ドライアイがずっと改善せず…。目薬を替えたら楽になりました。
フェーベ074
(60歳代・女性)
1,358views
2017年10月24日投稿
2votes
0comments
| 病気 | ドライアイ |
|---|---|
| 製薬 | ジクアス点眼液3% |
永年目の乾燥に悩んでいました。
なみだがほとんどなく、ひどい時は目を開けていると痛く、充血してきます。
以前は眼科でヒアルロン酸入りの目薬のヒアレインを処方してもらい、ずっと使っていました。
目薬を点した直後は、少し潤ったような気がしますが、またすぐに乾燥してきて充血してきたりします。市販の目薬も試してみましたが、改善には至りませんでした。
新しい眼科へ行き、相談したところヒアルロン酸入りの目薬では、私のこれまでの経験と同じような結果しか得られず、根本的な解決にはならないそうです。
新しく処方された目薬は、ジクアス点眼液3%という薬でドライアイ治療剤と書いてあり、こんな目薬が有ったのかと思いました。
眼科医がおっしゃるには、初めは日に4回点眼するが、効果が現れてくるのは1.2カ月経った頃になり、なかなか実感がないかもしれないが、続けると効果が出てくるということでした。
その後、回数も徐々に減らしても、ドライアイは改善するらしいです。
私の場合は、処方された日から以前と違うという実感がありました。
なんとなく目に潤いがあり、痛みが少し軽減しました。
まだまだ目の痛みもあり、乾燥していますが、先生の指示通り続けていこうと思います。
ドライアイに関連する病気体験レポート
-
【症状】 40歳を過ぎて、一日中目薬をささずには居られないほどの、ドライアイを発症しました。 寝てる間にも、目の違和感で目を覚ますこともありました。 それまでは、普段目薬をさすことはほ...1,023views オレンジ603 2016年08月12日投稿 10votes 0comments
-
【発症~通院】 目が辛くなり出した頃は、毎日PCに張り付いていた訳ではなく、まだスマホもない時代でした。 ただ、ものを書いたり描いたりする事が多く、集中して何かをすると、瞬きをしなくなっ...1,576views kirakirakirara 2015年06月09日投稿 2votes 0comments
-
社会人になって以来、パソコン仕事のせいかドライアイだったのですが、六年前にレーシックをやってからは、とても酷いドライアイになりました。レーシックをやってからは2年位は五分おきに目薬をささずに...1,496views 文字屋 2014年10月11日投稿 0votes 0comments
-
■ドライアイになった原因 20歳でデスクワークを初めて、3年後位から常時目が乾くような症状がありました。 コンタクトをしているので、コンタクト用の市販目薬で目を潤していましたが全く改...565views ちゃびこ 2014年04月02日投稿 0votes 0comments
-
私はコンタクト歴が20年近くになりますが、ここ6〜7年はドライアイに悩まされています。朝のうちはまだ良いのですが、夕方になると目が乾燥してきてゴロゴロ。これが続くととても痛くて仕事にも集中で...919views シトリン192 2018年09月20日投稿 1votes 0comments
ドライアイに関連する病院口コミ
-
20年以上前から、片方の目の視力が極端に落ちてしまって、健康診断のたびに再検査をしていたのですが、原5.0 ひろみ 医療法人康生会高橋眼科クリニック(神奈川県 小田原市)
-
私は以前こちらで白内障の手術を受けたことがあるので、紹介状無しでも気軽に診て下さいました。 医師は5.0 美人ママちゃん 独立行政法人国立病院機構 弘前総合医療センター(青森県 弘前市)
-
最近行ったときはかなり混んでいて、「1時間以上かかるかも」と言われたのですが、30分もしないうちに呼5.0 ゆうがお803 葵眼科(東京都 大田区)
-
ドライアイIPL治療を行う病院が、私が居住の県には無く、福岡空港からすぐのこちらの病院を思い切って受5.0 maririn 医療法人 iMEDICAL 川原眼科(福岡県 糟屋郡粕屋町)
-
現金よりキャッシュレスを推奨しているようで、なるべく 現金よりクレカなどを使うように書いてあり、あ5.0 オレンジ003 葵眼科(東京都 大田区)
