病院口コミ検索カルー - 出産で1番痛かったのは勿論陣痛ですが、それ以上に麻酔なしの会陰切開も激痛でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

出産で1番痛かったのは勿論陣痛ですが、それ以上に麻酔なしの会陰切開も激痛でした。

ねこす  (50歳代・女性)

120views 2018年05月24日投稿 0votes 0comments
病気出産

私は妊娠する度につわりが重く、妊娠初期は吐き気ばかりで吐きすぎて吐血し、一気に激ヤセして水しか飲めなくなり、妊娠悪阻でしばらく入院するというパターンなのですが、出産時、1番痛かったのは1人目の出産の時でした。

子供たちは全員同じ病院で出産したのですが、陣痛が始まると入院し、ある程度のところで陣痛促進剤を入れて貰います。ここからは陣痛のあの痛みの波との戦いです。
時々医師が来たり、助産師さんが来たりして、内診してくれますが「うーん、まだ赤ちゃんが降りてきてませんね」とか「5センチくらいかなあ」などと言っていなくなってしまうので分娩台へ乗れる時が来た時は嬉しかったです。
陣痛は本格的で痛みで「痛い」としか声が出ません。痛みの波が去った瞬間は少しだけ楽なのですが、次の陣痛の波が来ると分かっているので恐怖でした。
そこでいざ、出産へ臨んでいると「少し出口を切りますね?大丈夫ですか?」と医師に聞かれたのですが、陣痛真っ最中の私は痛みで答えられず。
すると医師と助産師さんは話し合い「切りますよー」と声をかけられた瞬間会陰切開されたのです。
陣痛での激痛で苦しんでいたのに、会陰切開の痛みがさらにそれを上回り心の中で「ぎゃー!」と絶叫しました。それはもうダブルパンチでした。

その後無事に出産したのですが、会陰切開した部分を溶ける糸で縫う時も痛かったです。

でその後の出産の時も会陰切開したのですが、何故かその時は麻酔を打ってから会陰切開して、麻酔が効いている状態で縫ったので全く痛くありませんでした。

今でも会陰切開の時に麻酔なし、あり、の基準がわかりませんが、医師の判断によるものなのか?
ですが、麻酔なしでも、麻酔ありでも、産後の経過は変わりはありませんでしたので問題はありませんでした。

どなたかの参考になればと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

出産に関連する病気体験レポート

【出産に関する体験レポート(55件)を読む】

出産に関連する病院口コミ

  • 妊娠初期から通院して出産しました。 先生たちも優しくて丁寧に診察してくれました。 今回は
    5.0 sakyuk 永井産婦人科病院(東京都 立川市)
  • 1人目は別の産院で出産しており、この産院は第2子で初めて利用させてもらいました。 通院の段階でも他
    5.0 めめ まのウィメンズクリニック(愛知県 春日井市)
  • 先日こちらで2回目の出産をしました! 急遽入院で不安もたくさんあったけど色んな方に寄り添っても
    5.0 いかいか 医療法人 あべクリニック産科婦人科(宮城県 石巻市)
  • 第一子の出産でもお世話になり、4年ぶりに再度こちらで出産しました。 上の子も立ち会い面会が可能、個
    5.0 めぐみす 永井産婦人科病院(東京都 立川市)
  • 受付の方も愛想がよくすぐに対応してくれる。 先生がいい先生で丁寧に教えてくれる いつもは院長先生
    5.0 医療法人サン・クリニック(岡山県 岡山市中区)

【出産に関する口コミ(1240件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ