Caloo(カルー) - とにかく痛い尿路結石。発症した3回とも自然排出でした。 : 病気体験レポート
病院をさがす

とにかく痛い尿路結石。発症した3回とも自然排出でした。

アデュレリア512  (40歳代・女性)

385views 2018年02月18日投稿 1votes 0comments

大変痛い病気でした。発症したのは17歳の時、標準体型で17歳という若さ、女性ということで、40代以上の男性に多い病気と言われているこの病気になるのは珍しいと医師から言われました。次は23歳、次は28歳の時、とにかく左の背中のあたりに(私は左の尿管だったので)不快な痛みがあり、だんだんだんだんとにかく痛くなります。
じっとしていられない痛さです。腎臓から膀胱までつながる管に石が詰まってしまうという病気で、その石の大きさにより治療法が変わるようです。あまり大きな石だと外科的な手術や尿管からクダを通して石を取り除いたり、体外から衝撃波というものをあてて石を粉砕して尿と共に排出させる治療法もあるようですが、私の場合、自然排出できると言われているギリギリの大きさだったので、自然排出を待ちました。
ちなみに4ミリです。自然排出は尿と一緒に石が出るのを待つことで、1〜2週間ほどは痛みに耐えて生活をしました。
薬は痛み止めのみでした。即効性で治る薬がない病気ですので、そこも辛いところです。痛みで気持ち悪く吐き気もしますし、なにより痛み止めでスッキリ止まる痛みではないので辛い辛い病気です。
石はだんだん下へ移動し膀胱へ到達、膀胱から尿を出す時に、尿道へ石が来ると酷い残尿感との闘いになります。尿道へ石が来てもすぐに尿と共に排出されるわけではないので、残尿感は2〜3日続きました。
もう少しで排出される、もう少しで楽になる、とそのように自分を励ましながら辛い症状を耐えました。石が今どこにあるのかは、エコーやレントゲンで確認されてます。石がどのくらいの大きさかは、エコーで測ります。5ミリ以上だと自然排出が難しいかどうかという話になるようです。
とはいえ、自然排出ではない治療も辛いものだと聞いたことがあります。私は発症した3回とも自然排出でした。発症を防ぐには、水分を意識的に多めにとる、(特に結石は水分の足りない夜作られるそうです)、食べ物に気をつける、適度な運動だそうです。

コメント0件コメントを書く

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

尿路結石症に関連する病気体験レポート

【尿路結石症に関する体験レポート(26件)を読む】

尿路結石症に関連する病院口コミ

  • 土曜日に右脇腹に痛みが出て救急搬送されて治療を受けました。救急車到着と同時に待ち受けていたナースが診
    5.0 オールドリブラー 社会医療法人真泉会松山まどんな病院(愛媛県 松山市)
  • 尿路結石で受診しました。 近くの南部病院に救急でかかった後、痛みが収まらず紹介で行きました。予約無
    5.0 けん みながわ泌尿器科クリニック(神奈川県 横浜市港南区)
  • いま駆け込んだ病院から治療を終えて帰宅したところで投稿してます。土曜日朝の激しい下脇腹の激痛で、病院
    5.0 ふくじろう 三上医院(神奈川県 横須賀市)
  • 前回2019年秋にインフルエンザ予防接種を受けた者です。本日お昼に診療して頂き、感謝の気持を伝えたく
    5.0 ハイビスカス888 医療法人社団寿澄 九段下駅前まめクリニック(東京都 千代田区)
  • 産後、尿路結石にかかってしまい、受診しました。受付を済ませた後、採尿やレントゲンのために大きな病院の
    5.0 プルプレウム900 医療法人鉄蕉会 亀田総合病院(千葉県 鴨川市)

【尿路結石症に関する口コミ(51件)を読む】

口コミを投稿
アポクル予約

医療機関の関係者の方へ

初期費用無料・3カ月間無料!
クリニック専用の予約管理システムが
月額1万円からご利用いただけます。

詳しくはこちら
ページトップ