病院口コミ検索カルー - 若くてもなります!24才の時、若年性更年期障害と診断されました。 : 病気体験レポート
病院をさがす

若くてもなります!24才の時、若年性更年期障害と診断されました。

みふみふ  (40歳代・女性)

257views 2018年04月16日投稿 0votes 0comments

私が診断されたのは24才の時でした。
少し動いただけでどうにも息が上がり苦しく、汗を異常にかいて、生理が来ない、頭が痛い、からだがダルい、喉が渇く、夜が眠れない…など、精神的な病気なのかとも思いましたが、とにかくからだがしんどいし、生理が2ヶ月遅れたり2週間で来たり、下腹部が痛くてたまらなかったり下痢が続いたりと慢性的な具合の悪さでした。
内科か心療内科か、どこを受診するか悩みましたが、生理不順や月経の量、下腹部の痛みが1番気になった為、婦人科にいきました。
症状を伝え、いくつかアンケートのようなものに答え、内診をしたところ、若年性更年期障害と診断されました。
加えて、排卵が出来ていないようだとも言われて排卵障害もあるようだとのことでした。
更年期障害というのは50代前後の私達のお母さん世代でよく耳にするものだったので、どういうことか聞いたところ、若くても自律神経の乱れやストレス過多により起こる障害の1つだと言われました。
当時は仕事も忙しく、私生活も良好とは言えないような時期で本当に毎日気持ち的に苦しい日々でした。
その結果、子宮は敏感な臓器の為、排卵も上手くいかなくなり、からだのあらゆる面に支障が出たようでした。
ホルモンの乱れなので、決まった時間にホルモン剤を飲んで少しずつ調整していき、仕事も辞めてしばらくからだを休ませることにしました。
当時は独身で子どももいつか欲しいと思っていた為、排卵に問題があると出来にくいと先生から言われたのもあり決断しました。
仕事は結局2ヶ月程せずに規則正しい生活を送りましたが、少しずつからだも落ち着き、排卵も出来るようになり、生理もきちんと周期がわかるようになりました。
正直、そんな障害があることも知らなかったし、ストレスでここまで支障をきたすとは思わなかったので驚きました。
今は無事に出産もして普通に生活が送れています。
からだが火照る、おかしい!と思ったら、更年期障害を疑ってみてもいいかと思います。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

更年期障害(女性)に関連する病気体験レポート

【更年期障害(女性)に関する体験レポート(40件)を読む】

更年期障害(女性)に関連する病院口コミ

  • ホットフラッシュがひどくなり受診しましたが、ホルモン補充療法や漢方薬、プラセンタ注射、エクオールなど
    5.0 蠍352 元町レディースクリニック(神奈川県 横浜市中区)
  • 更年期であろう症状に悩まされていて、何日も婦人科の検索をしていて何処の病院が良いのかを探していました
    5.0 マシェリー 医療法人ABCクリニック新妻産婦人科(福島県 福島市)
  • 最近、汗が止まらないことが多くて婦人科を受診してきました。 診察では、症状がいつから始まったか
    5.0 抹茶あん 医療法人弘仁会 板倉病院(千葉県 船橋市)
  • 1ヶ月程前から体調不良が続き、更年期障害かなと思い受診しました。 予約なしで初診にも関わらず、快く
    5.0 ぴーちゃん 江幡産婦人科病院(茨城県 水戸市)
  • 今まで行った病院の中でも特に信頼できる病院です 更年期症状の改善のために通院しています。 体調面
    5.0 トム リベ大クリニック 名古屋院(愛知県 名古屋市千種区)

【更年期障害(女性)に関する口コミ(407件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ