病院口コミ検索カルー - ニキビ治療薬と紫外線アレルギーの関係。相性が悪い太陽光を浴びてしまいました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

ニキビ治療薬と紫外線アレルギーの関係。相性が悪い太陽光を浴びてしまいました。

h.  (20歳代・女性)

57views 2018年04月30日投稿 0votes 0comments
病気にきび、紫外線アレルギー
製薬ディフェリンゲル0.1%

過去投稿にニキビ治療についての記事を投稿させて頂きましたが、今回はその治療中に起きた、予期せぬアクシデントについて…。

当時ディフェリンゲルを処方され使っていたのですが、数あるニキビ治療薬の中でも最も合わなかったのがこの塗り薬。
副作用について軽く触れると、ディフェリンゲルを使用し始めてから平均1ヶ月ほどは皮膚の皮剥け、紅斑、かゆみなどが挙げられるのですが、これが私には全て襲ってきた。
使用後1日でかゆみ、2日目で無意識にポリポリ掻いてしまうかゆみ、3日目明らかなかゆみ…そしてそれはみるみる内に皮剥けになり(ちなみにかゆみを自覚した3日目からは触れないようにしてました)、一通りおでこの皮がベロベロに剥けると薄くなった皮膚に紅斑が浮き上がってきました。

このディフェリンゲルでの治療は急速に副作用が現れた為、皮膚科医の判断で2週間ほどで使用を切り上げましたが、残ったのはボロボロのおでこ。そして当時前髪が長く、真ん中で分けたいわゆるワンレンヘアだった私はそのおでこ全開でバイトに行っていました。
しかしそのバイトというのが炎天下の屋外で出荷荷物の積み上げという物で、これが原因で後に大ごとになるとはこの時は露知らず…その日を終えました。

そして夜が明け、顔を洗おうと洗面台に立ったときーー眠たい目に飛び込んで来たのは硬いカサブタに覆われたおでこ。
学校終わりに即日かかりつけのクリニックへ飛び込むと、いつも混んでいて相当待つ病院だというのにもかかわらず、受付段階で看護師さんが呼ばれ、すぐに診て貰えることに。
普通に待つつもりでいたので(見た目は驚くほど酷いが痛みは無い)、その対応にビビりまくりの私。
診療室に入ると「あら~これは酷いねぇ~!」と先生に叫ばれるほど。

原因はニキビ治療薬による"日光アレルギー"でした…。
この現象のメカニズムとして、まずディフェリンゲルというのはピリーリング作用があり肌のターンオーバーを早めることで治りも早くすること。そして漂白作用も然りでニキビ跡の色素沈着を早く薄くすること。このふたつは日光と相性が悪く、それは事前にクリニックから説明を受けていました。
その為私は普段よりも日焼けに気を使い、小まめに日焼け止めも塗り直しをして過ごしていたのですが、仕事中はどうしてもそうはいきません。
しかも炎天下、大汗かいては首にかけたタオルで顔をふきふき…。このときに思いっきり直に、薄くなってバリア機能の落ちた皮膚に太陽光を浴びていました。

起きてしまったことは仕方ないと、患部を保護する保湿剤と大きな綿布を貰い、次の日からはその保湿剤をたっぷり塗布したあと綿布で患部を覆いテーピングで隠すことになりました。
ケロイドが残るのでは、と心配する私に「いまはその対策の薬すら塗れないほど酷い状態なの」と言いにくそうな表情で伝えてくれた先生の顔はいまでも忘れません…汗
ちなみに、洗顔もそのクリニック指定の洗顔石鹸を購入し、しばらくの間はその洗顔料(ちょっと高校生には高かった)をつかって優しく、刺激を与えないようにと気を付けながら顔を洗っていました。

その後瘡蓋が自然と落ちるのを待ち、塗り薬飲み薬の両方をつかって2カ月ほどでファンデーションで隠れるくらいに回復し(そのファンデについてもクリニック指定)、数年たった今では無事痕も残らず回復しましたが、これであんなに大きなケロイドが残っていたら…?と考えると、あのとききちんと紫外線予防をしなかった自分を恐ろしく思います。

ニキビ治療薬の中では私の知りうる限り、ピーリング作用・漂白作用のある塗り薬はディフェリンゲル、ベピオゲル、デュアック配合ゲルの3つ。
現在使用中の方はこれからの季節、いつかの私のようにならないようにお気をつけを…!!

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

にきびに関連する病気体験レポート

【にきびに関する体験レポート(92件)を読む】

にきびに関連する病院口コミ

  • にきびで行きました。 かなりひどく、胸元にもできていました。 虫眼鏡みたいなもので、じっくり
    5.0 かねごん まさきクリニック(岐阜県 大垣市)
  • 思春期の娘がニキビや皮膚炎で近隣の皮膚科に通ったが、改善せず治らなくて悩んでいて、かなり落ち込んでい
    5.0 ケイ わかたび皮ふ科(埼玉県 さいたま市北区)
  • いつもお世話になっております。子供の様々な症状に合わせてお薬もしっかり出していただけるので、安心して
    5.0 群青550 やまかわこどもクリニック(愛知県 名古屋市西区)
  • ニキビに長く悩み、思い切って受診しました。 先生はとても穏やかで、肌の状態を丁寧に診てくださり、原
    5.0 プルヌス981 医療法人社団 伊藤医院伊藤皮膚科クリニック(新潟県 長岡市)
  • 鶴見区で美容皮膚科を探していた所、放出駅の近くにあるこちらの医院さんを見つけました。 ニキビに悩ん
    5.0 ひきにく 医療法人 くすの木会 かたやまクリニック(大阪府 大阪市鶴見区)

【にきびに関する口コミ(979件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ