラです。 先生の腕が良く、看護師さんなどの対応も素晴らしいせいか人気があり、待5.0 ☆☆ほくと☆☆ さっぽろ大通り内視鏡クリニック(北海道 札幌市中央区)
-
1日に10回程度のどの痛みが起きて、トローチとのど飴は気休めになめていました。 逆流性食道炎が5.0 ことね 医療法人哲奈会高野耳鼻咽喉科クリニック(茨城県 牛久市)
-
人生はじめての胃カメラで不安もありましたが、受付から検査終了まで丁寧に対応していただき、安心して検査5.0 ハティ327 おおつか内科・消化器内科・IBDクリニック(兵庫県 神戸市東灘区)
