「尿に糖が下りやすい体質」イコール「糖尿病」ではないそうです。
mama
(50歳代・女性)
135views
2017年08月04日投稿
0votes
0comments
| 病気 | 糖尿病、腎性糖尿 |
|---|
中学生の頃から?小学生の頃から?尿検査をすると、必ず尿に糖が下りていました。
ただ、身内もその傾向があったことで、両親もあまり心配をしていなかったのですが、高校生になった頃から生理痛が酷く、又、貧血の傾向があったため、婦人科にかかって、一度しっかりと診察を受けました。
検査結果は「体質」とのことでした。「腎性糖尿」と言って、尿に糖が下りるのですが、それは生まれつきの機能によるもので(糖を受ける皿が小さくこぼれてしまうようなイメージと説明を受けました)糖尿病などの心配はないとのこと。ずっと痩せ体質であったことも、関係していることも知りました。
その後結婚して子どもができた時、やはり、かなりの頻度で「糖++」と母子手帳に書かれました。
ただ、お医者さんも体質であることは分かってみえ、軽く「食事に気を付けて下さいね」と言われる程度で、高カロリーのものや糖分は控えましたが、一般的な妊婦さんが気を付ける範囲内であったと思っています。
出産も自然分娩で、ほっと安心しました。糖が尿に下りる方へ。
糖が尿に下りることと糖尿病はイコールではないそうです。(血糖値が高いことが糖尿病だと聞きました)ですが、何度も糖が下りることが続く場合、一度診察を受けると、安心を得るのではと思っています。
糖尿病に関連する病気体験レポート
-
父の話。30歳くらいに糖尿病発症。 トラックを運転する仕事はそのまま続けていましたが、 45歳くらいの時に、糖尿病からの神経障害で前方車と衝突事故を起こした。 その間、酒もタバ...2,493views らん 2014年07月13日投稿 5votes 0comments
-
5年ほど前に、主人がネットで糖尿病検査キットを購入しました。 キットそのものは、針で瞬間的に指先に穿刺することで微量に出る血液を、検査用シートに染み込ませて、それを郵便で送り返すだけの簡単...700views Urakingzer 2018年09月13日投稿 4votes 0comments
-
私は20代の半ばくらいに糖尿病と診断され、投薬治療を始めました。 「20代半ば」と書きましたが、もしかしたらそれ以前から高血糖にはなっていたのかも知れません。 ただあまり病院へ行く機会が...2,654views 雨雪307 2017年11月01日投稿 7votes 3comments
-
仕事先で釘を踏み抜いてしまい地元(草加市)の病院で治療していましたが傷口が完治しないまま放置、2週間程して高熱とひどい足の腫れで地元の病院に行きました。 当院では対処できないので紹介状...1,143views あきもん 2017年06月07日投稿 3votes 0comments
-
今年の会社の健康診断で、糖尿病と診断されました。 診断内容では、空腹時で血糖値が242mg/dlあり、HbA1cは11.4%、尿糖も++となっていて、すぐに診察を受け治療して下さい、と保健...966views はこべ387 2015年12月08日投稿 5votes 0comments
糖尿病に関連する病院口コミ
-
他の病院で血液検査した結果糖尿病になりこちらの病院にいきました。受付の方、看護師さん、先生みんな優し5.0 やっちゃん 糖尿病内科・内科・眼科 たてやクリニック(兵庫県 加古郡播磨町)
-
大阪警察病院からの紹介でこちらに通わせて頂いております。 86歳の父が糖尿病でその付き添いをしてい5.0 いくにゃん 関目やまもと糖尿病内科(大阪府 大阪市城東区)
-
糖尿病の治療で前の病院から引き続き診てもらっています。話しやすい先生でとても安心感があり、不安なこと5.0 なつき 八木医院(東京都 目黒区)
-
比較的空いているので予約無しでも直ぐに診察が受けられます。インフルエンザや下痢、便秘、切り傷、打撲、5.0 Rat 医療法人社団 中村医院(東京都 江戸川区)
-
体調がすぐれず受診しました。結果直ぐに高血圧、糖尿病、狭心症とすぐに病気が判明し処置して頂き現在回復5.0 goto 医療法人爽緑会八木山すずきクリニック(宮城県 仙台市太白区)
