病院口コミ検索カルー - 花粉症発症から必ず副鼻腔炎になってしまいます。早めの対処が肝心。 : 病気体験レポート
病院を探す

花粉症発症から必ず副鼻腔炎になってしまいます。早めの対処が肝心。

ききょう651  (40歳代・女性)

300views 2017年12月11日投稿 1votes 0comments

子供の頃から耳鼻科はあまりかかった事がなかったのですが、20代後半から花粉症のような症状が出始めました。
周囲に花粉症の人がいましたが、自分はならないだろうと思っていました。
朝起きたらくしゃみの連続。サラサラした鼻水に喉が痛む。
最初は風邪かな?と思っていましたが熱は出ず。日によって目のかゆみが出てきてそのうちにサラサラだった鼻水が鼻の奥で詰まるようになりました。
市販の鼻炎薬などで対応していましたが改善には至らず。

仕事中も鼻が気になり眉頭が重くボーッとする事が増え耳鼻科に行く事を決めました。
アレルギー検査をしたことがなかったのでハウスダストや杉、ひのき、ぶたくさなど10種類位検査したと思います。
結果花粉症でした。

そして、症状が出てから時間が経っていた事が原因で副鼻腔炎になっていました。
レントゲン写真で鼻の横、頬の部分が真っ白になっていて、それが膿だということでした。
耳の聞こえも悪くなっていたそうですが、自覚もなく鼻を吸ってもらい、耳に空気を送ってもらう治療をしたら明らかに耳がすっきりしました。
治療が長くかかるという前置きがあり、アレルギーや痰を出しやすくする薬をもらい鼻水をまめに吸いに来た方が治りが早いと言われました。仕事の時間と都合が合うときは吸引、吸入をしに行きました。
2ヶ月程薬を飲み続けやっと完治しました。

が、花粉症の時期は必ず副鼻腔炎になってしまいます。
早めに薬で対応するしかないと思っています。
あとは鼻を吸わずかむことだと思います。

コメント0件 (コメントを書く)

この病気体験レポートは参考になりましたか? 参考になった

副鼻腔炎(蓄膿症)・花粉症に関連する病気体験レポート

【副鼻腔炎(蓄膿症)に関する体験レポート(120件)を読む】

【花粉症に関する体験レポート(138件)を読む】

副鼻腔炎(蓄膿症)・花粉症に関連する病院口コミ

  • 温かいお気遣いと迅速かつ丁寧なご対応をいただき、心より感謝申し上げます。 息子の副鼻腔炎だけで
    5.0 匿名 おきたクリニック Okita Clinic 内科・外科・トラベルクリニック(大阪府 大阪市浪速区)
  • 副鼻腔炎の治療をしていただきました。受付の後に看護師に呼ばれて経緯をお伝えした後に診察室に入りました
    5.0 猫好き 木場たかはし耳鼻咽喉科(東京都 江東区)
  • 鼻や喉が痛い時に伺っています。後鼻漏になり咳が止まらず受診。 確かに先生はぶっきらぼうですが、
    5.0 abc 耳鼻咽喉科樋口医院(神奈川県 横浜市鶴見区)
  • 自宅から近い病院を探して当病院がみつかりました。 徒歩5分のところに立派な病院がありました。 副
    5.0 ストリアータ870 たけむら耳鼻科(愛知県 名古屋市熱田区)
  • 2025年6月に副鼻腔炎の入院手術を受けました。 調布駅前耳鼻科と医療連携のネットワークがあり
    5.0 ikuyoram 医療法人社団翔和仁誠会 東京みみ・はな・のどサージクリニック(東京都 多摩市)

【副鼻腔炎(蓄膿症)に関する口コミ(736件)を読む】

【花粉症に関する口コミ(1662件)を読む】

口コミを投稿

医療機関の関係者の方へ

無料医療機関会員登録
  • 掲載情報の編集・追加
  • 口コミへの返信
  • 貴院ページのアクセス数確認
詳しくはこちら
ページトップ