甲状腺異常の疑いで糖尿病の診断。一生インスリン注射をしなければなりません (写真あり)
九州の関西人
(50歳代・男性)
わたしが糖尿病と診断されたのは、長崎県に移住後、国立病院に甲状腺異常の疑いで
通院していたときでした。
甲状腺はT3,T4,TSHという血液検査ですぐわかりますが、正常範囲内にあり
安堵したのも束の間、主治医より「あなた甲状腺よりも糖尿病の方が可能性高いよ」
と言われ、以降は糖尿病に注目して通院を始めました。
結果、まずは2型糖尿病と診断され、糖尿病薬を処方されました。
その後
私自身が市民病院に医療情報技術者として着任し、病院に電子カルテを
導入したのですが、その病院で新しい先生(現在の主治医)に糖尿病でかかる
ことになり、投薬治療をしていたのですが主治医と腎臓内科の医師に呼び出され
院内会議室で、1型糖尿病になっているようだから、インスリン注射をしなさい
と言われまして、一生インスリン注射を自分でしなければならないという
現実にショックを受けました。
しかし
ふつう健康な人は年に一回の健康診断か、自営の方などは健康診断すら受けず
自分が糖尿病になっている事に気づかないという例も多く見受けられます。
また血糖値も一日の中で変化しますので、糖尿病の診断には
HbA1c(NGSP)という検査項目を使って判断します。
これは1~2ヶ月の血糖の変化の平均を指標値で現したものであり
基準値:4.6%~6.2%となっています。
ちなみに私の検査結果をグラフにしたものを添付しました
顕著な高値であり、インスリンも自己分泌できておりません。
最後に言いたいのは、みなさんも血糖値検査だけでも受けて下さい
そして疑わしい場合は精密検査(HbA1cやブドウ糖過負荷試験)を受けて
手遅れにならないようにして下さい
手遅れになると、腎臓機能の低下または停止、循環器系の発症リスク上昇
最悪は足の切断や死に至ります
糖尿病に関連する病気体験レポート
-
父の話。30歳くらいに糖尿病発症。 トラックを運転する仕事はそのまま続けていましたが、 45歳くらいの時に、糖尿病からの神経障害で前方車と衝突事故を起こした。 その間、酒もタバ...2,591views らん 2014年07月13日投稿 5votes 0comments
-
5年ほど前に、主人がネットで糖尿病検査キットを購入しました。 キットそのものは、針で瞬間的に指先に穿刺することで微量に出る血液を、検査用シートに染み込ませて、それを郵便で送り返すだけの簡単...871views Urakingzer 2018年09月13日投稿 5votes 0comments
-
私は20代の半ばくらいに糖尿病と診断され、投薬治療を始めました。 「20代半ば」と書きましたが、もしかしたらそれ以前から高血糖にはなっていたのかも知れません。 ただあまり病院へ行く機会が...3,018views 雨雪307 2017年11月01日投稿 8votes 3comments
-
仕事先で釘を踏み抜いてしまい地元(草加市)の病院で治療していましたが傷口が完治しないまま放置、2週間程して高熱とひどい足の腫れで地元の病院に行きました。 当院では対処できないので紹介状...1,233views あきもん 2017年06月07日投稿 3votes 0comments
-
今年の会社の健康診断で、糖尿病と診断されました。 診断内容では、空腹時で血糖値が242mg/dlあり、HbA1cは11.4%、尿糖も++となっていて、すぐに診察を受け治療して下さい、と保健...1,040views はこべ387 2015年12月08日投稿 5votes 0comments
糖尿病に関連する病院口コミ
-
糖尿病で別の病院にかかっていましたが職場が変わることになり、職場近くということで受診しました。専門の5.0 Pyle 医療法人社団創青会 TAKANAWA GATEWAY Clinics内科・健診(東京都 港区)
-
先生が岩手医大附属病院にいらした時からお世話になっています。とても丁寧で、相談は親身に聞いて下さり、5.0 ひめ つしだ糖尿病内科・眼科クリニック(岩手県 盛岡市)
-
糖尿病で転勤とともにはじめて伺ったのですが、先生から言われたのは「薬の処方が出すぎだ」との指摘。なか5.0 患者さん 医療法人社団為山堂内科医院(北海道 北見市)
-
糖尿病を改善したくて、かとう内科の評判を聞き受診をしました。加藤院長の診察はとても丁寧で、優しく詳し5.0 Y.K 医療法人 かとう内科(愛媛県 今治市)
-
糖尿病疑いで受診しました。 幸いにも予備軍程度との事で食事指導を受けました。糖尿病以外のことも丁寧5.0 ミコパパ 日吉ファミリークリニック内科・糖尿病内科(神奈川県 横浜市港北区)


